dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

富士のGT400kmに行ってきたよ その1

富士のGTに行ってきました。
なんとなんと金曜日(違)から行ってました。←どうしても予選の前日は「金曜日」と言ってしまう…

ゴールデンウィークなのでサーキット内もですが交通面での混雑が予想されるために土曜日に出かけました。
御殿場駅に友人を迎えに行くのに4時間みて出かけたんですが、なんとなんと(またかよ)2時間15分で御殿場へ到着。
のんきに昼ご飯食べて、あげくにサーティワンのアイス食べる余裕なんかもあったりした。

ちなみに出かける途中で、FM79.5のF1エキスプレスってラジオ番組で、井出さんが棒読みでモータースポーツのニュースを読んでいらっしゃいました。
前は確か亜久里さんがやってたかな?
Nさんによりますと、もう3年くらいはこの番組をやっていらっしゃるのではないかとのことでしたが…。
いやあ、いつになっても新鮮なままでいらっしゃるわけですね(違)。
そこで「今週はGT第3戦があります、いつもの相方の細川が出場停止で、代わりがまっつん」みたいな事を言ったです。(「出場停止で」は言ってないかも)
正直、吹きました。

んで。サーキットに行って、友人の横断幕を貼る手伝いをしまして(ええダンブレック先生がいませんので、私の旗ではございません 笑)パドックへ。
また別の方にお渡しすることになっていたブツも無事に渡すことができ、一安心。
もううちに帰ってもいいくらい(笑)。
その後は御殿場プレミアムアウトレットへ行きまして、なんとなくゴールデンウィークのお出かけっぽい気分に(笑)。

まあこの間に携帯をなくしたかも~なんて空恐ろしい出来事があったのですが、幸運のアイテムつき携帯ストラップのおかげで無事発見。
車の屋根の上に携帯を置いて車動かしてしまったのですが、幸運のアイテムということになっていたクラウン型のチャームが車にひっかかって、失くしたり壊したりしてすんだのです!←大分はしょったストーリーです
泣きそうなくらい嬉しかった(笑)。
その勢いで、宿での晩御飯で、カシスオレンジ飲んでしまいました。
久々の飲酒でございました。

そしてNHKで仏像界のスーパースター(笑)、阿修羅像特集を見ました。
後ろがどうなってるか知りたかったので、見てよかった~。
上野でも阿修羅の後ろアタマって見られるんですかね?
あと1ヶ月くらいしか展示期間ないから、早く行かなきゃね。

そんで翌朝、ちゃんとマジメに練習走行から出かけました。
まあ前泊してるわけですから確かに、そのくらいしなきゃダメですけどね(笑)。
そして車を置いて、グラスタへ向けて出発しようとしたら、携帯のストラップがない!(汗)
前日に大変頑張ってくれた大事なストラップ様のチャーム様部分は、ヒモの部分だけ本体に残して、車の運転席とドアの間にぽろっと落ちてました。
実は前日アウトレットで、プラダで可愛いストラップがあったので買おうか悩んでたりしたんですが、友人が、
「昨日頑張ったから自分の役目は終わりだよ、だから新しいストラップ買っていいよ、って言ってるのかもよ」
なんて言ってくれたもんでさらに涙(号泣)。

え?ストラップ?
結局、リプトンのレモンティーの、ピエール・マルコリーニの板チョコストラップに、そのチャーム部分をつなげて現在まで至っております(笑)。

そして、決勝日になると3000円ぼったくられる払わないと入れないグラスタの2階席で、寒さに震えながら練習走行をを観てました。
どうしてあそこはいつもあんなに寒いんでしょう…。
わかっちゃいるんですが、なるべく直射日光にあたりたくないし(吸血鬼か)、上から見たほうがコースが遠くも見えたりするから、どうしても上に行っちゃうんですよねぇ。
結局予選は、屋根なしのグラスタ1階に行きました。寒かったんだもん。

てなわけでフリー走行の順位。

□公式練習 天候:晴 | コース:ドライ
GT500クラス/練習走行
1 6 ENEOS SC430 伊藤大輔/ビヨン・ビルドハイム 1'35.601 171.827km/h 4 / 35 BS 18
2 36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 1'35.639 0'00.038 7 / 38 BS 30
3 1 MOTUL AUTECH GT-R 本山哲/ブノワ・トレルイエ 1'36.011 0'00.410 16 / 20 BS
4 8 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢拓也 1'36.169 0'00.568 25 / 34 BS 22
5 35 KRAFT SC430 石浦宏明/大嶋和也 1'36.187 0'00.586 11 / 40 BS 12
6 24 HIS ADVAN KONDO GT-R J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 1'36.390 0'00.789 27 / 36 YH 46
7 100 RAYBRIG NSX 井出有治/松浦孝亮 1'36.529 0'00.928 13 / 39 BS 6
8 32 EPSON NSX ロイック・デュバル/中山友貴 1'36.562 0'00.961 12 / 42 DL 12
9 39 DUNLOP SARD SC430 アンドレ・クート/平手晃平 1'36.615 0'01.014 22 / 37 DL 2
10 12 IMPUL カルソニック GT-R 松田次生/セバスチャン・フィリップ 1'36.654 0'01.053 21 / 38 BS 38
11 3 HASEMI TOMICA EBBRO GT-R ロニー・クインタレッリ/安田裕信 1'36.676 0'01.075 5 / 11 MI
12 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/リチャード・ライアン 1'36.728 0'01.127 6 / 25 BS 50
13 17 KEIHIN NSX 金石年弘/塚越広大 1'36.806 0'01.205 5 / 17 BS 22
14 18 ROCKSTAR 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 1'37.164 0'01.563 13 / 32 BS 42
15 21 ASTON MARTIN 赤坂 DBR9 都筑晶裕/土屋武士 1'40.338 0'04.737 19 / 29 YH

GT300クラス/練習走行
1 81 ダイシン アドバン Ferrari 青木孝行/藤井誠暢 1'43.793 158.265km/h 14 / 37 YH 10
2 43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一 1'44.236 0'00.443 34 / 35 MI 42
3 2 プリヴェ アップル 紫電 加藤寛規/吉本大樹 1'44.265 0'00.472 18 / 33 YH 18
4 26 UP START タイサンポルシェ 黒澤治樹/阿部翼 1'44.277 0'00.484 16 / 37 YH 4
5 7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 谷口信輝/折目遼 1'44.854 0'01.061 20 / 34 YH 52
6 30 RECKLESS KUMHO IS350 佐々木孝太/山野直也 1'44.964 0'01.171 29 / 31 KH 6
7 66 triple a ムルシェ RG-1 山西康司/余郷敦/マルコ・アピチェラ 1'45.024 0'01.231 10 / 34 YH
8 19 ウェッズスポーツIS350 織戸学/片岡龍也 1'45.348 0'01.555 9 / 42 YH 46
9 46 エスロード MOLA Z 星野一樹/柳田真孝 1'45.429 0'01.636 37 / 37 YH 30
10 5 マッハGOGOGO車検320Rマッハ号 玉中哲二/赤鮫オヤジ 1'45.573 0'01.780 33 / 33 YH
11 11 JIMGAINER ADVAN F430 田中哲也/平中克幸 1'45.836 0'02.043 20 / 31 YH 32
12 55 J-TRUST F-PRO おうとキットポルシェ 山岸大/小泉洋史 1'45.856 0'02.063 28 / 36 YH
13 110 KUMHO "ARKTECH SG-1" 谷川達也/キム・ハンボン 1'45.936 0'02.143 24 / 34 KH
14 31 avex apr COROLLA Axio 坂本雄也/山内英輝/Takamori.com 1'46.145 0'02.352 13 / 39 YH 4
15 74 COROLLA Axio apr GT 井口卓人/国本雄資 1'46.210 0'02.417 36 / 37 MI 16
16 87 giraffa ガイヤルド RG-3 井入宏之/和田久 1'46.551 0'02.758 6 / 23 YH
17 666 FieLDS BOMEX 320R 周防彰悟/山下潤一郎/宮本隆士 1'47.282 0'03.489 16 / 27 KH
18 111 石松 with ARKTECH GT3 壷林貴也/池田大祐 1'47.322 0'03.529 13 / 23 KH
19 10 JIMGAINER ADVAN F360 植田正幸/川口正敬 1'47.654 0'03.861 13 / 36 YH
20 808 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 菊地靖/田ヶ原章蔵 1'51.796 0'08.003 20 / 21 YH
21 88 triple a ガイヤルド RG-3 松田秀士/坂本祐也 4'23.758 2'39.965 3 / 3 YH

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/ KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)

※No.46 国際モータースポーツ競技規則付則H項(黄旗中のコースアウト)違反により、公式予選開始後10分間走行禁止のペナルティを科す。
※No.31の第3ドライバーは、公式練習走行後出走を取りやめた。


ピットウォークも大変な混雑が予想されるため、不参加でグラスタから眺めてました。
ピットウォークをグラスタから眺めるの面白いよ(爆)。
「走るんじゃねーぞおめーら」ってアナウンスがあるのにダッシュする人たち…。
そういう競争じゃないんだから…。まあ気持ちは分かるけれど…。

そんで眺めてましたら人が溜まるところがよくわかる。
初音ミクのあたりとNISMOのあたりとセルものあたりがこんもりと人だかりができました。続いてトムス。
中企がピットウォークの出入り口近く&何か配り物をしていたようなので、そこも混んでたなぁ。
あとはギャルが出てるところに少しずつ。
人気が見えるようでした(爆)。

そんでサポートレースを眺めながら、お昼食べて、横溝さんグッズの柿の種(「勝利の種」だそうです)食べながら楽しくみんなで話をしてました。
しかし具体的には何の話をしたかさっぱり覚えていない(苦笑)。

ちなみに予選日夕方くらいには、横溝さん本人も売り子をしていたそうで、売り子捕まえて写真撮った!という写メがきました。みんなすごい。