dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

セパンのGTをTVで見たよ

セパンのGTは、友達の家にお邪魔させてもらって生放送を見せてもらいました。
レースの前の予選の放送から見せてもらったんですが、予選って、スーパーラップだけ放送なんだね。いつもそうなの?
ふと思ったのが、全部のマシンがスーパーラップ形式で予選をしたら、丸一日かかるんだろうな…と(苦笑)。
セカンドドライバーのタイム出しはスーパーラップの前かあとにちょろっと混走でとかさ。
…見てるの辛いなきっと。

5位to10位の、どこぞのアソドレ・ク一トさんのような細川君のアタック、別に明らかに失敗したわけじゃなさそうだったのにねぇ。
井出さんも細川君も、二人ともミスしてるような回数はきっと同じなんだろうけど、ハデにやっちゃう(ってか、調子の振れ幅が大きい)のは、細川君なんだろうねぇ…。
まあフォローする気はないんだけどさ(悪)。

あと、放送を見ていて思ったのは、目立つのはGT500なんだけど、GT300のドライバーさんたちの方がキャラ立ってる人多いなぁって。
織戸さんとか華あるよな~と改めて思った。

んでレース、マイケルがスタートから飛ばして、後ろのラルフィーが見えなくなっちゃいましたね。
ドライバー交替するころにはだいぶ差を縮めてこられてはいましたが…。
#32はスタート、あと終盤の接触&炎上と、盛りだくさんのレースでしたな…。
(ピットレーンでの発火の方は、みんな無事だったようでなによりです)

そういえば#35はスタートが片岡君だったそうで。ピーターがロングラン担当でしたね。
それはやっぱり肉食人種の体力をかわれたんでしょうかね(笑)。
GT500勢の先頭を切って交代したそうで。
片岡君、スタートで上がってましたが(それは#12と#32のおかげ?)いやー、後ろにつかれることが多くなってたから、やっぱりマシンのセットアップができてないとか、タイヤがブリヂストンは厳しいとか、そういうのがあったんですかねぇ。

そしてダンロップをはいていて救済+2でペケ2にいたSARDさん…。
なんつーか、デジャヴ。(遠い目)

レースは序盤より、後半が面白かったな。
伊沢くんが盛り上げてましたな。速かったね~!
…まー先生に当てちゃったのは残念でしたけど。
(レース後、NISMOのお偉いさんにご挨拶に来ていただいて握手までしていただいて、感涙してましたね! 爆)
この辺若さが出てるのかなぁとも思いましたが、正直、それだけ勢いがある、そしてやんちゃを許してくれるチームってのがあるから出来るのかなぁとか。
そんな話をしながらTV見てました。

伊沢くんがいきなりフラついてペースダウンしてピットに入った時、ペースダウンはタイヤガ終わった?とかピットインにはやっぱり接触の影響?とか思いましたが、まあ接触の影響かもしれませんが、ホイールナットが緩んでいたんだそうですね。
しっかしいいペースでした!
ファーマン先生がいい先生なのかなぁ。
なんか見てるとラルフィー、「自分がやらなきゃ!」ってすげー責任感感じてそうなんだけど。
(そしてそれが頭にあらわれているよーな 爆)

後最後はやっぱり荒さんですよ荒さん!
すごいですよ荒さん、さすがル・マンウィナーですよ!
荒さんとその前の柳田君の差が1.5秒くらいになってきたところで残り10周くらいだったっけ?
ここまで来たところで「あ~こりゃ荒さん確実に行けるわ」と思いました。
もうTVで見てても柳田君が焦ってるのが分かるというか。
抜かれないようにかぶせていくのが結構荒っぽくって(シャレじゃなくてね)、まさか当たったりしないかどうかとドキドキしてました(笑)。
そうしたら2コーナー立ち上がりでいきなり詰まって、そこで荒さんにするっと抜かれて。
「どっどーーーしたの!?」と思ったら、リプレイが入って、「あ~、シフトミス?」みたいな。
そうしたら「間違えてピットレーンスイッチを押してしまった」って……。
柳田さん、あなた、どこのナイジェル・マンセルですか…。もったいない…。
荒さんもよくあそこでカマ掘らなかったもんだ。さすがっ。

そしてTV観戦をしていたこちらの二人組は近藤さん萌え(笑)。
いや、童心に帰ったというか(違)、素直に喜んでる人を見るのはやっぱりなんか嬉しいもんですよねぇ。

しっかしあのヒゲはちょっといただけないです近藤監督、荒さん。
JPがさわやかに見えました。
(好青年だなとは思うんだけど、普通に見てたら結構濃いじゃん)

GT公式サイトのレポート読んでたら、石浦くん、クールスーツが壊れて熱中症になっちゃったんだって?
TV放送の始めに、メーカーはエアコンつけるの検討してるとかいう話があったけど、ほんと、LMSの「室内32度ルール」くらいした方がいいんじゃないかな。
日本で「室内32度」は難しいと思うから、例えば上限を40度だとしてもさ~。
そのうちだれか熱中症で死ぬんじゃないかと思って怖いよ。

300の方は、優勝した#77の存在感が薄かったよ。放送だと。
独走状態だから映らないの(笑)。
前回のインプレッサの優勝は1998年の茂木のGTだったそうで。
…あ、見てるよそれ(笑)。
私、このレースは初めてGT生観戦だったんですよ。
だからよく覚えてます…っつっても、300の方しか覚えてない。
(ダンブレック先生が出てましたわよ。確か4位)
500はエリコマさんちあたりが勝ったのかな?(汗)

そして地味に#46が上がってきていたようで。カズキング&安田くんおめでとう。
あと#7、やっぱりセパンは強いんだねぇ。
#24もセパンマイスターかもしれんけど、本家はやっぱり#7だと思うな(笑)。

いやもう本当に適当に見てたのがばればれでごめんなさい。でもほんとに覚えてない(笑)。
#38がリタイアしたの知らなかったわ…。

□決 勝 天候:晴 | コース:ドライ
GT500クラス/決勝結果
1 24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 1:48'26.947 54 YH +2
2 22 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム/柳田真孝 0'02.419 54 BS +1
3 18 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 0'15.526 54 BS 30
4 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋武士/石浦宏明 0'23.143 54 YH +2
5 100 RAYBRIG NSX 井出有治/細川慎弥 0'24.314 54 BS 10
6 17 REAL NSX 金石勝智/金石年弘 0'49.745 54 BS +1
7 36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 1'08.596 54 BS 60
8 6 ENEOS SC430 伊藤大輔/ビヨン・ビルドハイム 1'08.927 54 BS
9 3 YellowHat YMS TOMICA GT-R ロニー・クインタレッリ/横溝直輝 1'14.439 54 BS
10 35 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック/片岡龍也 1'21.730 54 BS
11 1 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢拓也 1'48.216 54 BS 5 +1
12 39 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木虎之介/アンドレ・クート 1Lap 53 DL +2
13 23 XANAVI NISMO GT-R 本山哲/ブノワ・トレルイエ 1Lap 53 BS 95
14 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田次生/セバスチャン・フィリップ 1Lap 53 BS 10
GT500 規定周回数:37
32 EPSON NSX ロイック・デュバル/平中克幸 11Laps 43 DL
38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/リチャード・ライアン 21Laps 33 BS 55

GT300クラス/決勝結果
1 77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ 山野哲也/佐々木孝太 1:50'11.109 50 DL
2 46 MOLAレオパレスZ 星野一樹/安田裕信 0'04.715 50 MI 45
3 7 ORC雨宮SGC-7 井入宏之/折目遼 0'19.568 50 YH 15
4 4 EBBRO UEMATSU 320R 阪口良平/松下昌揮 0'21.029 50 YH +2
5 2 I.M JIHAN CO.LTD・APPLE・Shiden 高橋一穂/加藤寛規 1Lap 49 YH 40
6 31 DOUBLEHEAD avex apr MR-S 峰尾恭輔/坂本雄也 1Lap 49 MI 10 +2
7 66 triple a ムルシェRG-1 山西康司/余郷敦 1Lap 49 YH +1
8 62 WILLCOM ADVAN VEMAC 408R 黒澤治樹/密山祥吾 1Lap 49 YH +1
9 95 apr MR-S 平手晃平/国本京佑 1Lap 49 MI 60
10 81 ダイシン ADVAN Z 青木孝行/藤井誠暢 1Lap 49 YH 5
11 33 HANKOOK PORSCHE 木下みつひろ/影山正美 1Lap 49 HK
12 43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一 1Lap 49 MI 50
13 52 GREEN TEC KUMHO IS350 黒澤琢弥/井口卓人 1Lap 49 KH +1
14 5 プロμ マッハ号 320R 玉中哲二/山野直也 1Lap 49 YH +2
15 26 ユンケルパワータイサンポルシェ 谷口信輝/山路慎一 2Laps 48 YH 30
16 88 triple a ガイヤルドRG-3 松田秀士/古谷直広 2Laps 48 YH +1
17 11 JIMCENTER ADVAN F430 田中哲也/植田正幸 2Laps 48 YH +1
18 70 LUXURY CAR DEALER GAIKOKUYA&LMPポルシェ 石橋義三/山岸大 2Laps 48 YH +2
19 111 ARKTECH BOXSTER-GT 小泉洋史/黒澤翼 4Laps 46 KH +2
20 87 アクティオガイヤルドRG-3 和田久/栗原宗之 5Laps 45 YH +2
GT300 規定周回数:35
110 KUMHO BOXSTER-GT 光貞秀俊/池田大祐 43Laps 7 KH 5
19 ウェッズスポーツIS350 織戸学/阿部翼 50Laps 0 YH

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)/+2:性能引き上げ措置(2ランク)
□出走台数:38台/完走台数:34台

○GT500 決勝ベストラップ Top3 :
1'57.031 : No.22 MOTUL AUTECH GT-R (ミハエル・クルム)
1'57.090 : No.1 ARTA NSX (ラルフ・ファーマン)
1'57.693 : No.17 REAL NSX (金石 年弘)

○GT300 決勝ベストラップ Top3 :
2'08.850 : No.77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ (佐々木 孝太)
2'09.212 : No.7 ORC雨宮SGC-7 (井入 宏之)
2'09.262 : No.81 ダイシン ADVAN Z (藤井 誠暢)

※No.1 ドライビングスルーペナルティ
※No.32 ドライビングスルーペナルティ(未消化)
※No.11 ドライビングスルーペナルティ
※No.111 ペナルティストップ20秒


#35は菅生もウェイトハンデがないままですね。レースが楽しみです。(半ば遠い目)