先週土曜日、エプソンのギャラリーでやってた日本レース写真家協会展「Competition」に行ってきました。
色々なステキ写真があって、なんつーか感性とか技術とか道具とか全てに格の違いを見せ付けられて「すげー」「すげー」「すげー」だけ言って帰ってきたカンジなんですが、佐藤正勝氏チョイスの写真が「ナニーニとベルント・シュナイダー」だったあたりに惚れました。さすが佐藤さん!(笑)
今度佐藤さんにサインもらおう(笑)。
今週も新宿に行く用事があるから、また時間があったら見てこようかな。タダだし(笑)。
さて。
いまさら~ですが、12/4にautosport.comがDTMとSuper GTのGT500が一緒にレースできるようにマシンの規格をそろえない?的なことを話し合ったということが載ってました。
DTMは2011年か2012年にレギュレーション変更するそうなので、そのタイミングかな?ってカンジのようですね。
でもSuper GTはあんまり変更したくないんじゃないかって話がありますが…でもGT最終戦にITRが来てたらしいんですけどね。またレクサスがDTMに参戦したい(させたい?DTMは3メーカー欲しいだろうからねぇ)って話が出てるのかしら。
で、Super GTにも出られるよ!ってレギュレーション作れば、DTMには参戦しないって言ってるBMWがDTMにも「ついでに」出てくれないかしらぁ~なんて思惑もあるそうです。
DTM「だけ」のマシンは作らないって結構昔から言ってるよね~。ベルガーがBMWにいた頃から言ってたんじゃない?
で、「あたしっ、国内選手権には出ないんだからっ!」っていうBMWは、わざわざGTカーのM3を作ってALMSに出して来てて、んで、日本でMシリーズって結構売れてるみたいでマーケット的においしいらしく、だからAsian Le Mans SeriesにもわざわざBMW出してきたらしいです。
で。
「ドイツ国内だけじゃないもん、日本でだって走れるもん!」ってタテマエを作りたい…みたいなのがあるみたいですね。
BMW的には日本のマーケットおいしいし、DTM・ル・マン・FIA・Super GTと共通で出られる車のレギュレーションがあれば、当然BMW的にも、GTレース界的にもいいことだ~みたいなのをマリオ・タイセンが言ってます。
実際DTM・ル・マン・FIA・Super GT と話もしたみたいですねえ。
で、DTMとGT500はフロントにエンジンおいてV8エンジンで500馬力、シルエットカーのレースだから共通点はあるわけです。そういうところは共通だ。確かに。言われてみたら。
でもDTMはフレームボディ、GT500はカーボン…。(金食いますなぁGTさん)
あと、DTMはタイヤがダンロップのワンメイクだけど、GTの方がメーカーいっぱいあってタイヤも太い(し全部ある~、って、懐かしいなぁ)。
しかしこういう話が出てくるといつも思い出すのはダンブレック先生です。
知ってます?
Deutsche Tourenwagen MastersとSuper GTのGT500で、両方優勝したことあるのってダンブレック先生だけなんすよ?
(Deutsche Tourenwagen MeisterschaftとITCとJGTCは除く! 笑)
DTMはダンロップワンメイクですけど、GTの優勝もダンロップタイヤじゃん。
ダンロップさーーーん、ファルケンのニュルだけじゃなくて、先生に何かお仕事くださーーーいいい!!!!!(魂の叫び)
NISMOの眞田社長が今週か来週あたりまた話するよ~とかコメントしてたらしいですけども、やっぱり2012年の実現は難しいそうですね。
コストの面から考えたらDTMに近づけた方がいいんだけど(ってかそっちにしたほうがいいんだろうけど)、それは日本はやりたくないだろうしなぁ~。
一緒になって、DTMのマシンが日本でも走るようなこととか(もしくはその逆とか、どこかでエキシビションレースとか)あったら面白いけどねぇ。
何年も前にもそんな話があったけど結局実現してないしね。期待しないで待ちましょうかね(笑)。
12/11、シュトゥットガルトのポルシェミュージアムで、マーク・リープ、リヒャルト・リーツ、ヨルグ・ベルグマイスターmパトリック・ロング、ティモ・ベルンハルト、ばかのサイン会があるそうです。
ヘッドライン的なところだけ読んだらティーマンも出るのかと思って「超行きたい~!」とか思ったけど、出ないならいいや。(爆)
いやー記事はちゃんと読まないとダメね。うっかりシュトゥットガルトかフランクフルトまでの飛行機予約しちゃったら大変だわ。<いや、しないから。
あと、Autosport Awardやってたようですね。
また朝までお祝いしてた人たちいるんでしょうね。(笑)
Club Driver of the YearはSarah Mooreって女子だそうです。15歳だって!
Ginetta Junior Championshipでタイトルとったんですね~。
ここからシングルシーターに上がってくる子って結構いるから、そのうちフォーミュラルノーとか、F3とか出てきたりするのかもしれないね。
で、National Racing Driver of the YearはBTCCチャンピオンのコリン・ターキントン。
この辺、プレゼンターがトムクリ&プリオール様だったりする。うらやましい。(笑)
でBRDCのほうはイギリスのフォーミュラルノーのチャンピオンのディーン・スミスがとったようです。
副賞は5万ポンド、BRDCのメンバーシップ、TW Steel(F1ルノーのスポンサーしてたとは知らなかった)の時計、プーマのレーシングスーツ1年分だそうです。
時計は前はタグホイヤーだったけど、変わったんだね~。
(Fポンにダンブレック先生が出てた頃に、先生がタグの時計してたときには、あああのもらいもんの時計かね~?とか思ったもんだ 笑)
その受賞者のスミス君は、来年はGP3参戦希望だそうです。頑張れ~。
で、International Driver of the Yearとかは当然ジェンスがとったと。
言うまでもないですが一応(笑)。
あと、2010年のレッドブルジュニアが出てました。人数減ったね~って思った。
Mirko BORTOLOTTI - TBN
Brendon HARTLEY - Formula Renault 3.5 - Tech1
Daniil KVYAT - Formula BMW Europe - Eurointernational
Daniel RICCIARDO - Formula Renault 3.5 - Tech1
Jean-Eric VERGNE British F3 Championship Carlin Motorsport
Carlos SAINZ jun . - Formula BMW Europe - Eurointernational
だそうです。Tech 1がレッドブルジュニア二人乗せるんだね~。
私はやっぱりハートレイ好きだなぁ。彼にはF1でレースしてもらいたいなぁ~。
あとサインツ息子!気になるなぁ~。(笑)