dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

鈴鹿1000kmに決勝だけ行って来たよ その1

家庭の事情のために土曜日は鈴鹿1000kmに行けませんでした。くすん。
しかし「行かなくて正解だったかも」って気がしなくもない天気だったようですな…。
まあでもそれでも、どうせ行くなら予選から行きたかったな、とか思っちゃうわけですよ。
M?

金曜日、午後からシゲがクラフトさんのマシンを乗ったのかな?
多分初めてコースインするとき、すっげゆっくり出てきたから、後ろについてたマシンがしばらく待ってたけど、待ち切れずに抜いて前に行ってしまったそうです。

いや、大事に出て行こうというその心意気は大事だよシゲぷー。
でもそれをどうして、最初にクラフトさんでGT500に乗っていた時に持ってくれなかったんだろう(爆)。

で、金曜日の総合のタイム。

□1回目 天候:晴 | コース:ドライ □2回目 天候:晴 | コース:ドライ □3回目 天候:曇 | コース:ドライ
GT500クラス/練習走行
1 32 EPSON NSX ロイック・デュバル/平中克幸 1'55.470 1'55.470 1'56.915 1'58.924 DL
2 1 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢拓也 1'55.918 1'55.918 1'56.764 1'59.004 BS
3 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田次生/セバスチャン・フィリップ 1'56.487 1'56.487 1'57.666 1'57.013 BS +1
4 22 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム/柳田真孝/ドミニク・シュワガー 1'56.552 1'57.113 1'56.552 1'59.045 BS 20
5 36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー/カルロ・バンダム 1'56.761 1'56.770 1'56.761 1'58.885 BS 30
6 100 RAYBRIG NSX 井出有治/細川慎弥/松浦孝亮 1'56.783 1'56.783 1'57.325 1'56.962 BS 10
7 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/リチャード・ライアン 1'57.115 1'58.035 1'59.284 1'57.115 BS 55
8 3 YellowHat YMS TOMICA GT-R ロニー・クインタレッリ/横溝直輝 1'57.139 1'57.139 1'57.394 1'58.238 BS +1
9 23 XANAVI NISMO GT-R 本山哲/ブノワ・トレルイエ/ファビオ・カルボーン 1'57.158 1'57.158 1'57.218 1'59.713 BS 55
10 17 REAL NSX 金石勝智/金石年弘/塚越広大 1'57.405 1'57.785 1'57.506 1'57.405 BS 5
11 24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 1'57.422 1'57.422 1'58.084 1'58.641 YH 35
12 6 ENEOS SC430 飯田章/ビヨン・ビルドハイム/ロベルト・ストレイト 1'57.505 1'58.572 1'57.505 1'57.904 BS
13 39 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木虎之介/アンドレ・クート/嵯峨宏紀 1'57.600 1'57.600 1'58.164 1'59.852 DL +2
14 35 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック/片岡龍也/脇阪薫一 1'57.750 1'58.284 1'57.945 1'57.750 BS 30
15 18 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 1'57.860 1'57.890 1'57.860 1'59.969 BS 110
16 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋武士/石浦宏明 1'57.959 1'57.959 2'00.585 2'00.709 YH 20

GT300クラス/練習走行
1 2 プリヴェKENZOアセット・紫電 高橋一穂/加藤寛規/吉本大樹 2'07.411 2'07.411 2'08.682 2'10.173 YH 20
2 19 ウェッズスポーツIS350 織戸学/阿部翼/関口雄飛 2'08.369 2'09.858 2'08.527 2'08.369 YH 10
3 4 EBBRO UEMATSU 320R 阪口良平/松下昌揮/植松忠雄 2'08.411 2'08.411 2'09.822 2'08.970 YH
4 26 ユンケルパワータイサンポルシェ 谷口信輝/山路慎一/澤圭太 2'08.429 2'08.429 2'09.156 2'10.033 YH
5 43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一/峰尾恭輔 2'08.528 2'08.528 2'10.024 2'10.299 MI 85
6 11 JIMCENTER ADVAN F430 田中哲也/植田正幸 2'08.608 2'08.608 2'08.866 2'09.759 YH
7 46 MOLAレオパレスZ 星野一樹/安田裕信 2'08.628 2'08.628 2'08.783 2'09.944 MI 75
8 7 ORC雨宮SGC-7 井入宏之/折目遼/松村浩之 2'08.867 2'08.867 2'09.682 2'11.040 YH 45
9 81 ダイシン ADVAN Z 青木孝行/藤井誠暢 2'08.873 2'09.585 2'08.873 2'10.960 YH 30
10 52 GREEN TEC KUMHO IS350 黒澤琢弥/井口卓人/山内英輝 2'09.061 2'09.212 2'09.061 2'10.586 KH +2
11 62 WILLCOM ADVAN VEMAC 408R 柴原眞介/黒澤治樹/密山祥吾 2'09.092 2'09.092 2'09.415 2'10.897 YH +1
12 95 ライトニング マックィーン apr MR-S 大嶋和也/国本京佑/坂本雄也 2'09.412 2'09.555 2'09.412 2'09.703 MI 35
13 77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ 山野哲也/佐々木孝太 2'09.523 2'10.703 2'09.523 2'11.411 DL 40
14 5 プロμ マッハ号 320R 玉中哲二/山野直也/筒井克彦 2'09.954 2'10.438 2'09.954 2'12.452 YH +2
15 33 HANKOOK PORSCHE 木下みつひろ/影山正美 2'10.210 2'10.210 2'10.575 2'14.086 HK +1
16 66 triple a ムルシェRG-1 山西康司/余郷敦 2'10.948 2'10.948 2'11.972 2'11.012 YH +2
17 111 ARKTECH BOXSTER-GT 小泉洋史/黒澤翼/ポール・イップ 2'11.149 2'11.495 2'11.149 2'19.483 KH +2
18 118 4CARAT SON GT3 宮本隆士/Guts城内/栗原正之 2'11.263 2'11.263 2'14.524 2'13.791 YH +2
19 27 石松・FUNKY'S・HANKOOK GT3 井上貴志/ファン・ジヌ/高崎保浩 2'11.676 2'11.859 2'11.676 2'12.694 HK +2
20 87 アクティオガイヤルドRG-3 和田久/栗原宗之/行方由久 2'11.726 2'11.726 2'13.286 2'11.766 YH +2
21 88 triple a ガイヤルドRG-3 松田秀士/古谷直広/坂本祐也 2'11.731 2'11.745 2'13.699 2'11.731 YH +2
22 666 楽天 BOMEX 320R 周防彰悟/山下潤一郎/Takamori.com 2'12.003 2'12.003 2'12.678 2'16.255 KH +2
23 170 外車の外国屋&LMPポルシェ 石橋義三/山岸大/高見沢一吉 2'12.440 2'12.440 2'16.620 出走せず YH
24 110 KUMHO BOXSTER-GT 光貞秀俊/池田大祐 2'13.096 2'15.036 2'13.096 出走せず KH
25 9 ニッソーサービスC6 谷川達也/武井寛史/松本高幸 2'16.959 計測できず 2'16.959 2'26.530 KH
26 808 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 菊地靖/田ヶ原章蔵 2'18.019 2'38.959 2'19.225 2'18.019 YH

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)/+2:性能引き上げ措置(2ランク)


土曜日の予選一回目は、家で、夜行バスに乗るのに荷物詰めながら携帯のモタスポチャンネルのリロードを繰り返してました。
#35は最初に片岡君が走ってたから、ピーターはちゃんと出てきてるのかな~って微妙に疑問視しながら(いい方の期待ってあんまりしないのよね私…。運気的によくなさそうではあるけど…)携帯見てたら、複数の方から「朝、サーキットでピーター見たよ」とかメールをいただきました。
ありがとうございます。(-人-)
…いやまあ私にはありがたい情報でしたが、ピーターからしたらPrivate eyes are watching you♪って気分でしょうか(爆)。
もしくはEvery move you make, I'll be watching you♪かしら。<スティングの「ストーカーの歌発言」とやらを思い出した

朝のセッションは、最初はウェットだったのが後半になるに従って乾いてった、ということだったようで、結局#35はスーパーラップ圏内に入れました。
チェッカーが出た周にタイム出したんだね~。気合だね!
ピーター頑張ったじゃん!
ってかまあプロなんだからそもそも(以下略)。
↑私が言ってもしょうがないことですが~

午後はちょいと用がありましたのでお出かけ。
スーパーラップもGT500やってそうな時間に、トイレでこっそりlive timingを見たら、なんか動いてない。
「ああ?んだよまた落ちたのか?っつかリンクが切れてるしなんだこれ」と、予選2回目のlive textを見たら、大雨のため開始時間を遅らせる→服部さんが試走してみたけどやっぱ危ないからキャンセル、みたいな流れだったようで…。
スーパーラップの前にやってたF4(えふすー、って読んじゃダメよね 笑)は赤旗中断になったとかだっけ?
…旧富士時代、多分2003年かな。メインレースがFポンで、サポートは無理やり開催して、でもFポンは「危ないからセッションは明日に延期」とかみたいなのがあったよね?
あのときに思ったのは、「この天気の中ちっこいマシン走らせる方が危ないんじゃねえの?」だったんだけど。
ヘビーウェット(もしくはヘビーウェット+強風)の場合って、小さくても路面に力がかからない車のほうが危なくないの?
それともやっぱり、大きい車のほうが安定してるもんなの?
私は力学とかそういうのまるっきしわからんので、詳しい方教えてください。

で、結局予選結果は1回目の結果が決勝のグリッド順になるということでした。
お~、一桁だよ、一桁!
去年のことを考えると、夢のような成績です…。

公式予選2008-08-23 第6戦 2008年8月23日(土) (入場者数 : 17,000 人)
□公式予選 1回目 天候:雨 | コース:ウェット
□公式予選 2回目/SUPER LAP *悪天候のため中止

GT500クラス/予選総合
1 100 RAYBRIG NSX s 井出有治*/細川慎弥/#松浦孝亮 2'07.474 BS 10
2 22 MOTUL AUTECH GT-R s ミハエル・クルム*/柳田真孝/ドミニク・シュワガー 2'07.753 BS 20
3 17 REAL NSX 金石勝智/金石年弘*/塚越広大 2'08.421 BS 5
4 1 ARTA NSX s ラルフ・ファーマン/伊沢拓也* 2'08.457 BS
5 12 カルソニック IMPUL GT-R s 松田次生*/セバスチャン・フィリップ 2'08.706 BS +1
6 36 PETRONAS TOM'S SC430 s 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー*/カルロ・バンダム 2'08.755 BS 30
7 35 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック*/片岡龍也/#脇阪薫一 2'08.917 BS 30
8 23 XANAVI NISMO GT-R s 本山哲/ブノワ・トレルイエ*/#ファビオ・カルボーン 2'08.984 BS 55
9 6 ENEOS SC430 s 飯田章/ビヨン・ビルドハイム*/#ロベルト・ストレイト 2'09.046 BS
10 18 TAKATA 童夢 NSX s 道上龍/小暮卓史* 2'09.112 BS 110
11 38 ZENT CERUMO SC430 s 立川祐路*/リチャード・ライアン 2'09.144 BS 55
12 32 EPSON NSX s ロイック・デュバル*/平中克幸 2'10.241 DL
13 39 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木虎之介/アンドレ・クート*/#嵯峨宏紀 2'10.359 DL +2
14 24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R s J.P・デ・オリベイラ*/荒聖治 2'11.514 YH 35
15 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋武士*/石浦宏明 2'11.961 YH 20
16 3 YellowHat YMS TOMICA GT-R s ロニー・クインタレッリ*/横溝直輝 2'12.058 BS +1

GT300クラス/予選総合
1 77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ 山野哲也*/佐々木孝太 2'22.432 DL 40
2 43 ARTA Garaiya s 新田守男*/高木真一/峰尾恭輔 2'23.271 MI 85
3 95 ライトニング マックィーン apr MR-S s 大嶋和也/国本京佑/坂本雄也* 2'23.583 MI 35
4 2 プリヴェKENZOアセット・紫電 s #高橋一穂/加藤寛規*/吉本大樹 2'23.919 YH 20
5 46 MOLAレオパレスZ s 星野一樹*/安田裕信 2'24.064 MI 75
6 19 ウェッズスポーツIS350 s 織戸学*/阿部翼/#関口雄飛 2'24.418 YH 10
7 81 ダイシン ADVAN Z 青木孝行*/藤井誠暢 2'24.920 YH 30
8 66 triple a ムルシェRG-1 山西康司*/余郷敦 2'25.158 YH +2
9 11 JIMCENTER ADVAN F430 田中哲也*/植田正幸 2'25.575 YH
10 33 HANKOOK PORSCHE 木下みつひろ*/影山正美 2'25.820 HK +1
11 4 EBBRO UEMATSU 320R s 阪口良平*/松下昌揮/#植松忠雄 2'25.989 YH
12 26 ユンケルパワータイサンポルシェ s 谷口信輝*/山路慎一/#澤圭太 2'26.166 YH
13 7 ORC雨宮SGC-7 井入宏之/折目遼*/#松村浩之 2'26.397 YH 45
14 52 GREEN TEC KUMHO IS350 黒澤琢弥*/井口卓人/#山内英輝 2'27.652 KH +2
15 62 WILLCOM ADVAN VEMAC 408R s 柴原眞介/黒澤治樹*/密山祥吾 2'28.209 YH +1
16 87 アクティオガイヤルドRG-3 和田久/栗原宗之*/#行方由久 2'28.219 YH +2
17 118 4CARAT SON GT3 #宮本隆士/Guts城内*/栗原正之 2'28.699 YH +2
18 5 プロμ マッハ号 320R 玉中哲二*/山野直也/#筒井克彦 2'29.606 YH +2
19 111 ARKTECH BOXSTER-GT 小泉洋史*/黒澤翼/#ポール・イップ 2'30.195 KH +2
20 170 外車の外国屋&LMPポルシェ 石橋義三/山岸大*/#高見沢一吉 2'31.440 YH
88 triple a ガイヤルドRG-3 s 松田 秀士*/#古谷直広/#坂本祐也 2'27.107 YH +2
666 楽天 BOMEX 320R 周防彰悟*/#山下潤一郎/#Takamori.com 2'30.896 KH +2
9 ニッソーサービスC6 #谷川達也*/#武井寛史/#松本高幸 2'40.281 KH
110 KUMHO BOXSTER-GT s #光貞秀俊*/#池田大祐 2'42.317 KH
27 石松・FUNKY'S・HANKOOK GT3 #井上貴志/#ファン・ジヌ/#高崎保浩 HK +2
808 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 #菊地靖/#田ヶ原章蔵 出走せず YH

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)/+2:性能引き上げ措置(2ランク)
□*=予選1回目のタイムを出したドライバー/#付のドライバーは予選通過基準タイム不足

○車名の後ろのS:シード権車両=シード権車両は、全ての参加条件が満たされている限り決勝レースへの出場が保証される。

予選1回目
*No.27 国内競技車両規則5.3.1.2違反により予選タイムを抹消した。

●予選基準タイムをクリア出来ていないドライバーは、決勝日朝のフリー走行においてフリー走行上位3台のタイムを平均した107%以内のタイムで走行しなければ、決勝への出走は認められない。


やっぱシゲは走ってないのね・・・。
この時点では、シゲは日曜に走るかどうか分からないわけで、いろんな意味で(爆)、どきどきしてました。

#1はラルフィーじゃなくて伊沢君がタイム出してるのね。
後半に走ったのが彼だったのかな?
#22、ドミはタイムだしてあるのに、#23のファビオはだしてないんだよね。
…やっぱファビオ、一昨年と同じ理由?(爆)

#808は出てこなかったのね…。決勝に出てきて欲しいと真剣に思ってました。
コースを本気で走ってる痛車がみたかったの。あのカラーリングってどう見えるんだ?と思ってさ。
あ、スーパーラップに出たら何がかかるんだろう。(笑)

個人的には、やっぱり1000kmにはサードドライバーを保険として、おいておいてほしい。
今回のピーターみたいなこともあるってのもあるけど、レース中に熱中症になっちゃったりとかの可能性も(他のレースよりも)高いわけじゃないですか。
いえ、サードドライバーに面白いドライバーが来たら面白いなっていう、ミーハーな気分もあるのは全く否定はしませんけどね(笑)。
(やっぱカッファーがいなかったのが残念でした)