dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Hotel Engel

ダンブレック先生がスパのLMSに出ます。
ヤニスは「一回休み」(一回だけかよ 悪)だそうですが、その理由は、なんか知らないんですが「アゴが腫れている」だそうです。抜歯でもしたか?
そんでお医者さんから 「レース出ない方がいいんじゃない?」って言われたからお休みだそうです。
お医者さん偉い!!
いやあここ数年で初めてこんなにお医者さんがすごいと思ったよ!
(嘘ですごめんなさい。もっともっといろいろ思ってます)

次は、今度初レースのFormula Le Mans。
ブーツェンちのチームが出てきてるんだね~。

Formula Le Mans - Spa Entry
No. Team Driver 1 Driver 2
1 3 Applewood - LD Autosport Damien Toulemonde/David Zollinger
2 5 Boutsen Energy Racing Pascal Ballay/Johan-Boris Scheier
3 6 Boutsen Energy Racing Gary Chalendon/Dimitri Enjalbert
4 7 DAMS Luca Moro/Wolfgang Kaufmann
5 8 DAMS Gavin Cronje/Nico Verdonck
6 9 Ibanez Racing Service Richard Mori/François Desprez
7 11 Exagon Engineering Thomas Duchên/ Franck Lagorce
8 12 Exagon Engineering Michael Rossi/Mehdi Bennani
9 15 Boutsen Energy Racing Jean-Michel Martin/Maxime Martin
10 16 DAMS Stéphane Lemeret/Vincent Vosse
11 17 Hope Polevision Racing Valle Mäkela/Mathias Beche
12 18 Hope Polevision Racing Christophe Pillon/Thor-Christian Ebbesvik


なんか色々新しいカテゴリができてますねぇ。

ちなみに今はRadio Le Mans聞いてます。アラン・サイモンセンじゃなくてアラン・シモンセンって読もう!とか頑張るイギリス人。
今後日本名前でヘンなアクセントとかあったらチャキチャキ直させてみようか?(笑)
なんかプラクティスセッションは、ダーレン・ターナーがドライブしていたアストンのタイヤが外れて赤旗のようです。
GT2、トップタイムは#91の2:24.4だったみたいですが、ダンブレック先生もなんかぼちぼち頑張っているようです。
コンディションはセミウェットかなんかの模様。

で、シーズン開幕くらい、エントリーリストをチェックしようかと思うGP2。
今年はほんっとに、シングルシーターについてのやる気がないです。FポンとユーロF3以外。
(日本のF3も微妙なカンジ)

エントリーチェック…と思ってたらもう予選始まってるので、せっかくなので開幕の予選結果。
F1のリザーブになってからの方が単に純朴そうな林檎のほっぺのF3時代よりなんとなーくイケてないグロージャンがPPとったって。
(ところでグロージャンはなで肩だから和服が似合いそうだ)

Barcelona – Qualifying session
Driver Team Time Laps
1. Romain Grosjean Barwa Campos Team 1:27.510 11
2. Lucas di Grassi Fat Burner Racing Eng. 1:27.531 12
3. Vitaly Petrov Barwa Campos Team 1:28.027 12
4. Nico Hülkenberg ART Grand Prix 1:28.088 11
5. Andreas Zuber FMSI 1:28.090 11
6. Luca Filippi Super Nova Racing 1:28.195 8
7. Jérôme d’Ambrosio DAMS 1:28.209 12
8. Diego Nunes iSport International 1:28.253 11
9. Roldan Rodriguez Piquet GP 1:28.266 15
10. Pastor Maldonado ART Grand Prix 1:28.283 11
11. Sergio Perez Telmex Arden International 1:28.374 12
12. Javier Villa Super Nova Racing 1:28.381 13
13. Edoardo Mortara Telmex Arden International 1:28.451 15
14. Karun Chandhok Ocean Racing Technology 1:28.488 14
15. Alvaro Parente Ocean Racing Technology 1:28.608 12
16. Alberto Valerio Piquet GP 1:28.688 14
17. Dani Clos Fat Burner Racing Eng. 1:28.691 14
18. Giedo van der Garde iSport International 1:28.796 11
19. Davide Rigon Trident Racing 1:28.872 13
20 Davide Valsecchi Durango 1:29.164 15
21. Luiz Razia FMSI 1:29.185 14
22. Kamui Kobayashi DAMS 1:29.350 14
23. Giacomo Ricci DPR 1:29.524 15
24. Nelson Panciatici Durango 1:29.560 14
25 Ricardo Teixeira Trident Racing 1:31.115 15
26. Michael Herck DPR 1:31.875 7


Michael Herckはまだいたのか。

ところでだらだらと、レースに関係ないけどドライバーの話を書くと(いつものことか?)、ヒュルケンベルク、顔が大分変わったよね~?
まあぶっちゃけGP2の子たちで普通に顔を覚えてる子はそんなにはいないんですけども、フォーミュラBMWとかの頃の顔の印象が強い子が上にあがってくると「あれこんな顔だっけ?」みたいな。
昔と違って、F3なんてお子様ばっかりだもんね~。
高校生くらいの年代の子が多いから、顔が変わる変わる。
ね、本山さん、マウリ、門珍。←F3暦が長かったな~って人の名前をあげてみた

F1のエントリーチーム数増やして、コストキャップ導入でプライベートチームも参戦しやすくなるってことで、亜久里さんがちょい色気を出しているようですが…。
…つかぽんとか拓ちゃんをひっぱりあげてやってくださいお願いします。
いや、こんなところででも言ってみたかっただけ…。

そーいや、プロドライブってあの巨額のF1参戦の敷金(違)、払ったんだっけ?
どなたか覚えてる方いたら教えてください。<自分で調べろってカンジかしら

さて、こないだのVLN、英語でレポート見ることができたので、ざっと。

レースの序盤は、ポールからスタートしたティーマン組(リープ→ティーマン)がトップをキープ。
ですが2回目のピットストップで、シュティッピ組のAudi R8 LMSにトップを奪われます。
(ちなみにこれがAudi R8 LMSの、VLN初のリードラップ記録、となるそうな)
んでシュティッピからバッセンクに交替して、今度トップを引っ張るのはクリスチャン・アプト組のAudi
ここからしばらく、トップのアウディティーマン組は、20秒から40秒差だったようなのですが、レースの最終盤、リープがピットに戻ってスプラッシュ&ゴー。
ここでトップに立ってたのは当然アウディなんで、こりゃアプト組なりバッセンク組なり、どっちかのアウディが優勝しそうだねぇなーんて思えてたのですが、リープが追い上げてまずバッセンクを抜きます。
ちなみにこれは最終ラップの、大体半分くらいのところ。
つっても残り10km以上あるわけだ…。
で、この2台は結局並んで、ハナ差でフィニッシュなわけですが、リープの前にはアウディが2台いたわけです。
はい、1台とは並んでフィニッシュしてましたが、残りのもう1台のアプト、なんでか知りませんが最終ラップの最後の最後、ピットレーンに入ってしまいました。トップにいたのに。
おかげさんでリープ&ティーマン組のマンタイレーシングは優勝…。

アプトは
「もう、レース終了時間になってると思わなくって、あと1周あると思ってたんだ。
だってあそこでコントロールライン通過してもう一周ってことになったら、コースのどこかでガス欠でストップしちゃうって思ったからさ。
でも思ってたよりも20秒スタートが早かったみたいで、もう4時間たってて、レース終了だったなんて(涙)」
みたいな。

リープはまあ当然喜んで(ティーマンもね)、
「なんでアプトはピットレーンに入っちゃったんだろうねえ?
いや、勝ちたくないっていうならありがたく譲ってもらいますけどね?」
みたいなこと言ってます(笑)。<超訳ですからね

いやーしかしアウディR8は本命のニュル24時間ではどうなんでしょうね?
ニュル24時間とル・マン24時間両方取りたいだろうねえ~。
私はティーマンにニュル24時間5勝目をしてもらいたいんです。ごめんなさい(苦笑)。←どこに謝っている