dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2017年上海のWECの金曜日と新昌に行ってきました その3

さて金曜日、16時前にサーキットを出て上海南駅に向かいます。
ここのバスターミナルで長距離バスに乗って、新昌という街に友達を訪ねていこうと思ってたのね。
そうしたらさ、チケット売り切れてるわけ!
「ってことは杭州まで電車で行って…そこからバスか、最悪タクシーか…」とか色々調べてたら、客引きに捕まりました。
しばらく無視してたんだけどアプリの筆談?に付き合ってくれたので「もういいやこれで」って投げやりになって、このおじさんについていくことにしました。
(注:ダメです)

連れて行かれた先の旅行会社?ではアプリ経由で「バス何時よ」「20時」とかまあ色々やり取りしまして、もうめんどくさくなってきたので「新昌までバス一本で行けるならもうこれでいいや(投げやり)」となって、240元+手数料30元で手を打ちました。
ぼったくられてるのはよくわかってるんだけどもうめんどくさくなってしまって…。
(注:ダメです)

ただこれだけやってくれてるのだからまあそれなりのサービスというのもありましてね。
荷物を待合室?に置いてご飯食べに行っても大丈夫だったし(近場では10元の荷物預かりとか見かけました)、待合室には充電器もあったし、掃除もしてくれたし、両替もしてくれました。
市内で両替ってできなくってさあ…。
しかし最初に向こうから提示してきたレートは1元30円くらいのぼったくりで来たので、バスの方でもぼったくられてるんだからここでだけは負けてたまるかと電卓を叩いて戦った結果、結局日本で両替するくらいのレートで手を打たせました。
(注:ダメです)

ちなみにここでは日本円を「偽札だろ」と言われたので「良く見てみろ!」という戦いもありました。
こちらも100元札で渡されたので確認して応戦。
まあ実際偽札渡されてもわからないから形だけ確認に近かったんだけどさ…。
一応どれも全部その後もつかえましたよ。なんだ優良業者じゃん(笑)
(注:ダメです)

両替で戦ったあと、晩御飯はその辺の中華料理屋さんに入って滑蛋牛肉飯を食べたのですが、なんかこう私の知ってる滑蛋牛肉飯ではない…。
これはむしろ煎蛋牛肉飯ではないか…。



まあでも卵があんかけにはなってるんだよ。
あと味は、肉から五香粉的なスパイシーな香りがしてまして、それが嫌いじゃない人には割とおいしいものだと思います。
そして何よりこのお店、禁煙だったんだよ!素晴らしくない!?
だから入ったんだけど(笑)
禁煙だと安心してご飯が食べられます。嬉しかった。



そしてその後は近くのコンビニに、移動中の飲み物を買いに行きました。
だって上海から新昌って3時間半~4時間かかるって言われてたからさあ…。
ついでに八喜のアイスも見つけたので買ってみました。
バニラがおいしいっていう話を聞いたのですがどれがバニラでどれがチョコレートで…というのがなんか非常にわかりにくいパッケージ。
(中国語ができる人には大したことはないかもしれない。書いてはあるから)
たまたま手に取ったのがストロベリーだったので、これも何かの縁かということで、ストロベリー食べました。



なんかちょっとイチゴ部分がローズっぽいような、香料の味がしたんですが…イスパハンみたいないいものではないと思う(笑)
いやでもまあもう一回同じのを食べるのは何も問題ないです。おいしかったですよ。
でもやっぱり次はバニラとかチョコレートとか別の味を食べてみたいですね。

八喜の話になったから、ちょっと上海のWECの時に撮った写真をまとめて貼っちゃおう。
気が付いたらサーキットで撮った写真とか全然入れてないのな(笑)





ハートレーが無精ひげだったのが印象的でした。F1もあるからやっぱり忙しいのかな~と思った。