dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

菅生のGTに行ってきましたよ!! その1

金曜晩に、友達と、私の地元から車で菅生まで出かけてきました。
菅生には土曜の朝3時過ぎについたんだけど、サーキットの駐車場は、金曜晩の夜9時からあいていたらしい…。ひええええ。
ちなみに来る途中、すっげー大雨で、「サーキットについてこんな雨が降ってたら、車から出ないで一日中寝てる」とか思った。

で、一眠りしまして、公開車検やってる間にグラスタへ到着。
#35のピット前にスコットランド国旗を貼りまして、友達と喋ってたりしたら、色々なドライバー様ご一行がパドックへ到着。
朝の挨拶、というよりもむしろ「出席を取ってもらう」てカンジで、ピーターに挨拶。
リトアニアでのOmnitel 1000kmの話をちょいと聞きましたら、1000kmレースを9時間15分くらいでフィニッシュしたそうで。
「普通の1000kmレースって6時間とか7時間じゃん!なげぇよ!でもマシン壊れなかったからそれは良かった」
…そうですね、Lavioletteは壊れないことの方が少ないような印象がありますからね…(遠い目)。

で、予選一回目に、友達が場所取りをしていてくれたので(ありがと~)、そっちで座ってようかなぁ~と思ってたら、ちょうど?、ドライバーがブリーフィングに行くところだったので、ブリーフィング終了待ちをしました。
だって、ドミニクがインパルから出ることになったって言うんですもの!!!(笑)

前日に、次生さんが体調不良で病院にいってしまって、代理でドミが午後に走ってたとは聞いてたんですが、まさかレースに出ちゃうなんて。
うわ~、私、菅生に来て良かった!
(ごめんなさい次生さんのファンの皆さん)
ちなみにブリーフィング終了時点では、ドミはNISMOの、赤いの着てました…。
まあ1000kmのテストはドミはNISMOのスーツ着てやるんだろうから、NISMOのスーツはあるんだろうけど、カルソニックのは作ってないだろうからねぇ。
で、ひょっとしたらNISMOのスーツの中にカルソニックの青いTシャツ着ちゃったりするのかしら…と、なんか、ちょっとすごいものを想像してしまいました(笑)。

で、金曜日のフリー走行のタイム。(自分のリファレンス)

□1回目 天候:曇り | コース:ウェット □2回目 天候:雨 | コース:ウェット
GT500クラス/練習走行
1 32 EPSON NSX ロイック・デュバル/平中克幸 1'24.719 1'24.719 1'26.826 DL
2 18 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 1'25.806 1'25.806 1'26.300 BS 50
3 17 REAL NSX 金石勝智/金石年弘 1'26.179 1'28.637 1'26.179 BS
4 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田次生/セバスチャン・フィリップ 1'26.197 1'26.197 1'28.223 BS
5 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/リチャード・ライアン 1'26.201 1'26.201 1'26.674 BS 35
6 35 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック/片岡龍也 1'26.367 1'26.367 1'26.918 BS +1
7 100 RAYBRIG NSX 井出有治/細川慎弥 1'26.511 1'26.511 1'26.810 BS 10
8 39 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木虎之介/アンドレ・クート 1'26.532 1'26.532 1'28.051 DL +2
9 6 ENEOS SC430 飯田章/ビヨン・ビルドハイム 1'26.646 1'26.646 1'29.505 BS +1
10 1 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢拓也 1'27.026 1'28.487 1'27.026 BS 5
11 36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 1'27.163 1'27.250 1'27.163 BS 50
12 24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 1'27.673 1'27.673 1'30.186 YH 50
13 22 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム/柳田真孝 1'27.854 1'27.854 1'28.115 BS 40
14 3 YellowHat YMS TOMICA GT-R ロニー・クインタレッリ/横溝直輝 1'27.873 1'27.873 1'28.247 BS
15 23 XANAVI NISMO GT-R 本山哲/ブノワ・トレルイエ 1'28.252 1'29.259 1'28.252 BS 75
16 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋武士/石浦宏明 1'30.488 1'30.488 1'30.651 YH 10

GT300クラス/練習走行
1 33 HANKOOK PORSCHE 木下みつひろ/影山正美 1'34.261 1'34.261 1'34.301 HK +1
2 31 DOUBLEHEAD avex apr MR-S 峰尾恭輔/坂本雄也 1'34.699 1'34.699 1'36.113 MI 5 +2
3 52 GREEN TEC KUMHO IS350 黒澤琢弥/井口卓人 1'35.048 1'35.048 1'37.072 KH +2
4 77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ 山野哲也/佐々木孝太 1'35.762 1'35.762 1'36.053 DL 60
5 11 JIMCENTER ADVAN F430 田中哲也/植田正幸 1'36.023 1'38.768 1'36.023 YH +1
6 43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一 1'36.029 1'36.029 1'36.350 MI 30
7 81 ダイシン ADVAN Z 青木孝行/藤井誠暢 1'36.079 1'36.079 1'36.570 YH
8 46 MOLAレオパレスZ 星野一樹/安田裕信 1'36.362 1'36.392 1'36.362 MI 75
9 26 ユンケルパワータイサンポルシェ 谷口信輝/山路慎一 1'36.404 1'36.404 1'40.616 YH 10
10 95 ライトニング マックィーン apr MR-S 平手晃平/国本京佑 1'36.540 1'36.540 1'36.891 MI 40
11 70 外車の外国屋&LMPポルシェ 石橋義三/山岸大 1'36.699 1'36.699 1'37.939 YH +2
12 7 ORC雨宮SGC-7 井入宏之/折目遼 1'36.742 1'38.221 1'36.742 YH 35
13 5 プロμ マッハ号 320R 玉中哲二/山野直也 1'36.998 1'36.998 1'39.312 YH +2
14 2 プリヴェKENZOアセット・紫電 高橋一穂/加藤寛規 1'37.192 1'37.192 1'37.396 YH 40
15 62 WILLCOM ADVAN VEMAC 408R 柴原眞介/黒澤治樹 1'37.271 1'38.724 1'37.271 YH +1
16 19 ウェッズスポーツIS350 織戸学/阿部翼 1'37.315 1'37.315 1'37.460 YH 5
17 66 triple a ムルシェRG-1 山西康司/余郷敦 1'37.405 1'37.679 1'37.405 YH +2
18 111 ARKTECH BOXSTER-GT 小泉洋史/黒澤翼 1'37.918 1'38.733 1'37.918 KH +2
19 4 EBBRO UEMATSU 320R 阪口良平/松下昌揮 1'38.252 1'38.601 1'38.252 YH 10
20 88 triple a ガイヤルドRG-3 松田秀士/古谷直広 1'38.518 1'40.090 1'38.518 YH +2
21 666 楽天 BOMEX 320R 周防彰悟/山下潤一郎 1'40.787 1'41.125 1'40.787 KH +2
22 110 KUMHO BOXSTER-GT 光貞秀俊/池田大祐 1'40.840 1'40.840 - KH
23 87 アクティオガイヤルドRG-3 和田久/栗原宗之 1'41.397 1'41.397 - YH +2

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)/+2:性能引き上げ措置(2ランク)


そんで予選一回目、お約束?の3コーナーで写真撮影。
GTの開幕以来のマシンの撮影のような…。
(富士のGTでは人が多いので、それこそめんどくさがって写真を撮らなくなっちゃった)
まーまー、まだなんとか撮れたので一安心…。
どうしても撮りたいマシンとかってヘンに力が入っちゃうのでどうしても撮りづらい。

また、予選はタイムを携帯のモータースポーツチャンネルでチェックしながらみてたんですが(ラジオなかったよね~?)、予選の混走の時に、予想外の事態が。
その時、#35は9位だったので、「あ~、コース乾いてきてるし混走でタイム更新されて、スーパーラップに出られなかったらどうしよう~!」とか思ってたんですけども、気が付いたら、#3が、占有でアタックしてたドライバーよりも、混走の人の方がいいタイム。
「うっわ横ちゃん、ヤバくね?(汗)」とか言ってたら、もっとびっくりする出来事が。
なんと、#12でも同じことが起こってしまったのです。
「コース乾いてきてるけど、ちょっと、セバなにやってんの!? てかドミ、空気読まねえ!さすが!」
と、真剣に思いました。
1000km終わってから、セバがいなくなってたらどうしよう(爆)。

そういえば次生ウィルスなのかなんなのか、リッチー、ベン太郎も体調悪かったらしいですね。
その割にはリッチーは血色良くつやつやしてましたが…。

そして予選終わってからはお昼、というか、おやつ?(笑)
最近はお菓子を食べてなかったんで、ここぞとばかりにお菓子を食べる私(笑)。

で、「お昼」の時にポルシェカップやってたんですけど、なんか、服部さんの名前が聞こえた。
その前にもなんか服部さんの名前がアナウンスで聞こえてた気がしてたけど、勝手にシビックだと思ってたよ。ポルシェだったんかい!
…と、慌てて、服部さんファンの友達のために写真を撮る。

そのあとラルフィー待ちをしてたんですが(綺麗な嫁さんとのツーショット写真にサインがもらいたかった 笑)、ポルシェがスタートになったので、パドックの裏側から2コーナー~3コーナー~ヘアピンを覗き見。
そうしたらヘアピンで何台か回ってたので「ありゃ~」と思ってたら、赤旗セーフティカー。
セーフティカーが抜けた後も服部さんがトップをキープ。
あ~もういいや、と、そこでまたラルフィー待ち続行。サインもらえました。(笑)
ついでに(?)、伊沢くんも待ってたりしたんですが、どうもタイミングが悪く声がかけられないシャイな私。<はあ?

そうそう、久しぶりに亜久里さんも見かけたんだけど、なんか、一時よりあごのあたりがすっきりした?
体悪くて痩せたんじゃなければいいんですけど。
前が忙しくて運動不足で太ってたとかそういうことならいいんですけどね。

予選2回目も、1回目と同じ所で見てたんですが、予選2回目、SARDさんで走ってたのはトラだったので、スーパーラップでとうとうトラが投入されるのか!?と思ったら、結局クートだったね。

スーパーラップは、300は普通に進んでいきましたが(良く見てなかったんだけど#62と#27、なんかからんだの?)、500が始まる前に、予選1回目の結果が審議中だから、開始が遅れるとの話で。
何年か前に、予選の正式結果が出るのに夜中までかかったのも菅生じゃなかったっけ?
どうも菅生は、車検とかなんとかとかかんとかとかでよくもめる印象がある。

「は~?何があったの?」と思ってたら、#38が車両規定違反。つかミラーのサイズが小さ過ぎたとのことで。
いつのまにか、「ベースの市販車と同じ(もしくは以上)のサイズのミラーをつけないといけない」って話になったんだってね。

で、普通は、#38がダメなら#35も#25も#36も#39も#6もダメなんじゃないのかい?(汗)
と思って「せっかくのスーパーラップ出場がパァ!?」とか一瞬思ったんですが、どうも「他のマシンは車検通っちゃってて、残ってたのが#38だったから、#38が引っかかったらしい」というお話。
公式?に出てきた話とはちょっと違うんだよね。
そっちだと、SCは全部違うんだけど、訴えるのに一件いくらってかかるから(確か現金でにじゅうまんえーんとかだったっけ?)、訴えた童夢が#38を槍玉に挙げたんじゃないか(まあそんな言い方はしてませんけどね)という話になってましたな。
ま、それだと、「GTAがミラーの寸法のサイズ変えたにもかかわらず、そのGTAが車検通しちゃった」ことにはならんよな(悪)。

そして、他のメーカーはしてるのに、なんでトヨタだけその変更をしてなかったのかとか。なめとんのか!
もういろいろ気になることはありましたが、結局15分くらいかな?遅れでスタートしたような。