dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

富士のFCJ第7戦に行ってきたよ その1

射手ちゃんは6月はサーキット場(←ここポイント?)に行くといいことがあるようなことを、ホットペッパーの占いに言われたので、6月にサーキット場に行ってみました。
ほとんど毎月行かない月がない(最近、冬のテストには行かなくなったから、まあオフシーズンができましたが…)というのに、この6月に限っては行きたいレースはル・マンとセパンのGT、もしくは岡山のフォーミュラだから、遠くて行けねーよ!ってことになってたんですよ。
そういうときに限って、ラッキーな場所(だっけ?)はサーキット場って!
ということで、Nさんにぶら下がって、富士に行ってきました。ありがとうございました。
ついでに、一度やってみたかった「地元から湘南新宿ライン国府津まで」ってのもできました(笑)。

朝、5:30過ぎに地元の駅から湘南新宿ラインに乗り、寝ようと思ってたんですよ。
そうしたら、全然寝られないの!(涙)
なぜか前夜も3時間弱しか寝られてなくて(遠足を楽しみにしてる子供状態か?)、んで電車の中でくらいは眠れるだろうと思ったら、電車の中でもほとんど寝られなかった。
赤羽~大崎くらいはちょっと意識とんでたけど、駅に近づいてアナウンスはいるたびに起きてたくらい…。
で、それ以降はホントに「世界の車窓から」でしたね。遠くを見てました。
平塚を過ぎると山なんだねぇ…。
意外と国府津までは近かったような気がします。2時間半かかんないくらいだからね。<いや、近くはないって

で、Nさんの車に乗っけてもらってそこから富士へ。
眠くておかしくなってて、ずっと喋り通しでした。うるさくってごめんNさんってくらい喋ってた。最初から最後まで(苦笑)。
とにかく口でも足でも(歩くって事ね)してないと寝そう、でも寝られないというすごいキモチワルイ事になってました。

そんでサーキットについて、入場料「のみ」を支払って(ゴールド免許やSDカードやJAFの会員証があれば1000円が900円になりますぜ)、中へ。
P5ことカートコースでは、ママチャリ耐久の準備で盛り上がってましたね。
このレギュレーションだと「速く走れるような改造は不可、だけど装飾は可」ってことだそうで、確かに、P5の前を通ったときにチラッとみた限りでは、すっげカラフルなモールをつけてる方々がいらっしゃいました…。

んで。P5回ってダンロップの方に行こうか~ってなったら、場内改修?工事のためにいきなり回り道。
道路にいきなり工事現場が現れて「通行止」の表示です。
先 に 言 え よ ! ( 怒 )
入り口でも何にも言われなかったぞ?
ま、前が工事車両で、それが行ったからそっちが通路なんだろうけどさってことでついていったような気がしますが、P6手前から下って、P8の方通らされました。
後でグラスタから眺めてみたら、どうもP7あたりを整地しているような?
あそこ足元ぐちゃぐちゃになるから、砂利くらいひいてぇ~ってカンジ。
(ほんとは舗装がいいけど。P5とかみたく)

んでダンロップコーナーの内側に行って、FCJの予選を観戦。
ま、予選が始まるまでにちょい時間があったので、FCJのポイントランキングとエントリーリスト(公式サイトの顔写真入のやつね)をプリントしてあったやつを見ながらあーだこーだ。
話の内容としては、記憶に残ってるのは「名前が読みにくい子が多い」(爆)。

だって国本兄弟はどっちも読みにくくない?
「京佑」は「きょうすけ」って読みたくなるしさ、「雄資」は、私だったら「ゆうすけ」って読むぞ。
一番読めないと思ったのは「亮忠」だな。「あきただ」とか読むぞ私。
どーーーやっても「まこと」と読めませんごめんなさい。
苗字はもうしょうがないけどさ。
「銘苅」もですが「神子島」も読めなかったよ、最初。あと「國分」は「こくぶん」って読んじゃいそうだな。
ま、覚えるしかないのねぇ…。
(そして音で覚えて、リザルト見て「わかんねえ!」ってなるんだろうな 笑)

で、ダンロップなんだけどさ、回るのに苦労する子はホントに苦労するんだねぇ~(笑)。
おいらなんかはAライですらも持ってるわけじゃないですしえらいこといえる立場じゃないけどさ、明らかに周りよりスピード遅く回ってく子とかいたもんね(笑)。
一応ちゃんとしたカメラ持って行っていたんですが、ここは自分の携帯のカメラのポテンシャルを見極めよう!と、あえて携帯で撮影。
それがこれ(画像トリミング済)。


携帯の機能の進化を感じたよ(笑)。

ではここで予選結果ね。第7戦のみ。
第8戦も予選やってたはずですが、結果がFCJの公式にも出てないよ…。
日曜にならないと出ないんだろうか?

第7戦予選
■2008.6.28 スタート/9:25 フィニッシュ/9:40 天候/晴れ コース/ドライ
Pos. No. Driver Car name Lap Time
1 8 国本 雄資 [Yuji Kunimoto] TDPスカラシップFCJ 9 1'43.202
2 4 小林 崇志 [Takashi Kobayashi] SRS-F スカラシップFCJ 9 1'43.342
3 20 松井 孝允 [Takamitsu Matsui] チームサムライ FTRSFCJ 8 1'43.376
4 10 佐藤 公哉 [Kimiya Sato] NDDP FCJ 8 1'43.593
5 16 李 康太 [Kouta Lee] A PROJECT FCJ 9 1'43.646
6 5 蒲生 尚弥 [Naoya Gamou] TDPスカラシップFCJ 8 1'43.684
7 19 山下 雅之 [Masayuki Yamashita] NDDP FCJ 9 1'43.770
8 22 中山 雄一 [Yuichi Nakayama] TDPスカラシップFCJ 9 1'43.779
9 17 東 徹次郎 [Tojiro Azuma] カフェジュリアFTRSFCJ 9 1'43.814
10 9 銘苅 翼 [Tsubasa Mekaru] FTRSスカラシップFCJ 8 1'43.875
11 15 三浦 和樹 [Kazuki Miura] SRS-F スカラシップFCJ 9 1'43.879
12 7 岩崎 祐貴 [Yuki Iwasaki] イワサキインダストリーFCJ 9 1'43.891
13 12 佐々木 大樹 [Daiki Sasaki] NDDP FCJ 5 1'43.892
14 1 阿部 光 [Hikaru Abe] XGamut光翼屋FCJ 8 1'43.838
15 26 國分 一磨 [Kazuma Kokubu] SRS-F スカラシップFCJ 9 1'43.946
16 21 金井 亮忠 [Makoto Kanai] FTRS・チームNATSFCJ 9 1'43.957
17 14 細川 健治 [Kenji Hosokawa] Broval.jpNACFCJ 9 1'44.010
18 18 千代 勝正 [Katsumasa Chiyo] NDDP FCJ 9 1'44.023
19 13 日向 俊博 [Toshihiro Hinata] すがまた接骨院FTRSFCJ 9 1'44.031
20 25 秦野 耕太郎 [Koutaro Hatano] ウィンズ大浩にこやFCJ 9 1'44.181
21 6 霜野 誠友 [Shigetomo Shimono] SRS-F SANAI FCJ 9 1'44.410
22 23 松井 宏太 [Kouta Matsui] チームサムライ FTRSFCJ 9 1'44.520
23 11 神子島 みか [Mika Kagoshima] DL TeamNaokiFCJ 9 1'44.644
24 24 イゴール・スシュコ [Igor Sushko] H.I.S 旅行 FCJ 9 1'44.869
25 3 川村 和希 [Kazuki Kawamura] レーヴRT FCJ 8 1'44.902
26 2 小林 一海 [Kazuumi Kobayashi] C-SPAN・サンエムFCJ 9 1'45.185
以上予選通過(110%タイム 1'53.637)

※No.1は、国際モータースポーツ競技規則付則H項第4章18.1違反(ピットレーン速度超過)により、決勝レースグリッド位置を公式予選結果から4グリッド降格のペナルティを課した。


予選中に「FCJ3年目」っていう子がいるって話が出てたけど、誰だ?と思って今調べてみたら、#4の小林君ですね。
後で述べますが、レースは残念だったね…。

そして予選が終わってからはパドックへ。
タダで入れるんだからそりゃきっちり回らんとね!(笑)
↑ある意味、ちゃんと金出してパス買ってる時よりもよっぽどアクティブに動いてたかも
途中で、ヴィッツがすぃ~っと、ピットの中に乗り込んでいくのを見て、びびった(笑)。

その後FCJのあたりをうろうろして、若い子がいっぱいいてぴちぴちしててまぶしかった(意味不明)。
てかホントに私はFCJの人たちは顔が分からないので(名前はある程度覚えてる。結果くらいとかはチェックしてるから)、関谷さんを見かけたときには「あっ知ってる顔だ!」と思ってちょっと嬉しかった(笑)。
ダメ人間になってたからっていうのもあるかもしれませんが、ドライバーに対するアンテナが全然立ってなかった(苦笑)。
他の友達も最初私は見つけられなかったもんね…。
シカトしてたわけじゃなく、ほんとに見えてなかったさ…。

ちなみにFCJの先生やってる人たちも来てるんだろうけど、それ以外にもなんかふらっと来てますか?みたいな人もいたような。石浦君とか、密山さんとか、澤くんとか。
うーん、私も密山さんと澤隊長は見たかった…。