dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

茂木のGTに行ってきたよ。 その3

日曜も暑かったですねぇ~…。
ピーターは「昨日より暑い!」って言ってましたが、本当に朝から暑かった。
日曜午後3時は降水確率50パーセントとか言うことだったので一応晴雨兼用の傘を持ってたんだけど、結局、雨が降ったのはレースが終わって茶をしてる時だったよ…。
(そしてその時は傘を持ってなかったんだなぁ…。くそう)

日曜朝は、のんびりしてましたが朝のフリー走行から観戦。(一応)
フリーが終わってからは、パドックに行ってブランチと相成りました。
朝からカレーとか食べちゃったよ(笑)。
そういえば今回はカレー三昧でした。
土曜の昼もカレー。日曜の昼はブラックカレーの方だった。

フリー走行 天候:晴 | コース:ドライ
GT500クラス/フリー走行
1 3 YellowHat YMS TOMICA GT-R ロニー・クインタレッリ/横溝直輝 1'46.236 162.70 km/h BS +2
2 1 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢拓也 1'46.674 0'00.438 BS
3 6 ENEOS SC430 飯田章/ビヨン・ビルドハイム 1'47.134 0'00.898 BS
4 100 RAYBRIG NSX 井出有治/細川慎弥 1'47.211 0'00.975 BS 50
5 36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 1'47.238 0'01.002 BS 50
6 23 XANAVI NISMO GT-R 本山哲/ブノワ・トレルイエ 1'47.277 0'01.041 BS 40
7 39 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木虎之介/アンドレ・クート 1'47.443 0'01.207 DL +2
8 35 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック/片岡 龍也 1'47.519 0'01.283 BS 10
9 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/リチャード・ライアン 1'47.573 0'01.337 BS 35
10 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田次生/セバスチャン・フィリップ 1'47.633 0'01.397 BS 50
11 17 REAL NSX 金石勝智/金石年弘 1'47.636 0'01.400 BS
12 32 EPSON NSX ロイック・デュバル/平中克幸 1'47.918 0'01.682 DL +1
13 22 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム/柳田真孝 1'47.947 0'01.711 BS 35
14 18 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 1'47.947 0'01.711 BS 90
15 24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 1'48.083 0'01.847 YH 25
16 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋武士/石浦宏明 1'48.153 0'01.917 YH +1

GT300クラス/フリー走行
1 19 ウェッズスポーツIS350 織戸学/阿部翼 1'56.043 148.95 km/h YH
2 26 ユンケルパワータイサンポルシェ 谷口信輝/山路慎一 1'56.871 0'00.828 YH
3 33 HANKOOK PORSCHE 木下みつひろ/影山正美 1'56.872 0'00.829 HK +2
4 110 KUMHO BOXSTER-GT 光貞秀俊/池田大祐 1'57.117 0'01.074 KH +1
5 2 プリヴェKENZOアセット・紫電 高橋一穂/加藤寛規 1'57.243 0'01.200 YH
6 4 EBBRO UEMATSU 320R 阪口良平/松下昌揮 1'57.397 0'01.354 YH +1
7 11 JIMCENTER ADVAN F430 田中哲也/植田正幸 1'57.501 0'01.458 YH +1
8 52 GREEN TEC KUMHO IS350 黒澤琢弥/井口卓人 1'57.549 0'01.506 KH +2
9 66 triple a ムルシェRG-1 山西康司/余郷敦 1'57.791 0'01.748 YH +2
10 88 triple a ガイヤルドRG-3 松田秀士/古谷直広 1'57.948 0'01.905 YH +2
11 62 WILLCOM ADVAN VEMAC 408R 柴原眞介/黒澤治樹 1'57.951 0'01.908 YH 10 +2
12 46 MOLAレオパレスZ 星野一樹/安田裕信 1'57.953 0'01.910 MI 100
13 81 ダイシン ADVAN Z 青木孝行/藤井誠暢 1'58.147 0'02.104 YH 25
14 7 ORC雨宮SGC-7 井入宏之/折目遼 1'58.385 0'02.342 YH 65
15 77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ 山野哲也/佐々木孝太 1'58.396 0'02.353 DL 30
16 5 プロμ マッハ号 320R 玉中哲二/山野直也 1'58.399 0'02.356 YH +2
17 43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一 1'58.682 0'02.639 MI 70
18 95 ライトニング マックィーン apr MR-S 山内英輝/国本京佑 1'58.854 0'02.811 MI 65
19 87 アクティオガイヤルドRG-3 和田久/栗原宗之 1'59.110 0'03.067 YH +2
20 31 DOUBLEHEAD avex apr MR-S 峰尾恭輔/坂本雄也 1'59.288 0'03.245 MI 25
21 111 ARKTECH BOXSTER-GT 小泉洋史/黒澤翼 1'59.454 0'03.411 KH +2
22 118 4CARAT SON GT3 宮本隆士/栗原正之 1'59.489 0'03.446 YH +2
23 27 石松・FUNKY'S・HANKOOK GT3 井上貴志/ファン・ジヌ 2'00.129 0'04.086 HK +2
24 70 外車の外国屋&LMPポルシェ 石橋義三/山岸大 2'00.244 0'04.201 YH +2
25 666 楽天 BOMEX 320R 周防彰悟/山下潤一郎 2'01.009 0'04.966 KH +2

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)/+2:性能引き上げ措置(2ランク)


食べてる時に友達と色々楽しい(笑)話をしていたんですが、「玉中さんにサインをもらう」とか言ってお昼の席から立ったんですが、結局もらえなかったなぁ。
この週はこれに限らず、「ドライバーにサインをもらう」と、割と頑張ったんだけど(土曜の夕方~日曜の昼間)、ま、まーまー集まったような気がします。

で、レースは最終コーナー前のスタンドで見てたんですが、「トロピカルかき氷」だったかな?を買ったんですよ。
ブルーハワイっていうんですかね?のシロップにパイナップルが2切れ乗ってるかき氷を食べました。
が、買ってから席を探して…とかやってるうちにどんどん溶けていく!(汗)
まあ冷たくて甘い飲み物を買ったような気分でした…。
売店ではドリンクも結構売り切れてたね。私は一応冷えてる水が買えたので、助かりました。

ちなみに私が良くやってる暑さ対策は、水の気化熱ってのを利用?ってカンジですかね。
タオルを水にぬらして、絞って、肩にかけてるの。
日焼けも防げますし涼しいです(笑)。風があると、寒いくらいになります。
ただ、あんまりびしょびしょのタオルだとそれはそれでまた困ると思いますので、なるべくしっかり絞りましょ~。

で、レースは気温31度、路面温度45度というコンディションでレースが始まりました。
フォーメーションラップ、#100と#33のハンコックポルシェが止まったままでびっくり。
#33は押しがけで動いたけど#100はピットに戻されてしまったようでしたね。
しかし#100は、1000kmに引き続き、でしょうか。
まあ1000kmよりも悪かったのは、スタートできたけど2周遅れ、ってことだよね。

んでスタート、いやあなんかぎこちないっつか素直っつか。
ヘンにスピード落として駆け引き、とかない、分かりやすいスタートでしたね。
#35は片岡君が、すぐ後ろってか隣のロッテラーに前に出られたのかそれとも譲ったのか、前に出られたら「え~、ピットレーンの入り口のスイッチでも押しちゃったの~!?」って思うくらい伸びなかったような。
ま、#12に割とむりくりに前に入られ、たからそこで引いたら、なのか、その後は伸びずに#39にも先行され…。
その後に5コーナー先でなんかあったと聞いたときは、#38じゃなくて、#35がマシンでも止めてるかと思ってドキドキしちゃいましたよ…。
まあでも当たらず、当てず、残って走ってないとね。

しかし1周で、結構差がついてましたね。
トップのロニたん、ラルフィー、そこからちょっと間があいてびよんびよん。
しかしラルフィーはロニたんに詰め切れなかったのが惜しい…まあ#3は+2だしね…。

そうこうしてる内に300が500に周回遅れにされ始めてきましたが、織戸さんがとばすとばす!
クラス違うんじゃね?ってくらいの勢いであがって行きましたね。

その内、自宅観戦組の板貫さんから「ジュゼッペ、周回遅れの処理がヘタって言われてる」とか「宝山走ってるの?ってくらい映らない」と情報が。
宝山は規制かかってたりしたんでしょうか?(爆)
(そういえばギャル来てるの?ってくらい見なかったんだけど、ピットウォークにはいたらしいね)

16周目にはカルソがピットイン。ドライバー交代なしとか聞いたんだけど、公式でライブデータ見るとドライバーも交代したとか。
まーいいんだけどさー。
確かこの周に、片岡君はクートを抜いて前に出て、とりあえず6位に上がりました。

25周目くらいには、片岡君の後ろがなんか詰まってきてて、抜いたクートやら、ふりきった#17に追いつかれてきていて、片岡龍也レーシングスクールが開校されそうな勢いでしたが、27周目にピットイン。#23と同じ周。
意外と、って言ったら失礼なんだけど、クラフトさんってピット作業早いし、ヘンなことないんだよね。
だから割と安心して見てられるのでありがたい。
(#100は結構いろいろあるじゃん。だから、JDがいたときは気が気ではない時間帯でした…)

んで#28周目に#1が、NSXお得意のリア2本のみのタイヤ交換のピットイン。
今回は「伊沢君がちゃんと走りきれるのかしら」というのもありましたけど、茂木の#1(ってかARTA)ってさ、ラルフィーと伊藤大ちゃん時代って、トラブルがでてピットインして終了、とか、ピットアウトはしてみたけれどもタイヤ外れて止まっちゃった、とか、そんなのが連発してたじゃないですか。
だからそういうこともないといいなぁ~と思いながら見てました。
とりあえず1周普通にこなしてかえってきたので一安心(笑)。

で#3は#1の次の周にピットイン。何事もなくピットアウト。
さて、落ち着いたらどんな位置におさまるのかな?と。