dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜S耐とFIA GT1

今年はS耐アウディR8観に行きたいと思ってます。
あの車好きなのよね。

で、S耐のGT-Xクラス(GT3と同等ってカテゴリですな)のプラチナドライバーのリストと基準。

プラチナドライバー規定http://gt3.jp/news/20110207.html
(7)プラチナドライバー規定(ST-Xクラス専用規定)
 STOは、次に定義するに認定基準基づきプラチナドライバーを認定する。プラチナドライバーと認定されたドライバーは、参加車両1台に対し、1名のみの登録に限られ、更に決勝レースでの距離(時間)が、当初の決勝レース距離(時間)の三分の一を超えて乗車する事は許されない。

(7)-1 プラチナドライバーの認定基準。
 1.過去にF1用スーパーライセンスを取得した事がある。
 2.過去にルマン24時間レースで優勝した事がある。
 3.自動車メーカーのワークスドライバーを務めた事がある。
 4.F3000CART/Champcar、IRL、またはGP2の各選手権で年間ランキングのトップ10に入った事がある。
 5.上記基準に満たないものの、その経歴からFIAにプロとみなされるドライバー。
 6.SUPER GT GT500、Formula Nippon参加実績のあるドライバー。
 7.SUPER GT GT300において、大会優勝経験のあるドライバー。
 8.STOが特にプラチナドライバーと認めた場合。

(7)-2 プラチナドライバー認定基準に対する例外規定。
 1.前項(7)-1に該当する実績が、2000年以前の実績の場合は、プラチナドライバーとは認められない。
 2.2010年12月31日以前に、満50歳以上のドライバーは、前項(7)-1に該当する実績に拘わらずプラチナドライバーとは認められない。
 3.STOが特に認めた場合、前項(7)-1に拘わらずプラチナドライバーと認められない場合がある。

(7)-3 外国籍ドライバーの参加に関する特別規定。
 参加チームが外国籍ドライバーを登録する場合、少なくとも参加大会の40日前までに当該外国籍ドライバーの実績をSTO事務局へ提出し、プラチナドライバー規定の認定を受けなければならない。

(7)-4 プラチナドライバー規定に関する最終権限。
 プラチナドライバー認定に関する最終的な権限は、STOが有する。よって、プラチナドライバー規定に関する最終的な判断はSTOに委ねられる。


ということです。
これ、日本のライセンス持ってなかったらその時点でプラチナドライバー扱いする視点で来るんだね。
そういえばイゴールってどこのライセンス持ってるんだろう…。

以下、今年の場合のドライバーのリスト。




青木孝行、浅井亮博、阿部翼、荒聖治、飯田章、井入宏之、五十嵐勇大、井口卓人伊沢拓也石浦宏明井出有治伊藤大輔、大嶋和也、織戸学、折目遼


影山正彦影山正美片岡龍也片山右京加藤寛規、金石勝智金石年弘、GUTS城内、木下みつひろ国本京佑国本雄資黒澤琢弥黒澤治樹小暮卓史小林可夢偉小林崇志、後藤聡、近藤真彦


嵯峨宏紀佐々木孝太、澤圭太、柴原眞介、下田隼成、関口雄飛


高木真一高木虎之介竹内浩典、田嶋栄一、立川祐路田中哲也、田中実、谷口信輝塚越広大土屋武士


中嶋一貴長島正興中野信治中山友貴、新田守男、西澤和之、野田英樹


濱口弘、服部尚貴番場琢、桧井保孝、平手晃平、平中克幸、福田良、藤井誠暢、星野一樹、細川慎弥


松浦孝亮松田次生、松田晃司、松本晴彦、道上龍、光貞秀俊、密山祥吾、武藤英紀、本山哲


八木宏之安田裕信柳田真孝、山路慎一、山田英二、山西康司、山野哲也、山本清大、山本左近山本尚貴横溝直輝吉本大樹、余郷敦


脇阪薫一脇阪寿一


八木さんとか今どこで何してるのかな~。
元気でいればいいけど…。

あと、最後まで見て思ったんだけど、カムイも左近ちゃんも武藤さんもいるのに佐藤琢磨がいないのは、日本のライセンスを持ってないからなんだろうか。


FIA GT1のエントリーが締め切られたみたい。現状18台。
1メーカー最低4台出さなきゃいけないそうですが、18は4で割り切れないわなぁ。

今のところ日産4台(Sumo Power GTが2台と、Sumo Powerのサテライト扱いでJRMが2台で計4台)、ランボルギーニが4台(All-Inkl.comとSwiss Racing Teamが2台ずつ)、Ford GTが4台(Marc VDSと、Marc VDSのサテライトのBelgian Racingが2台ずつ)、アストンが4台(HexisとYoung Driverで2台ずつ)になってて、マセラティはいないらしいという噂。
さて、残る2台ってのはどこにつくのやら…?
去年から考えるとだいぶ台数減っちゃったけど、今年もピーターが走るなら、楽しみです。<限定かよ!