dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Mystical Experience

「お試し視聴契約してくれたらこの案内が画面から消えるよ」というアラートと戦いながらも、フジテレビNEXTが見られるようになりました。
おかげで金曜の晩はGP2見たり、F1のフリープラクティス見たりしてましたよ。この私が。(笑)
やっぱり、やってればTVで見るんだね、ある程度。

んで、F1の予選も生で見てたんですけど、もはや最後は意地で見てました。
結局朝5時近くまでかかったんですよね…。
フリー走行ではヘリが飛ばないけれど予選ではヘリが飛ぶんだね、と友人が言ってましたが(爆)、ま、ぶっちゃけそう思ったわ。まあいつぞやの富士のF1もそうでしたけど。(悪)

で、内容?
もう意地になって起きてただけだったからろくすっぽ覚えてねぇよ!みたいな~(笑)。
いやでもそういう人は意外と多いんじゃなかろうか…。

で、予選結果。

Pos Driver Team Q1 Q2 Q3
1. Barrichello Brawn-Mercedes (B) 1:24.100 1:21.659 1:19.576
2. Webber Red Bull-Renault (B) 1:24.722 1:20.803 1:19.668
3. Sutil Force India-Mercedes (B) 1:24.447 1:20.753 1:19.912
4. Trulli Toyota (B) 1:24.621 1:20.635 1:20.097
5. Raikkonen Ferrari (B) 1:23.047 1:21.378 1:20.168
6. Buemi Toro Rosso-Ferrari (B) 1:24.591 1:20.701 1:20.250
7. Rosberg Williams-Toyota (B) 1:22.828 1:20.368 1:20.326
8. Kubica BMW-Sauber (B) 1:23.072 1:21.147 1:20.631
9. Nakajima Williams-Toyota (B) 1:23.161 1:20.427 1:20.674
10. Alonso Renault (B) 1:24.842 1:21.657 1:21.422
11. Kobayashi Toyota (B) 1:24.335 1:21.960
12. Alguersuari Toro Rosso-Ferrari (B) 1:24.773 1:22.231
13. Grosjean Renault (B) 1:24.394 1:22.477
14. Button Brawn-Mercedes (B) 1:24.297 1:22.504
15. Liuzzi Force India-Mercedes (B) 1:24.645
16. Vettel Red Bull-Renault (B) 1:25.009
17. Kovalainen McLaren-Mercedes (B) 1:25.052
18. Hamilton McLaren-Mercedes (B) 1:25.192
19. Heidfeld BMW-Sauber (B) 1:25.515
20. Fisichella Ferrari (B) 1:40.703
All Timing Unofficial


意外と、上位に来るだろうと期待されていたドライバーが、Q1で落ちましたからね~。
正直びっくりでしたよ。
これで、ひょっとしたらタイトル争いが最終戦までもつれるかも!?なんて期待した人は私だけではあるまい。

んでQ2、リウッツィがばっしゃーん!とやりましたが、今回は大体どんなクラッシュでも、その後自分で降りてる姿が見えてたので一安心です。
でもそれで気を抜いてたらいけないんだろうけどさ~。

カムイ君がQ3まで行きそうだったけど行けなかったのはちょっと残念だったな。
まあでもまだ走るだろうことを期待?して、次以降のお楽しみにしておけばよいのでしょうか。
(あれ?アブダビってグロックが戻ってくるの?)

んで日曜日、ブラジルでバリチェロが優勝することを期待して(爆)、夕方にGTのライブタイミングをチェックした後にすぐ寝ちゃって、深夜の決勝に備えました。珍しくやる気満々ですね。
そうしたらみんな、友達がみーんな携帯のメールやり取りしてるのでちょっとウケた。
あれ、寝ないようにじゃないのか?違うか?違うか?(笑)
「目が覚めるようなレースを期待」とかいうメールを受け取った直後に目が覚めるような1周目…。あわわわわ。
そしてピットレーンでも…あわわわわ。
キミが炎出た時、ヨスのピットレーンのとか一瞬思い出しちゃったよ。あんなにならなくてよかった。

あと個人的にウケたのはカムイ君周りですかね。
ワールドチャンピオン最有力のドライバーが、デビュー戦のルーキーを20周抜けずにいたあたり(笑)。
ラインが違うって言ってジェンスは怒ってましたが、カムイ君はカート時代からそれで有名だったような。
だから抜けないのは自業自得ではないかね。
「今のF1は抜けないから」って言う援護は聞こえなーい (悪)。

あと、ピットアウトしてきたカムイのおしりに当たってクラッシュした一貴君…。
そこまではなかなか良かったと思ったんだけどなぁ。切なくなりました。

そしてピットインのタイミングで、トップ独走だったバリチェロが下がり、マーク、クビちゃん、ルイスって順にいつのまにかなっていて…。
レース終盤にはニックがガス欠、バリチェロはパンク…。
しかもバリチェロはパンクは、ルイスのウィングがタイヤかすったっぽいということで…。あああああ(涙)。
これじゃ~今回でタイトル決まっちゃうじゃんよ~!
あ~、なんか、今年のバリチェロってこんなんばっかだよなぁ~とか思いながら、軽くフテる。
でも三十路の星バリチェロさん、今年後半はいい夢を見させてくれたよ。ありがとう。
去年までジジイだのなんだの言ってごめんね。
来年もブラウンでもウィリアムズでも、若いもんに負けずに走ってください。
よろしくお願いいたします。

で、レース結果と、ポイントランキング。

PROVISIONAL RACE RESULTS
The Brazilian Grand Prix
Interlagos, Sao Paulo, Brazil;
71 laps; 305.909km;
Weather: Dry.

Classified:
Pos Driver Team Time
1. Webber Red Bull-Renault (B) 1h32:23.081
2. Kubica BMW Sauber (B) + 7.626
3. Hamilton McLaren-Mercedes (B) + 18.944
4. Vettel Red Bull-Renault (B) + 19.652
5. Button Brawn-Mercedes (B) + 29.005
6. Raikkonen Ferrari (B) + 33.340
7. Buemi Toro Rosso-Ferrari (B) + 35.991
8. Barrichello Brawn-Mercedes (B) + 45.454
9. Kovalainen McLaren-Mercedes (B) + 48.499
10. Kobayashi Toyota (B) + 1:03.324
11. Fisichella Ferrari (B) + 1:10.665
12. Liuzzi Force India-Mercedes (B) + 1:11.388
13. Grosjean Renault (B) + 1 lap
14. Alguersuari Toro Rosso-Ferrari (B) + 1 lap

Fastest lap: Webber, 1:13.733

Not classified/retirements:
Driver Team On lap
Nakajima Williams-Toyota (B) 31
Rosberg Williams-Toyota (B) 28
Heidfeld BMW Sauber (B) 22
Sutil Force India-Mercedes (B) 1
Trulli Toyota (B) 1
Alonso Renault (B) 1

World Championship standings, round 16:
Drivers:
1. Button 89
2. Vettel 74
3. Barrichello 72
4. Webber 61.5
5. Hamilton 49
6. Raikkonen 48
7. Rosberg 34.5
8. Trulli 30.5
9. Alonso 26
10. Glock 24
11. Kovalainen 22
12. Massa 22
13. Kubica 17
14. Heidfeld 15
15. Fisichella 8
16. Sutil 5
17. Buemi 5
18. Bourdais 2

Constructors:
1. Brawn-Mercedes 161
2. Red Bull-Renault 135.5
3. McLaren-Mercedes 71
4. Ferrari 70
5. Toyota 54.5
6. Williams-Toyota 34.5
7. BMW Sauber 32
8. Renault 26
9. Force India-Mercedes 13
10. Toro Rosso-Ferrari 7


コンストラクターズで、マクラーレンフェラーリの上に行きました!
ありがとうバドエル様!フィジコ!<失礼な
終戦はルイスとヘイッキとでポイントとって、ヘイッキがマッサよりもポイント数で上に行けるように願います。

さて話は変わりますがマナーのF1。
中小企業融資をケチっているロイズ銀行が、マナーの株式を買うっぽい話があるみたいですね。
マナーも決して大企業ではないと思うんだが…まあ本当の中小企業よりは全然デカい金額の扱い高になりますか。
でもね、本当に頑張ってほしいと思ってるんだよここには。
だから私も、がんばってF1を見に行こうと思っているのですよ(笑)。

お次は、サム・バードマカオGPとGP2アジアをARTから参戦という話。
あ~、ミュッケじゃないんだね。てゆーか金あるねあんた…ってカンジ…(爆)。
レギュラーシーズンの方はどうなるんでしょうね。気になります。