dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Charles Z.

Charles Zwolsman Sr(今レースに出てる方は息子ね)が亡くなったそうです。
そういえばお父さんもレースしてたんだよね~とか思ってたんだけど、このお父さんはいやあなんというか映画にでもなりそうな人生を歩んでいらっしゃる。

ここ数年は息子のCharles Jr(2009年はLMSでコレスのアウディR10乗ってた。ほかF3とかChamp Carとか。あとその弟のRossもレースしてた)のマネージメントやってたそうなんですが、麻薬の密輸の罪により3年間の服役中で、その服役中の刑務所の中で亡くなっていたそうです。
正直これですごいびっくりしたんだけど、Charles Sr.というかCharles Z.という名前で通称?あだ名?で有名だったようです。

もともとCharles Sr.は花の卸売とかやってたらしいんだけど、その会社が1984年に破産した後、麻薬の密売に手を出したようです。
ザンドフールトで彼がレースやってるときに大麻のディーラーと接触したりしたのがきっかけらしい。

ここから物語は始まります、ってカンジです。
1988年に大麻をモロッコからオランダに密輸・販売した容疑で逮捕されて2年服役。

しかしこのころ、ナニゲにSWCとか出てるのよね。
1992年、Euro RacingでLola T92/10 JuddをSWCで走らせていたようですが、トランスミッションのトラブルた多くて、感想したのはル・マン24時間の1回で、その時は松田秀士さんの代わりに走った時のことだそうな。
で、この時に彼のチームでフレンツェンが走って、ウォームアップでトップタイム出したり、大雨の時にもすごいいいタイムだしたりしたということで、この時の活躍でフレンツェンが日本に行く道が開けたりしたんだそうです。
この時のCカーのエンジンのスペックは3.5リットルV10で、F1と同じスペックだったということで、Cカーで速ければアピールができたってことなんでしょうなあ。

そのル・マン24時間直後の1992年6月29日、スピード違反で逮捕されたんですが前のスピード違反が消えてなかったのか麻薬関係の服役とかが終わってなかったりでもしたのか、また刑務所へ。
でも刑務所の中からも麻薬の密輸についての指示を出しつづけていたらしい…。

そして1993年に再逮捕されましたが今度は麻薬の密売と、そのマネーロンダリングが容疑。
アメリカでフェラーリマセラティ、ポルシェ、ロールスロイスを現金で買って、そういう高級車を投資対象にする会社を作ったりしてたらしい。
結局車が好きなんですね…。

1994年、この件の捜査をしていたJo Valenteって捜査官が資料などなどのフロッピーディスクを盗まれて、彼のプライベートの写真とかも逆にリークされたり、とか言ってすごい大騒ぎになったっぽい。
やっぱり警察が捜査資料盗まれた!っていうような話はどこの国でもスキャンダルなわけですね…。
ちなみにこのValenteって捜査官もレースやってて、実際そこで会ったりしてたようです。

そして1995年1月10日、Charles Sr.は再度、大麻密輸・密売の罪と犯罪組織を運営していたという罪で、今度は5年間の実刑が下りますが、1997年1月に釈放された模様。
その後また2000年11月に麻薬密売で逮捕。最初、罰金は7700万ギルダーって言われてたようですが結局2800万ギルダーに落ち着いたらしい。
そして2001年11月、麻薬密売の罪で8年の刑を求刑されてたようですが、6年の判決。

今度は2005年9月7日、また麻薬密売の罰金で2250万ユーロが課せられます。
その後は2006年10月31日、今度はオランダ国内の大農場が強制捜査に入られて、大麻の密輸とか不法な武器の所持、マネーロンダリングなどなどの疑いがかけられて強制捜査に入られたようですが、ここではCharles Sr.のガールフレンドも同じ疑いがかかっています。

そしてその2009年6月11日、このころ息子はル・マン24時間で走ってたんじゃないかと思うのですが、またドラッグの密売の罪で逮捕されます。この時は結構な大捕物になった模様。
この時の容疑が、Charles Jr.がレースしてたアメリカのチーム(Mi-Jack Conquest Racing, Condor Motorsports, Team Australia Racingあたりでしょうか…)を使って、100万ユーロ以上のお金ををロンダリングしたという疑いと、言うまでもなく麻薬の所持。
このマネーロンダリングの件、Charles Jr.は知ってたのかねぇ…。

で、Charles Sr.には2010年5月11日に大麻2000kg所持と小銃4丁所持の罪により実刑3年の判決が下って、その服役中に急死 、とのことです。まだ死因は不明。
ギャング映画とかになりそうな人生でしたな…。

ドラッグ使用も密売もダメ絶対、だけど、ご冥福をお祈りします。