dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

GT第2戦岡山をTVで見たよ。その2

その翌周かな。ダイシンさんが最終コーナーでスピンして、ちょうど進行方向向いて立て直して、何事もなかったように走っていきました。
まるでスタントのようでした(爆)。
避けてったみんな、プロ!<そりゃプロがほとんどだろうよ
いやー、あれも誰も巻き込まれなくて本当に良かった!

後で20秒のピットストップペナルティが出たときに「ん?なんでだ?」と一瞬思ったけど、これのせいだよね。
まあ誰も当たらなくて良かったじゃん、とも思うけど、ホントだったら黄旗って「追い越し禁止」とかだけじゃなくて、「ゆっくり走れ」かなんかもつくんだっけか?
そうしたらまあ注意不足として、それだけ罰則が重くても仕方ないのかなぁと思います。

あーそういえば。
話は大分戻るんだけどさ。
#19がマシン直してピットアウトしてきてたときに、トップ集団とかの塊がどばーっとやってきてて、コースになかなか戻れなくて止まってるのは正直びっくりした(笑)。
あれは「空気を読んでたからそこに止まってた」んだろうけど(で、#19はもう正直、順位争いとかは関係なかっただろうしさ)、もしあの後ろに、普通にレースやってる位置にいるマシンがピットロードから出てこようとしてたら、待たずに、やっぱり#19もなるべくレースやってる集団(いや、#19もレースやってるんだけどさ)に迷惑かけないように戻ってたんだろうか。やっぱ、後ろがいないからあれだけ止まってたんだろうけど…。

で。結局#23が連勝。後ろに#12、んで#1。
#35は、コース上で1台も抜いてないとは思うんですが、アクシデントにひっかからずに6位。
わけわかんない40kgのウェイトを積んで13位スタートでしたけど、いやー、それでも6位だもんね。
嬉しいんだけど、次の富士で救済なしですか…。
いやもう救済もらってレースすることを前提に考える癖がついてるってのはどうなんだ自分。
自分の負け犬根性に乾杯ですね…。

今回のレースは面白かったな~。
300も、トップ周りとかばっかりしか映ってないから他がどうだったかあんまりわからないのもちょい残念ですが、そのトップ周りだけでも面白かった。
#26と#77、いろいろ面白かったわ~。

そういえばNISMOのGT500実況携帯メルマガが来なくなって不便です。
あれって、500だけだけどスタートドライバーとかもメールくれてたのに~。
ああ、これから現地でスタートドライバーを知るには、どうしたらいいのでしょうか…。
(まあ大体は想像がつくけどさ~)
ホントにモバHO、金出して買わなきゃダメかしら…。
(三輪車しか当たらなかったぜちくしょー!)

なんか私が言いたい放題アホなことを言ってたような気がしますが、楽しいTV観戦でございました。
一緒に見てくれた皆さんありがとうございました。
次回は…私がGT、現地に行かないときはまた同じように見ているかもしれません…。
今度、一人で見ることがあったら、Hubに行こうかな~?

□決 勝 天候:曇/雨 | コース:ドライ/ウェット
GT500クラス/決勝結果
1 23 XANAVI NISMO GT-R 本山哲/ブノワ・トレルイエ 2:01'56.605 82 BS 55
2 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田次生/セバスチャン・フィリップ 0'02.506 82 BS
3 1 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢拓也 0'30.920 82 BS
4 36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 0'33.310 82 BS 20
5 32 EPSON NSX ロイック・デュバル/平中克幸 0'35.517 82 DL
6 35 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック/片岡龍也 0'58.030 82 BS
7 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/リチャード・ライアン 0'58.255 82 BS 10
8 24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 1'08.586 82 YH
9 100 RAYBRIG NSX 井出有治/細川慎弥 1'09.230 82 BS +1
10 3 YellowHat YMS TOMICA GT-R ロニー・クインタレッリ/横溝直輝 1Lap 81 BS
11 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋武士/石浦宏明 1Lap 81 YH +1
12 18 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 1Lap 81 BS
13 6 ENEOS SC430 伊藤大輔/ビヨン・ビルドハイム 1Lap 81 BS +1
14 39 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木虎之介/アンドレ・クート 2Laps 80 DL +1
15 22 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム/柳田真孝 10Laps 72 BS 40
16 17 REAL NSX 金石勝智/金石年弘 17Laps 65 BS +1
GT500 規定周回数:57

GT300クラス/決勝結果
1 43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一 2:02'32.682 76 MI
2 26 ユンケルパワータイサンポルシェ 谷口信輝/山路慎一 0'06.190 76 YH 20
3 77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ 山野哲也/佐々木孝太 0'16.162 76 DL
4 46 MOLAレオパレスZ 星野一樹/安田裕信 0'36.579 76 MI
5 62 WILLCOM ADVAN VEMAC 408R 黒澤治樹/密山祥吾 0'40.491 76 YH
6 81 ダイシン ADVAN Z 青木孝行/藤井誠暢 1Lap 75 YH 10
7 33 HANKOOK PORSCHE 木下みつひろ/影山正美 1Lap 75 HK +1
8 66 triple a ムルシエラゴRG-1 山西康司/余郷敦 1Lap 75 YH
9 2 プリヴェKENZOアセット・紫電 高橋一穂/加藤寛規 1Lap 75 YH 40
10 5 プロμ マッハ号 320R 玉中哲二/山野直也 1Lap 75 YH +1
11 31 DOUBLEHEAD avex apr MR-S 峰尾恭輔/坂本雄也 1Lap 75 MI +1
12 95 ライトニング マックィーン apr MR-S 平手晃平/国本京佑 1Lap 75 MI +1
13 4 EBBRO UEMATSU 320R 阪口良平/松下昌揮 1Lap 75 YH +1
14 7 ORC雨宮SGC-7 井入宏之/折目遼 2Laps 74 YH 55
15 70 外車の外国屋&LMPポルシェ 赤鮫オヤジ/山岸大 2Laps 74 YH +1
16 88 triple a ガイヤルドRG-3 松田秀士/古谷直広 3Laps 73 YH
17 110 KUMHO BOXSTER-GT 光貞秀俊/池田大祐 3Laps 73 KH +1
18 666 楽天 BOMEX 320R 周防彰悟/山下潤一郎 5Laps 71 KH +1
19 87 アクティオガイヤルドRG-3 和田久/栗原宗之 7Laps 69 YH
20 11 JIMCENTER DIXCEL ADVAN F430 田中哲也/植田正幸 10Laps 66 YH +1
21 111 ARKTECH BOXSTER-GT 小泉洋史/黒澤翼 13Laps 63 KH +1
GT300 規定周回数:53
19 ウェッズスポーツセリカ 織戸学/阿部翼 66Laps 10 YH +1

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)
□開始時刻:14:03'14/終了時刻:16:05'10
□出走台数:38台/完走台数:37台

○GT500 決勝ベストラップ Top3 :
1'25.333 : No.23 XANAVI NISMO GT-R (ブノワ・トレルイエ)
1'25.479 : No.1 ARTA NSX (ラルフ・ファーマン)
1'25.686 : No.12 カルソニック IMPUL GT-R (セバスチャン・フィリップ)

○GT300 決勝ベストラップ Top3 :
1'32.726 : No.43 ARTA Garaiya (新田守男)
1'33.249 : No.46 MOLAレオパレスZ (星野一樹)
1'33.614 : No.11 JIMCENTER DIXCEL ADVAN F430 (田中哲也)

※No.38 R.ライアン選手 2008 SUPER GT Sporting Regulations 第3章 第28条 14.a.(接触行為) により、ドライビングスルーペナルティを課した。
※No.88 2008 SUPER GT Sporting Regulations 第3章 第33条 11.(タイヤ平置き前に他の者が受取り) 違反により、ドライビングスルーペナルティを課した。
※No.3 R.クインタレッリ選手 国際モータースポーツ競技規則 付則H項 第2章 4.1.2 b) (黄旗区間中の追越し) により、ペナルティストップ10秒を課した。
※No.81 藤井誠暢選手 国際モータースポーツ競技規則 付則H項 第2章 4.1.2 b) (黄旗区間中のスピン) により、ペナルティストップ20秒を課した。


うわっ500のベストラップ、カタカナ名前ばっか(笑)。

ちなみにピーターは、今回の結果には満足しているとのことです。
政治的なんちゃらがある、とは言ってるようですが。それがGT-Rのことなのか、それともレギュレーションがらみ全部のことなのか、トヨタ内のことなのかは知らないけど。