dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2015年鈴鹿のF1の木曜日だけ行ってきたよ!

今年は自分の予定が鈴鹿のF1→VLN→富士のWECとなるので仕事のスケジュールのやりくりと給料のやりくり的に厳しいので、鈴鹿のF1はなんと木曜日だけの参戦となりました。
一昨年までは一応決勝までちゃんと見てたのですが、去年は金曜日だけ(これもやっぱりニュルと富士とが近かった)、そしてとうとう今年は木曜日だけ…。
なんかマナーの皆さんにはレースちゃんと見られなくて申し訳ない…。
ライブタイミングとTVはちゃんと見るからね!とか思ってたんだけどF1公式アプリが今回は全然だめで(自分の場合、予選はまあなんとかなってたけど決勝は本当にダメだった)、久しぶりに「金返せ!」と思いました。

で。

水曜の晩から新宿から名古屋まではウィラーエクスプレスのコクーンシートっていう、2列シートの夜行バスで行きました。
これ新宿→池袋ってルート通ったよ…。予約の時に気づかなかった。
気づいてたら池袋から乗りましたよ…。
実は地元から池袋までの電車の中で、自分が荷造りしたときよりも天気予報は雨の確率が上がっているのをツイッターで知りまして、ポンチョ持ってくればよかったー!とか靴をぬれてもいい奴にすればよかったー!という泣きが入ってたんですよね(苦笑)
折りたたみ傘と帽子は持ってたんだけどさ…。
まあ結局ポンチョっていうかレインコートは名古屋の駅前のコンビニで買えたからいいんですけど。

今回のコクーンシートのバスはずっと乗ってみたかったんだけど、当然ですが普通の3列のバスより高いわけですよ。
(金額的には新幹線と変わらないかんじ)
なので3列のバスがあればやっぱりそっちにしちゃうわけです。
ですが自分が見た限りでは今回は3列のバスがもう全然無くて、2列か4列か!
4列は運が悪いとものすごく辛い…ということで、思い切ってあこがれ?の2列バスにしてみたわけです。

足指広げる靴下はいてるのがバレる画像(笑)

足元が細くなってるのでまっすぐ伸ばすのが好きな人はそれが気になるかもしれない。
あと「コクーン(繭)」ってだけあって、横幅もそれなりに制限されているので、体が大きい男性とかは圧迫感があるかも?
(私はさすがに平気だった)
でも後ろを気にしないでシートをばたーんと倒せる!(140度にできるようです)
コンセントあるけど差しづらい(暗い中に黒のプラスチックのところがあってそこに差込みがある。見えない!)というのはちょっと不満でしたがまあ一回差し込めればそこから寝ちゃうわけだしね…。
飛行機のオンボードエンターテイメントみたいなのあったのでそれも気になったんですが、とにかく朝が弱い私は、木曜日朝から動かないといけないので、寝ること優先にしました。
どかーん!とシートを倒してすぐ寝まして、名古屋までずっと寝てました。
なんだかんだ言いつつも4列のバスでも寝ちゃう私ですが、いつもの日じゃなくしっかり寝られた気はします。

で、名古屋についてコンビニでレインコートを買い(鈴鹿っていうか白子駅前ってコンビニないからさ…)、友達Nさんと合流。1本待たせてごめんなさい。買わなければぎりぎり間に合っていただろうか…。
白子まで急行で行き、サーキットまでもすんなりバスに乗り、ゲートオープン前にサーキットに着きました。
しかしゲートオープン待ちの間に雨が降り始め、その後一日雨はとっても強くなったり、ちょっとやんだり…を繰り返していたカンジでした。

8時半にゲートオープンしまして、9時からピットウォーク開始だったのかな?
木曜のみ参加の私ですが、金曜日のチケットを持っていればピットウォークもコースウォークもサイン会抽選にも参加できるというのを出発前に知り、夕方に金曜日券を駆け込みで購入しておりました。
知らなかったらまあ、現地で買ってただろうとは思う。うん…。

途中で「スイカのかき氷」の看板を見つけて「たーべーたーいーーー!」ってダダをこねました。
この視力の悪い私がよく見つけたもんだ。
Nさんに「今日は雨降ってるから、寒いから、また来年ね!」ってお母さんに言われてるような気持になりました………。
一応ピットウォーク終わったら食べにくる!とか思ってたんですが結局忘れてまして、悔しいから帰り道に看板の写真だけ撮りました。

鈴鹿1000kmの時にはあったらしいっすね…。

で、ピットウォークで気づいたのですが、表彰台の下のピットがマルシアの定位置だったのですが、今年はもう1つ1コーナー寄りに移動してました。
去年はシリーズ9位だったもんな…と実感しましたね。
まあ来年は戻っちゃうんだろうけどさ!

↑10位のザウバーの上が表彰台。

ビアンキへ、っていうボードとか旗とか花とか渡してる方いましたが、私は実はそっちはあえて考えないようにってしてました。
旗とかも結局作らなかった。
だって泣いちゃうもん。
でもね、たま大明神じゃないけど、私にとってビアンキビアンキ大明神です。
心の中にお社建ててます。

で、まず朝イチからは元GP3のマナーの人に会いたくてしばらく出待ち(笑)
そうしたら雨が強くなってきました。今はやめて!今は!(涙)
まあでもそこで久しぶりに(マナーがF1行く前の秋にマカオで会って以来でしたからねえ私は)会えたし、話もできたし、ある一番の目的は午前中早いうちに達成してしまいました(笑)
その後は雨に負けてとりあえずグラスタに撤収、グラスた裏の売店でご飯買って食べて、応援の旗を貼ってきました。
ですがもう一度ピットウォーク終了間際にレインコート着てまたそっちに行ってNさんと合流して、またマナーの他のおじさん・お兄さん(笑。私たちよりは若いからね)にも会えて(あとIさんご夫妻にも会った!びっくりした!)、そのままコースウォークへ。
レインコート着て、コートにおまけでついてた荷物用の袋をカバンにかぶせてたら、マナーのおじさんに「準備いいなー(笑)」って笑われた。
うん。今朝買ったんだけどな…。
おかげで彼らと写真撮ったのはかっぱ着てもっさもさです。
ま、また来年…(笑)

自分達がコースウォークしていたのってキッズピットウォークの時間だったんですけど、その時間帯は雨が弱くなった、っていうか上がってた。
も、もうちょっと早く雨が上がっててほしかったな…(笑)←わがまま

コースウォークは初めて参加。
(そもそも鈴鹿のF1の木曜日やらファン感やら行かなかった)
金曜日に東京に戻って、天気が雨だったから気が付いたんだけどさ、やっぱりサーキットの舗装って水はけいいのかなあと思いました。
鈴鹿のほうが雨強かった時に外にいたんだけど、ピットウォークとかコースウォークの時は靴に水しみてこなかったんだよね。だけど都内だとびしゃびしゃになった。

1コーナー、歩いてみると結構すり鉢なのね。

S字から1コーナーを振り返って。
ここからの坂がなんか、アキレス腱伸びるカンジで良かった(笑)

最終コーナーからシケインを「見上げる」。

最終コーナーからピットロード入口方面。

途中で「あれひょっとしてモンタニー?」ってTVのスタッフっぽい人みたんだけど、やっぱり本人だったようで、元気でいるようでちょっと安心した。
まあ私は「知らない人」なんだけど(笑)、ピーターがF3のころから名前はずっと見ている人だからねえ…。
うん。元気で良かった。

まあこんなカンジで写真を撮ったりしながら来てましたが、逆バンクあたりで胸が痛くなった。
この先の12番ポストでビアンキがクラッシュしたわけですよね…。
東コースショートカット通ってたときは涙でそうになったんですが、だけど友達が出してる某ドライバーの横断幕群が見えて元気出た(笑)
みんな頑張って応援してるなー!
私もマナーの応援を(私なりに 笑)頑張ろう!(笑)

その後はグラスタに行って、雨具を片付けながらサイン会抽選発表待ち。
無欲の勝利なのか、なんとこれ当たってました(笑)
まあ特にサインもらいたい人がいるわけでもないし、一人で雨の中誰が当たるかもわからんサイン会には並ぶ気力も体力もないわ…ということで、紆余曲折ののち、友達の青年に行ってもらいました。
青年、参加してくれてありがとう。サイン会の権利が無駄にならなくて本当に良かった…!
またこの青年がキミに当たってまして(笑)
いやー良かったねー!
青年が喜んでる姿を見ていたらなんかこちらも嬉しくなってきました。

サイン会後、青年から結果報告の話とか聞いてたらたまたま近くにいた人とも昔話なんかしてたんですけれども、その方のお連れさんがサイン会、スティーブンスに当たって「外れたー!(笑)」って言って帰って来たりしてたので「そんなこと言わないでくださいよー!(笑)」と布教活動をしてきました(笑)
その他会う人会う人にマナーの布教活動をいたしました。成果が出たかはいまいち謎ですが(笑)
皆様!くどいようですが何卒、何卒マノーを宜しくお願い申し上げます!

っていうか去年とか一昨年とかよりも全然マルシアグッズ身に着けてる人が多かった。
いままでどこにいたんだろう(笑)

その後は私はもう帰るだけだったのですが、まあ帰りの白子駅から東京までのバスの時間に間に合えば何時でもいいわ~ってカンジだったので、某ドライバーの出待ちをしているNさんを待ち(笑)、もう一人他の友達と帰りは白子駅までタクシーで帰りました。
木曜日も遅くなると、正面ゲートのロータリーにタクシーが入れなくなったりするのね…。びっくりだわ…。

店じまいこそしてなかったけど、このころはマナーとかはだいぶ片付いてたんだけれど、やっぱり荷物が届かないとかなんとか言ってたロータスが一番遅くなりそうなカンジでした。

で、タクシーで駅の方まで戻ってコンビニで買い食いして(笑)、その後は各々自由行動。
Nさん、Sさん、お世話になりました!
白子駅のイオンって何時まで開いてたのか今調べたら、食品は10時までやってたのね。なんだそっちも行けたのか…。
結局私は一人でバス待ち始めてから、勝速日神社にお参りに行って、そのあとは携帯いじって遊んでました。

地図とかポスターを見る限りでは線路沿いっぽいけど神社っぽいところあったっけ?とその辺行ってみたら、神社の裏に線路があるカンジなのね。
線路沿いの四日市側、電車から見ると大きい看板がいっぱいかかっているところが勝速日神社でした。ここだったのか!とちょっと驚いた(笑)

夜に神社行っても真っ暗じゃない?って思ってたんで鳥居のところまで行こう…と思ったら、中の参道に電気ついてたので(いつもついてるのかどうかは知らない)、中まで入って、マナーの今後の活躍と、両親の健康を祈ってきました。
鈴鹿にいらっしゃる神様、マナーのことよろしくお願いします!

そのあとは一人でぼけーっと1時間くらい待ってたんだけど、その間も小雨が降ってきたりして寒かった…。
しかしまあバスには無事に乗り、一路東京へ。
またウィラーのバスですが、今度は3列独立シートです。
(電源あるかと思ったら、なかった!まあ携帯の充電池いっぱい持ってたから問題なかったけど)

2列との比較は…まあやっぱり後ろを気にせずシートを倒せる2列のほうが、ゆっくり寝られますねえ…。
近くを誰かが通っても、寝ている足が通路に出てでもいない限りぶつからないし。
そういう意味では2列のほうが本当に本当に本当に快適だけども、お値段が新幹線と変わらないっていうことで、金額重視の旅程だとちょっと使いづらいかもね。
でも個人的には朝イチから名古屋方面に行けて(新幹線の始発より当然早いし)、前乗りの宿泊費込の移動ができるって考えると非常にいいなあと思います。
まあ3列でも普通に寝て、普通に仕事してこられるくらいよく寝られてるんだけどね。

ってことで私の夜行バスシートインプレッション…いえいえ追っかけ的(笑)鈴鹿のF1は木曜日1日で終了ですが、その後も友達からのメッセージとかツイッターとかで楽しんでました。
現地でお会いした皆さまありがとうございました。お世話になりました。おかげでとても楽しかったです!
また富士でお会いできる方々も多いと思いますが、そっちでもよろしくお願いします!