dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Manor Grand Prixかぁ〜。

金曜は友達と、ふぐ食べてきたのね~♪
前も、F1のエントリーを気にしながら友達とご飯食べた事ありましたわ~。
その時はラルフィーが発表になるかどうかで、料理は焼肉でしたが…(笑)。

…マナー隊もびっくりだよ全く。
私はブルツ君のスーパーファンドがどうなるかと思ってずーっとチェックしてたんですが、FIAのリリースを、ふぐ祭り会場へ移動の途中で携帯から見て、「はあ!?」ってマヌケにも声出しちゃいました。
本当にびっくりした。

個人的には、USF1はともかく、マナーとカンポスは意外でした。特にマナー(笑)。
てかProdriveだよ。ディレクシブがF1狙ってた時にたっかい金払って(払い込んだのかとかまでは知らないけどさ)参戦権買って、今回は参戦申し込みしてたのに名前ないってどうなのよ。
個人的には、MarchとかBrabham、Lotusが出てこなくてちょっと安心。
Crash.netの記事を読んでたら「フェラーリがいなくなったときに、名門の名前があるようにっていう保険」っていうようなことが書かれてたのであーなるほどって思ったんだけど、なんか名前のことでもめるようなところじゃ、F1行ったらレースで大変ってよりも権利問題で大変、ってなっちゃったらどうしようもないよねぇ。

なんだかんだ言ってこのままになる気はするのですが、*印がついてエントリーが暫定になってる5チームは、ちゃんと出場するかどうかを19日までに連絡しないと、出場権失うかもよってことですね。携帯でリリース無理やり開いて読んでたので嘘ついてましたゴメンナサイ。
トヨタあたりは経費削減でこれを機に撤退しちゃったりとかしそうな気もしないでもない…まだ勝ててないけど(爆)。
ま、また19日を楽しみ(?)にしますかね。

そんで何かニュース出てないのかな、と思って検索してみたら、日本で土曜に日付が変わったくらいにはもう英語のWikipediaには項目ができている。仕事早いな~。
っていうか公式サイト自体もできている(汗)。トップページだけだけど。

そんで知ったのですが、チームオーナーはあのおっさんのままですが、テクニカルディレクターはニック・ワースだそうで。
なんか応援する気がヘンに湧いてきた(笑)。
いやー、本当にねぇ……グッズ出たら帽子くらい買うよ(笑)。
マナーのみんなの性交いや成功を心から祈ります。
んでドライバー、ポール・ディ・レスタが入るのに一票(笑)。メリーさんはどうかなぁ…と思ったら、autosport.comのおっさんのインタで、まだちょっと早い的なことを。
でもおっちゃん、あんたんとこのフォーミュラルノーの卒業生で、キミ・ライコネンって人いたよねえ!?
ルノーから直接F1あがったよねえ!?どーよ!!(笑)

では最後に、その、Q & A with Manor's John Boothというのがautosport.comにあったので、それを訳して、今回は終わりにします(笑)。
Autosportのこのインタビューは、Manor GPが2010年のエントリー発表後、最初のおっちゃん単独インタビューのようです。

Q. 今まで、こんな計画してるなんて言ってなかったでしょう?

A. ずっと、レーダーに引っ掛からないようにしてたんだよ。だから何かが起こればみんながびっくりする。でも何にもならなかったら、みんな、こんなアホみたいに驚かなくて済むわけ(笑)。

Q. どこからManor Grand Prixを作るなんて話が出てきたんですか?

A. もう長いこと、考えてた計画ではあったんだ。でも実際に行動に移す気になったのは、4カ月か5か月前、ニック・ワースと話す機会があって…そこからかな、正直なところ。ニックは素晴らしい人間で、その上、マシンをデザインして、造ることができる才能と技術がある。そして、うちには走らせる技術がある。Manor Grand Prixは、できるかぎり手際よく、そして効率よく車を走らせるつもりなんだ。つまりはヨークシャー人らしくね。ニックにはManor GPのパートナーになってもらった。彼と、彼のところのメンバーには、全幅の信頼を置いているよ。

Q. どうしてF1にエントリーしようと思ったんですか?

A. いつも、自分たちはF3より上にはいかないよ、って言ってきたのは、F3が、F1以外では最高のカテゴリだと信じていたからさ。そして、この不景気のおかげでバジェットキャップなんて話が出てこなければ、誰が1億ポンドもかかるようなことに手を出すんだい、自動車メーカー以外で。
FIAがバジェットキャップ制についての決定をしたことで、新しいチームにも参加の可能性が出てきた。基本的には、自分たちは3000万ポンド以下でやっていこうと考えているんだ。

Q. もし、コストの上限が上げられてしまっても、F1にエントリーしますか?

A. もし1億ポンドになってしまっても、5億ポンドよりマシだね。コストの上限が上げられても、自分たちは自分たちの基準の中で行くだけさ。そのあたりはバッチリ(笑)。

Q. マナーのチームは、F1やるだけ大きくできますか?

A. うちのファクトリーの敷地は、F3だけをやるには大きすぎるくらいにはあるんだよ。8500平方フィートくらい。でもF1の工場のために、あと6000フィートくらい増やさないといけないかな。

Q. マシンの準備はどのくらい進んでますか?

A. もうデザインはほとんど終わってて、1月には、FIA指定のカスタマーエンジンの、コスワース積んで走れるようにしてる。あの政治的なナントカ、とかがいやでね。だから意識して、マニュファクチャラーからは距離を置こうということにしたんだ。

Q. どんなカンジで行けそうですかね?

A. ちゃんとした、いいクルマが最初からできるんじゃないかと期待はしてる。でもすぐに優勝っていうのはさすがに期待してない。でも、みんなを驚かせることはできると思ってるよ。

Q. F3のチームの方はどうなるんですか?

A. Manor Motorsportもやめないよ。たぶん2台体制で続けていく。とりあえず今シーズンが終わったら、自分はF1に集中することになるけれど、それまではF3の方でがんばるよ。

Q. ドライバーにはツテとかあてとかありますか?

A. まあまだその話をするには早いけど、うちのメリーさんが、F3はじめて1年たってないからね。自分は、彼こそは本物だって信じてるんだけどね。


だそうです。
えー、マナー隊のM女史は「1年目がベテランとディレスタでメリーさんがテストドライバー、2年目はディレスタとメリーさん」と言ってますが、ほんと、それでいいじゃない。パーフェクト(笑)。

しかしみんなメリーさん好きですねぇ。私たちの眼は間違ってなかったんですね(笑)。>メリーさん隊の皆様

んー、とうとう自分の好きなドライバー、とかだけじゃなく好きなチームもF1ですかぁ。
もしも、トムスがF1に行ったら同じような気分になるんだろうな~。
(バブルの頃?はそんな話ありましたっけね、童夢とかもね)

ま、こんなところで感慨に浸る?のは終了~。
ル・マンですよル・マン(笑)。