dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2015年VLN第8戦に行ってきたよ! その10

レース後、しばらく待ってたらピーターが出てきてくれたのでレースについて聞いてみました。
そうしたらスタートのダンブレック先生からラッギンガーに交代したら、いきなりドライブシャフトが壊れたそうです。
で、直して出てきたことは出てきたけど、そのトラブルがなくても今回は決勝で5位とか6位くらいとかが現実的だったかなとのことでした。
なんでも今回はどういうわけかタイムが出なかったようで…。
「この車も寿命かもしれないなあ」ってピーターが言ってました。
なので「来年は新しい車になりそう?」 って聞いてみたら「なるんじゃない?なるといいなあ」的なお返事でした。どの型になるか(っていうかどこのお下がりか)はわからないけど多分新しくはなるんでしょう…。
VLN9ではポルシェが来年の911をテストしてたし、金曜日にはラッギが現行の911を走らせてたわけだしね。

しかし今回はTwin Buschのアウディが速かったねえという話にもなりまして「まあでもいつもと違うところが速いのは面白かったよ。あそこはプライベーターですかね?」と聞いたら「バッセンクが乗ってるくらいだから多少はアウディからの支援あるんじゃないの?」とのお言葉。
乗ってたっけ…?まあいいや(笑)
実際VLN9では新型R8 LMS走らせてましたから、ダンブレック先生が正解なんだろうなあ。
R8 LMSを走らせたのは、アウディのワークス以外だとここが最初ではなかろうか?

で、ここからようやく聞きたかったことを聞いてみました!
「前にピーターのツイッターだったか、マナーの人から聞いたんだったか忘れたけど、マルシアのF1のマシン乗ったの?」
「何周かだけだけどね。一応F1走らせました~程度。でもF1すごかったよ、4速でもホイールスピンしてた」
「何で乗ったの?」
「TV番組の企画で、コメディアン何人かでF1乗ってタイムアタックして、誰が一番速いか?っていうのがあって。その話がマルシアに持ち込まれて、マルシアとしては無料でチームの宣伝ができるわけだから、断らなかったんだよね。で、コメディアンが乗る前に、マシンのチェックするのに誰か乗れる奴探してるってことで、チームから声がかかった」
「それ、いつ頃の話?」
「…2012年かな、LMP1に乗ってた年だったから」
見たかったなああああ!
本音を言えば、走ってるの写真撮りに行きたかった!(笑)

そのチームの人もF1でずっと飛び回ってて忙しいからもう最近はあんまり会ってないらしく、私のほうが顔合わせてるんじゃないか説が出ていました。
私が彼らに会うと毎回「最近ピーターに会った?」って聞かれるので、まあなんというか…(苦笑)

しかしこのときになんでピーターに声がかかったのかな、と思うわけですよ。
間違いなくLMP1で、F1とかとあんまり変わらないような速い車乗ってるから声がかかったんだろうと思いますけれども、レギュラードライバーとかは乗らないもんなんだねえ。
イギリスで収録だっただろうから、イギリス在住じゃないから呼ばれなかっただけかもしれないけどさ。
あと、あの年のLMP1でプライベーターで、メーカーとかの色があんまりついてない人っていうと例えばストラッカでワッツ君とかジョニー・ケインとかもいたんじゃないかと思いますが、ピーターに声かけてくれてありがとうマーク!私一生マナーについていく!(笑)
いやー、ピーターは実はそれまでF1走らせたことなかったはずなので、一度でも走らせてもらえて、ピーターのファンとしてはとてもうれしいし、走る機会をマナーがくれたっていうのも嬉しい。

で、この時点で午後の4時すぎくらいだったのですが「夜9時半の飛行機で帰るから、ミーティング終わらせて5時半にはサーキットでなきゃ!」と言ってました。
「私もくたびれたから早く帰るよー」って言ったら
「はあ!?お前走ってないじゃん!」
と言われました。ごもっともです…。
「でもノルトシュライフェの方でトレッキングしてきたんですー!」
って反論したら「楽しんできたようで何よりだ」と言われました。
うん、山歩き楽しかったよ…。うん…。
(レースほとんど見てないとは言ってない)

で、最後にPit Brasserieで売ってた来年のカレンダーにサインもらって「ありがとう、また来年」ということで私は撤収いたしました。
「また来年」って向こうからも言ってもらえると、まだ応援してても大丈夫ね、ストーカー扱いされてないわねーと、なんか安心します。

そのあとは金曜日に合流した友達に挨拶して、私だけ一路フランクフルトへ。




ティーマンみたいに、ダンブレック先生も名前が入るといいなー。
(いや、ファビオみたいに自力で付け加えてくれてもいいんですけどね 笑)



今回もお疲れさまでした!

ところで帰り際に、RehsのおっぱいBMWや69号車のSexbomb号やLive-Stripに続く逸材かとの期待を寄せてしまうマシンを発見。



日本はソフトオンデマンドくらいしか思いつけないのがなんか悔しいですが、彼らの今後に期待したいと思います。

初心を忘れないためにRehsのおっぱいBMWもメモ。



これほんっとすごいよね…(笑)

あ、あとSorg Rennsportの痛車もいたよ。



遠くから撮ったので失敗してしまいました。残念…。