dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Corro Via

もう富士に行ってる人がいるようですね~。ピットウォークあるんだっけか。
送ってきていただいた写真見たら、雨が降ってたリはしないようで良かったですが、ホンダ的には(去年ほどはいらないけど)雨が降ってほしいようで…。
苦しいところだねぇ。いろんな意味で(汗)。

ところでGT-Rポルシェ911ターボなど、ポルシェが社内で走らせ比べテストをしたら、GT-Rは7分54秒というラップタイムを記録。日産が発表した7分29秒よりも25秒遅かったのである。ちなみに、ポルシェによると、911ターボは7分38秒、911GT2は7分34秒で周回したそうで、もめてるらしいですなぁ。
ポルシェが走らせたのは米国仕様の純正品なので、GT-Rの3.8リットルV6ツインターボの最大出力は日本仕様、米国仕様ともに480ps。しかし、最大トルクは日本仕様が60kgmで米国仕様は59.5kgmと若干違うそうですが、どうなんでしょうね~?(笑)
市販車も2008年モデルと2009年モデルのハイブリッドだったんですか?(爆)
↑そんなこと言ってますがおいらはトヨタとホンダとニッサンの市販車、買うんだったら間違いなく日産を買いますって人です。
見た目的にはTEANAが好きなんだけど、ガソリン高のこんな世の中じゃ(苦笑)。
やけっぱちでMOCOでも買うか?
(親に、「20万キロを目指すのは勝手だが、壊れることも念頭に置いて、次の車のことを考えておけ」とうるさく言われている)

昨日、来年からのF2のシリーズ3位までの人はスーパーライセンス発給してもらえるって話がありましたが、GP2、GP2アジア、Fポン、IRLもトップ3の人は発給してもらえるんですね。
ユーロF3、イギリス、イタリア、日本、スペイン、WSRのチャンピオン(のみ)も同様。
(ん?ドイツF3はダメなのか?)
でもこれって、今年その条件を満たしてる人が、2011年に発給してもらおうとしても、2009年とか2010年が実績なかったらダメってことだよね?
まあでもテストとかで規定のマイレージをこなしていればいいんだろうけどさ。
そういう「規定」みたいなのもやっぱりあるんだねぇ~。

なんか心温まる話?が、crash.netにあった。温まるのは私だけかもしれないけど(笑)。
あのね、モンツァのInternational GT Openで優勝したMatt GriffinとPeter Bamfordは、
「超嬉しいよ!だってさ、ピーター・ダンブレックとかリヒャルト・リーツとかも出てるよなレースで勝ったんだぜ!?」
だそうです。可愛いじゃないか(笑)。
基本的にはGT Openはバリバリにプロでございます!ワークスドライバーでございます!みたいなドライバーさんが出てたりするところじゃないから。
いやー、私だって超嬉しいよ!だって、ピーターが有名ドライバーみたいに扱ってもらえてるんだもん!(爆)
(↑Race 1で勝ちを逃したのは悔しいですけどぉ。バカヤロー…とは本人を目の前にするといえないチキンのおいら。)
だってさ~、DTMだって有名ではあるけど建前はドイツの国内選手権だし、そのあとは日本のエキゾチックなスーパーGTですぜ?
(今はヨーロッパで放送ないらしいしねぇ。どうやれば放映権を売りつけられるんだろう。頼むよGTアソシエイション。てかやとってくれればおいら頑張るよ!笑)

ほんっとに名前出してくれてありがとうGriffinくん。
どこかであなたが出てるレースを見る機会があったら差し入れ持っていく(笑)。
(それが気まずそうだったらサインと写真を頼みに行く)
あ~、なんか私元気が出てきた(笑)。<意味不明
よーしおねーさん応援しちゃうぞー…とか言ってみるテスト。

さてVLN、ってかニュル24時間のレギュレーションが変わった話。
なんか細かく色々変わってるみたいです。
難しい話はちょっと~と思ったんだけど、英語で出してもらえたの読んでたら面白かったので、ざっくりと。

GT3とGT4がおのおのカテゴリーになって、SP9、SP10となるらしい。で、この辺はマシンの最低重量も規定されるとか。まあ基本的にFIAのGT3とSROのGT4に従うわけで。
あと、ニュル24時間特別カテゴリーみたいなのがありましたが、SP8Tってのが新しくできるらしい。これは2500cc-4000ccのターボ車。
で、SP6(3001-3500cc 。BMW Z4とか出てたよね)、SP7(3501cc-4000cc。ダンブレック先生、ティーマンとか出てる、まあポルシェとか有力チームが一番多いとこ)、SP8(アルツェン兄弟とかティルケとかザクスピードとか。4001cc-6200cc。ざっくりしてるなあ…)、SP8T(これが新設)、E1-XP(今年ドミが出てたApollo)は、リストリクターで性能調整が入るそうです。
なんかもう「リストリクターで性能調整」って聞くだけでなんか…って思っちゃうのは、スーパーGT見てるからの反応なんですかね…。

あと、燃料のタンクのサイズも、SP6からSP10、SP8TとE1-XPも、車重にしたがって規定が発生するらしい。あと、給油のスピード?(っていうか、どのくらいの時間でどのくらいはいるか、って話。なんていえばいいんだ?)もあがるようなバルブになるらしい。
給油口の穴は2つまで、だそうだ。普通そのくらいまでだと思ってたんだがどうなんだろう…。

個人的にびびったのはここだな。
「SP6からSP10、またSP3T、SP4T、SP8T、E1-XPのマシンは、エレクトロニックデータロガーをつけないといけません」。
普通つけてるんじゃないかと思ってた私が甘かった?甘かった?

あと、ガソリン車以外のクラスにもかなり変更が入りまして、ディーゼルは別にもう「代替燃料って話じゃないよね」ってことで、D1TからD3Tまで新設されることになったそうな。
まだ決まってないけどこちらも、燃料タンクのサイズ制限とかできるらしい。
で、まあディーゼル以外の代替燃料を使用するマシンは(それがCNGでもLPGでもなんでも)今のままのクラスになるそうな。
んで、ディーゼル車のクラスでは3000ccまでの車なら、リストリクターもウェイストゲートバルブもいらないんだそうな。
3000cc以上のエンジンの車(D4T)は、どっちも必要。
でもあんまりそういう車は出てこないんじゃないかとのこと。

あと、全ての参加ドライバーはHANSの使用が義務付けられるそうです。
また、ニュル24時間に初めて出るんだ♪って車(モデルってことね)は、最低でも2レース(1台でもいい)はVLNに出ないといけない。
(性能調整とかなんとかとかかんとかとか)

一番残念なお知らせは、エンジンは1750cc以上じゃないと出られなくなるそうで、旧ミニとかが出てこられなくなるんだって(涙)。

その他もろもろの、細かいレギュレーションは追って発表されるらしいです。
公式サイトには英語でもPDFで出てるから面白いです。
また来年も日本からのエントリーがあるのかな?(ファルケンさんとかスバルとか?レクサスはないかな?)
出る皆さん頑張ってくださいね~。
来年は見に行きたいなぁ…。