dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

鈴鹿1000kmに決勝だけ行って来たよ その2

で、夜行バスで土曜の深夜に、白子駅へ出発。
いやあ、乗り物の中でもぐっすり寝られる自分って、便利だな~ってしみじみ思ってます。

朝、白子駅へついて、あんまりにもバスを待つならタクシーにしようかなと思ったんですが、ほどなくバスが来たので、バスで行きました。
よかった~バスが来て。ほら、この燃油高の折ですので、コスト削減は大事じゃないですか。(ちょっと意味不明?)

そんでまあ朝からまたスコットランド国旗を貼って(手伝ってくださった方々ほんとにありがとうございました)、スタンド裏でインド料理のナンサンド?を買って(朝早すぎて、準備中っぽかったのでケバブの隣のスタンドのにした。おいしかったよ)、食べてからヘアピンへ。
朝からこんなに動くなんておいら珍しい…けど、今日だけだからなぁ。
レースになっちゃうと、見てるほう優先になっちゃうから、めったに写真撮らないし。

んでヘアピンで写真を撮りながらアルフェネオを飲み、気合を入れる。
(効くとか効かないじゃないのよね。気合の問題だわね)
そんで、8時半からのセッションで頑張って写真を撮ってました。
今回は今のデジカメにしてはじめて、連写機能を使ってみた。
…うーん。保存に時間がかかるから、あんま使えないわな。
やっぱり一撃必殺?で撮影していく方が私には合ってそうです。

このセッションでは、#17が赤旗出したと思ったら、塚越君が130Rの先で滑ってってコースアウトしたとか?
まあドライバーもマシンも大きなダメージはなかったと言う話ではあったので、その時点では一安心。

個人的には、9:30に、パドック内で友達と待ち合わせをしていたので、「セッション延長しないでぇ~!(汗)」ってカンジでした(笑)。
だって友達は日本の携帯持ってなかったんですもの…。

#35は最初片岡君、次にピーター。
セッションの後半、ピットインしたままでてこなくなっちゃったのでどうしたのかなと思ってたら、ミッションのトラブル発生だそうで…。公式のレポート読むまで知らんかった。
そんで第3ドライバーのシゲが走れなかったので、出走取り消し…。
(気になるのは、もし走れてたら、レースも走ったんだろうか?ということなんだが、ま、これはレースの成り行きとかによるんだろうか)

#1はラルフィーから伊沢君に交替。ま、いつもの順ですな。

そして、ずっと期待して待っていた#808の初音ミク号は、やってきませんでした…。くすん。
茂木の決勝に期待。頑張れ菊池靖。

で、フリー走行の結果。

フリー走行 天候:曇 | コース:ウェット
GT500クラス/フリー走行
1 1 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢拓也 1'57.575 177.80 km/h BS
2 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田次生/セバスチャン・フィリップ 1'57.777 0'00.202 BS +1
3 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/リチャード・ライアン 1'57.796 0'00.221 BS 55
4 3 YellowHat YMS TOMICA GT-R ロニー・クインタレッリ/横溝直輝 1'58.318 0'00.743 BS +1
5 100 RAYBRIG NSX 井出有治/細川慎弥/松浦孝亮 1'58.551 0'00.976 BS 10
6 36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー/カルロ・バンダム 1'58.726 0'01.151 BS 30
7 22 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム/柳田真孝/ドミニク・シュワガー 1'59.046 0'01.471 BS 20
8 24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 1'59.098 0'01.523 YH 35
9 18 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 1'59.449 0'01.874 BS 110
10 39 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木虎之介/アンドレ・クート/嵯峨宏紀 1'59.522 0'01.947 DL +2
11 32 EPSON NSX ロイック・デュバル/平中克幸 2'00.951 0'03.376 DL
12 23 XANAVI NISMO GT-R 本山哲/ブノワ・トレルイエ/ファビオ・カルボーン 2'01.018 0'03.443 BS 55
13 6 ENEOS SC430 飯田章/ビヨン・ビルドハイム/ロベルト・ストレイト 2'02.006 0'04.431 BS
14 35 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック/片岡龍也/脇阪薫一 2'09.524 0'11.949 BS 30
15 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋武士/石浦宏明 2'12.469 0'14.894 YH 20
16 17 REAL NSX 金石勝智/金石年弘/塚越広大 2'15.945 0'18.370 BS 5

GT300クラス/フリー走行
1 19 ウェッズスポーツIS350 織戸学/阿部翼/関口雄飛 2'09.165 161.85 km/h YH 10
2 11 JIMCENTER ADVAN F430 田中哲也/植田正幸 2'09.225 0'00.060 YH
3 4 EBBRO UEMATSU 320R 阪口良平/松下昌揮/植松忠雄 2'09.356 0'00.191 YH
4 2 プリヴェKENZOアセット・紫電 高橋一穂/加藤寛規/吉本大樹 2'09.408 0'00.243 YH 20
5 46 MOLAレオパレスZ 星野一樹/安田裕信 2'10.231 0'01.066 MI 75
6 95 ライトニング マックィーン apr MR-S 大嶋和也/国本京佑/坂本雄也 2'10.694 0'01.529 MI 35
7 7 ORC雨宮SGC-7 井入宏之/折目遼/松村浩之 2'10.797 0'01.632 YH 45
8 81 ダイシン ADVAN Z 青木孝行/藤井誠暢 2'10.814 0'01.649 YH 30
9 88 triple a ガイヤルドRG-3 松田秀士/古谷直広/坂本祐也 2'11.382 0'02.217 YH +2
10 77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ 山野哲也/佐々木孝太 2'11.416 0'02.251 DL 40
11 26 ユンケルパワータイサンポルシェ 谷口信輝/山路慎一/澤圭太 2'11.446 0'02.281 YH
12 62 WILLCOM ADVAN VEMAC 408R 柴原 眞介/黒澤治樹/密山祥吾 2'11.610 0'02.445 YH +1
13 43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一/峰尾恭輔 2'11.622 0'02.457 MI 85
14 66 triple a ムルシェRG-1 山西康司/余郷敦 2'13.109 0'03.944 YH +2
15 52 GREEN TEC KUMHO IS350 黒澤琢弥/井口卓人/山内英輝 2'13.392 0'04.227 KH +2
16 27 石松・FUNKY'S・HANKOOK GT3 井上貴志/ファン・ジヌ/高崎保浩 2'13.531 0'04.366 HK +2
17 118 4CARAT SON GT3 宮本隆士/Guts城内/栗原正之 2'14.310 0'05.145 YH +2
18 170 外車の外国屋&LMPポルシェ 石橋義三/山岸大/高見沢一吉 2'14.856 0'05.691 YH
19 87 アクティオガイヤルドRG-3 和田久/栗原宗之/行方由久 2'15.258 0'06.093 YH +2
20 9 ニッソーサービスC6 谷川達也/武井寛史/松本高幸 2'16.122 0'06.957 KH
21 5 プロμ マッハ号 320R 玉中哲二/山野直也/筒井克彦 2'16.162 0'06.997 YH +2
22 110 KUMHO BOXSTER-GT 光貞秀俊/池田大祐 2'16.323 0'07.158 KH
23 666 楽天 BOMEX 320R 周防彰悟/山下潤一郎/Takamori.com 2'17.352 0'08.187 KH +2
24 111 ARKTECH BOXSTER-GT 小泉洋史/黒澤翼/ポール・イップ 2'21.630 0'12.465 KH +2
33 HANKOOK PORSCHE 木下みつひろ/影山正美 出走せず - HK +1
808 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 菊地靖/田ヶ原章蔵 出走せず - YH

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)/+2:性能引き上げ措置(2ランク)


そういえば、アークテックのポルシェ、ピンクっぽいグラデーションが入ってるのってどっちだっけ?
あれが、なんか知らんけどヘアピン手前で1回、ヘアピンで2回コースオフしてるのを見た。
あのドライバーが、ポール・イップだったんだろうか…。
まさか日本のレギュラードライバーじゃないよね…?

で、とりあえずパドックへ頑張って移動。20分くらいかかるんだよね…。
汗だくになりましたわ…(涙)。
んで、無事に、DSCの友達と再会。
えーっと、2年ぶりくらいかな?3年?
「相変わらずダンブレックの追っかけか?」と言われてしまいました(涙)。ほっとけ!
んでドラサロで、色々喋って盛り上がりました。
隣のテーブルにいた友達も巻き込みました(笑)。
Uちゃんありがとう~。かなり喜んでました。色々衝撃的だったらしい(笑)。
(あ、こっちは見てないか)

んでおいらはまんまとピットウォークをサボり、ぼけーっと宝山あたりにおりました。
ダンブレック先生に、出席とってもらってないからさ(笑)。
いや、ほんとはピットウォークでセルモとか#808のところとか行きたかったんですけどね、HPが一桁になりそうで…。
セルモでの竹さんの着流しZENT浴衣姿は、友達に写真を見せてもらいました。
竹さんステキでした。ZENTの浴衣でも。
なんか、帯のところに長ドスとか挟んどいてくれても似合うそうなカンジでした(笑)。

で、ダンブレック先生に出席を取ってもらって、ついでに(?)「体調どうよ」とかいう話をしてたわけです。
なんでも、日本の湿気にやられたそうで…。気持ちは分かるが…。
まあでも集中してれば大丈夫!って言ってたので、くれぐれも集中力は切らさんといてくれ~~~!とか思ってたら。

こ汚いヒゲ生やしたピーターのお友達がやってきました。

…うわぁ、ダーレン(・ターナー)、汚くなっちゃって(汗)。

思わず指差してピーターに「なんで来てるの」って目で訴えたら、
「ダーレンのこと知ってるよな?てか何で今ここに来てるって思ってるだろ。ホリデーだよ」
と、ご解説いただきました。
先生、ありがとうございました。

で、次に見かけたときに、ダーレンに「ピーターと並んでる写真撮らせて~」とお願いをして、ツーショット撮らせてもらったのが、これ。
いやあ物分りいいなあダーレン!大好きだ!

…えーっと、先生。私はダーレンのことはもちろん知ってますが、向こうにもなんか話しちゃってあるんすか?
過去にホッケンハイムマカオで遭遇したこともありますし、ロンドンでお世話になった(というか私の同情をかった)こともありますが、そんなの覚えてたりしないですよねえ?
ま、あんまり考えないでおこう…。


そしてその後もまた友達となんか色々話したりとかしてるうちに、グリッドアクセスの列がぐんぐん伸びていく…。
列がはけたあとに後ろについていくのが常なのですが(汗)、いやー、入れないかと思った(笑)。