dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2016年富士のWECに行ってきたよ その1

また掲題の通りなのですが、富士のWECに行ってまいりました。
今まで、ピーターがLMP1に乗っていても土日しか行ってないとかやってたくせに、鈴鹿のF1に行かないだけでいろいろ心やら仕事のやりくりやらの余裕ができて(笑)、10月13日の木曜日、15日の土曜日、16日の日曜日と変則的?に行ってきました。
木曜日は何をしに行ったかというと、かれこれ10年以上応援しているマナーの応援用の旗を張りに行ったのです。
いや、さわやか御殿場インター店でハンバーグを食べるためだったっだろうか(笑)
朝に都内を友達の車に乗せてもらって出発する時からして「うっわ寒い!」と思ってましたが、御殿場に着いたら「めっちゃ寒い!」ってカンジでした。
さわやかの第二駐車場(ちょっと歩く)と店との往復とか、肉を焼く店だから服に匂いついたらやだなってことでジャケットとか車において行ったんですけど、ちょっと後悔するレベルでした。
念のため…って持ってきたウルトラライトダウンは、サーキットでは結局着たままになりましたよ…。

で、さわやかは「お噂にはかねがね」だったのですが、まあ平日の昼間、ランチ前あたりに行けばそんなに待たずに入れるのではないかと当て込んで行ったらそれが正解でした。
でも11時半ごろ行ったら20分待ちって言われたのかな?
まあそのくらいなら許容範囲かな…。
しかしこれは人気なのわかりますわ。おいしかった~。また行けたら行きたい。



で、サーキットですが、木曜はイベント開催日じゃないからサーキット入れないかもとかいう話も聞いていましたが、入れたので良かったです。
まず何をしたかというのはその、マナーの応援の旗を貼りに行くってやつでしたが、旗を貼ってる間にも旗を見つけてもらえたので、挨拶が済んだし、寒いからもう帰ってもいいなって思うくらいには用事が済んだ感じでした(笑)。

まあもうマナーもF1でいろいろありましたので昔からの人はもうほとんどいないんですが、まあアタマのジョンさん他、F3のアタマやってたおじさんがいる限りは、どこに行っても応援するつもりではあります。
(なので今のF1のマナーよりも、ジョンさんがいるトロロッソの方を応援気味)

で、まあパドックの方に行ってマナーのおじさんに久々に挨拶したり(いやまあ去年のF1の鈴鹿でも挨拶はしたけど)、別件で昔から知り合いのおじさんとか、ここ数年でなぜか仲良くなったお兄さんたちとか、ヨーロッパのファルケンタイヤのPRさんがストラッカにいるからその人に挨拶とか、まあそんな感じで「よしもうこれで土日大混雑で誰にも挨拶できなくても大丈夫!」くらいの用事は済ませた感じでした。

あと、ダンブレック先生のサインをもらってあるファルケンポルシェのモデルカーを持って行っていましたので、ヘンツラーにサインもらえたので嬉しかったわ~。
インペラトーリには木曜日は会わなかったのでもらいそびれた。けどまあいいや。
(土日にモデルカー持って来たくなかったので)

昔から知っているとあるおじさんとの世間話ですが、「多分アウディが速い。あとトヨタかな?」とか「来年はLMP2の台数が増えるよ」とか「来年のLMP2はリベリオンより早くなりそう」とか「アレックス・リンが速いぞ」って話になったのですが、いやー本当にリンは速かったね…と、終わった今思う。

そういえばね、たまたま友達といるところにマーク・ウェバーハートレーが通りかかったので勇気を出して二人に写真撮らせてもらいにいったら友達に大爆笑されたのですよ。
「だって!土日になったら(私は金曜日は出勤して仕事…)混んでて絶対撮れないじゃん!」って言ってたんですけど、その数時間後にマークが今季限りでモータースポーツから引退、ポルシェのアドバイザーに就任という話が発表になりましたね。
もちろんそのときは知る由もなく…。
多分声かけてマークの写真を撮らせてもらうのはこれが最初で最後だろうな~。



日が落ちて暗くなって、ドライバーはもう誰も残ってないんじゃない?みたいな時間に、ポルシェのピット作業練習を見ていたら、友達が「マークがレーシングスーツ着てピットの中にいる」って見つけてたんですよ。私は気づかなかった。
プロモーションとか写真撮影でもあったのか?と思ってたんですけど、ひょっとしたら引退発表の前後の姿だったのかな~と、発表を知ってから思いました。

マークがF3とかF3000の頃から名前と顔とかだけは知っていたので(そして男前ですしね!)、それなりにずっと応援をしていました。
レースとかプロモーション活動の写真とかで色々楽しませてもらいました。ありがとうマーク。

あと木曜日の「えええ~!?」は、ストラッカのレベンティスが「肺の感染症」で病欠。大丈夫か…?
もう一つが、男前のパンチアティシが交代。ポール・ループ・シャタンさんに変わってしまいました。
いや別にいいんだけどさ…。
ピット内の名前のところをはがしてる姿を見てしまって「なんではがしてるのかな~」って思ってたらこれですよ…。
ああイケメンが…。(そこか)

そしてこの日は御殿場、ラーメンキンタで坦々麺食べて都内まで戻りました。
ラーメンあったまったよ…。



そういえばWECの前のレース、オースティンは40度あったそうで、その次のレースがこの寒さかよ!って感じで笑ってる人もいました(笑)
「標高600mとかあるんでしょ?」とかジョンさん言ってたなあ。詳しい(笑)
そういえば昔はR246沿いのコンビニでポテチ買って、グラスタについてみたら袋がパンパンになってたんですよ。
標高高いなあ~ってそのときは思ってたけど、そういうのがなくなったらあんまり気にしなくなっちゃったな。
(今は窒素充填だからもともとパンパン気味)

ちょっと気になったので標高を調べてみたら、富士は標高545m~585mレッドブルリンクは680m~740m、スパは395m(サーキット内の高低差は80mくらいとか)、ニュルは『標高570mからスタート、620mまで上がって360mまで下がり続けるのです。標高差260m! 最大斜度+11.6%、-10.1%!』とのこと。
多分、いまどきのメジャーどころのレースやるところでダントツで標高が高いのはメキシコシティ(標高約2300m)だろうなあ…。
あとインテルラゴス800mくらいあるんだね。サンパウロが結構な高原地帯だとは知りませんでした。
アルゼンチンのサンルイスも山間の湖だったような…と思ったけどこちらも700m程度かなと思われる。
国内だとオーポリが標高900mということなので、意外と富士の標高って高くないんだね。
岡山は275mが最高地点、菅生も同じくらいみたいで、意外と低い。
改めて調べてみたら勉強になった。