dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

マルシアは資産が競売にかけられるようです。で、GP3の方の話。

マルシアケータハムみたいに悪あがき(笑)しないで普通に資産を競売にかけてしまう模様。
なんかグッズっぽいのがあったら入札してみたいけど、一般にも公開されるかなあ。
(映画のセットとか出てたりするじゃない?あんな感じで)

私はマルシアっていうかマナーモータースポーツのファンです。2004年から。
一貴くんとか平手君とかは関係ないところから、色々お世話になっており早10年。
まさか「あのおっちゃんたちがF1に出ることになろうとは」から、「F1のチームがなくなるとは(いやまあある程度覚悟はしてたけどさ)」まで見る羽目になるとはねえ。

世の中F1のマルシアの話はされてますがGP3の方はあまり触れられていないので、英Autosportに掲載されていたMarussia Manor won't return to GP3 after F1 team closes doorsという記事をを手元に残しておきたいと思います。

GP3のマルシア・マナーはGP3の最終戦も欠場 母体のF1チームは解散

マルシア・マナー・レーシングは、GP3には今後参戦しないことを発表した。
このチームは、金曜日にチームの解散が発表されたマルシアF1チームのジュニアフォーミュラで活動していたチームである。

このチームは、先月行われたソチでのGP3のレースを欠場していたが、チーム代表のピート・スリウィンスキはオートスポーツに対し、アブダビでの最終戦には出場しないと明言した。また、チームは再編されて来シーズンは別のシリーズに参戦する予定だと言う。

「このような金銭的なトラブルの後、またチームを復活させる機会を得られたのはなかなかないことなので、とても嬉しいです。来年はF3に参戦をしたいと考えていて、1つ2つの話が動いています」とスリウィンスキは語った。

マナー・モータースポーツの歴史

マナー・モータースポーツはヨークシャーを地元とするレーシングチームで、F3からインターナショナルレースの舞台に登場した。

このチーム出身のドライバーの一人には1999年にイギリスF3のタイトルを獲得したマーク・ハインズがいる。彼のドライバーとしてのキャリアは一時ストップしたが、マルシアF1でのドライバー開発担当を務め、また2014年にはBTCCにドライバーとして参戦していた。
また2000年のイギリスF3ではアントニオ・ピッツォニアがタイトルを獲得している。

またイギリスフォーミュラルノーでは2000年にタイトルを獲得したキミ・ライコネン、2003年にもルイス・ハミルトンのタイトル獲得と、2人のスターを誕生させている。
ハミルトンは2004年もチームに残留し、チームとともにユーロF3に参戦。ユーロF3では他にルーカス・ディ・グラッシ中嶋一貴、ロベルト・メーリも参戦している。

マナーの初レースは1990年で、創立者のジョン・ブースがパウロ・カーカッシと、当時4輪レース初年度のジェイソン・プレイトの二人でイギリスフォーミュラルノーに参戦したが、そこでスリウィンスキはブースの右腕となった。

その後、マナーのフォーミュラルノー部門はチームのエンジニアを長く務めていたトニー・ショウとその妻セイラに譲られて、マナー・コンペティションというチーム名で2006年から参戦が続けられていたが、2011年に活動を休止。その後マナーという名前はオランダのMP Motorsportに引き継がれ、現在はManor MPというチーム名で活動している。

ジョン・ブースとスリウィンスキが運営を続けていたF3部門は2010年からのヴァージン・レーシングのF1に参戦とともにGP3に参戦を開始していた。


というところです。

私は、彼らのユーロF3初年度からなぜか知り合いになっているのですわ…。
もともとピーターのDTMのレース観に行った時、サポートレースがユーロF3でね(笑)
おっちゃん達はなぜかピーターから「俺のファンが日本から来てるんだぜ~」って聞いたらしくて、それでちょっかい出されて「なんだよなんだよー!なんで私がピーターのファンだって知ってるんだよー!」というところから仲良くなりました(笑)

以下は思い出話と、独り言。

ジョンさん、ピートさん曰く「なんでF1出ようと思ったのかわかんねえ」だそうでしたが(笑)、2010年からのF1、どうでしたかね。
今年のモナコで初ポイントとってくれてとっても嬉しかったよ。
2010年からF1を楽しく見させてもらってました。本当にございました。
(特にマーク。特に鈴鹿

ダンブレックのファンは、いつかはマルシアが表彰台とか、優勝とか、あとはキミとかルイスとか、タイトル経験者の卒業生が乗ってくれたりしないかなーとかそういう期待をしてましたが、そこまでもたなくて本当に残念に思ってます。
でもここで競売にかけられたものをまるっと誰かが買い取ってくれて、また来年F1に出てきてくれたりしてもいいんだからね!

あとピートさん、F3に出てくるの楽しみにしてるよ。やっぱりユーロかな?
イギリスならイギリスでもいいんだけど、どこかで見に行けたらいいなあ。
マカオに来てくれてもいいのよ?
みんながいないとマカオGPもなんかイマイチ楽しくないのよ。
おかげで足が遠のいちゃってるわ。