dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2016年からのF1のスーパーライセンスの発給要件

2016年からのF1のスーパーライセンスの発給要件が改定されたそうです。
去年は秋に色々発給要件を調べてましたが(笑)、またおさらいしなおしですな。

まず一番話題になっているのはスーパーライセンスをとるには、また新しくできる予定のFIA F2、GP2、FIA ヨーロッパF3、FIA WEC(LMP1のみ)、インディカー、GP3、フォーミュラルノー3.5、スーパーフォーミュラ、FIAの公認を受けている各国F4、各国F3、フォーミュラルノー(ユーロカップ、Alps、NEC)の11カテゴリーで過去3年の間に最低40ポイントを獲得しなければならないというのが追加されました。

それに加えて有効な運転免許を保持していること、18歳以上であること(これは申請の段階で18歳以上なんだろうか、それとも出場予定レースの前に18歳ならいいんだろうか…ってまあどうせそれはレース前に18歳ならなんとでもなるんだろうな)、F1のスポーティングレギュレーションに関する知識を有していること、現行あるいは最近のF1マシンで300kmのテスト走行を行うこと、マイナーフォーミュラ(具体的にはどれだ?前述の11カテゴリーか?)で最低2年の参戦経験が必要とされる、だそうです。

で、そのカテゴリーとポイント割り振りは以下の通り。

Series 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th
Future FIA F2 Championship 60 50 40 30 20 10 8 6 4 3
GP2 50 40 30 20 10 8 6 4 3 2
FIA F3 European Championship 40 30 20 10 8 6 4 3 2 1
FIA WEC (LMP1 only) 40 30 20 10 8 6 4 3 2 1
IndyCar 40 30 20 10 8 6 4 3 2 1
GP3 30 20 15 10 7 5 3 2 1 0
Formula Renault 3.5 30 20 15 10 7 5 3 2 1 0
Japanese Super Formula 20 15 10 7 5 3 2 1 0 0
FIA-certified National F4 championships 10 7 5 2 1 0 0 0 0 0
National F3 championships 10 7 5 2 1 0 0 0 0 0
Formula Renault Eurocup, ALPS or NEC 10 7 5 2 1 0 0 0 0 0



またF2復活なの?知らなかった。
スーパーフォーミュラの点数低い!
各国F3とF4、あとフォーミュラルノーユーロカップ他が一緒!?
インディライツとAuto GP(主に公哉君的な意味で)がない!

このポイントって全般FIAの冠ついてるシリーズに甘いんだな~と思えるし、年齢制限はともかくどうせどこかしら抜け道もある(かできるか)だろうし…。
これを本当に適用することはあるんだろうかねえ?とか思っちゃう。
それはおいといても、F1をどうしたいんだかようわからん…
FIA的にはF1のありがたみが薄くなってもそれでいいんだろうか。
Formula E推しで行きたいんだろうかね?