dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2019年の鈴鹿10時間に行ってきました その10

内宮を出てすぐがおかげ横丁なのかな、と思ったら、出てすぐのところは「伊勢おはらい町通り」なんですね。知らなかった。
しばらく歩いて、そこからちょっと入ったところが「おかげ横丁」だったのね。

で、おはらい町通りの方にスヌーピー茶屋があったのですが、こちらは開店が朝10時。
番号札をもらって順番待ち…の間にスヌーピーのお土産屋さんを覗いてたらあっという間に10時!
ちなみに番号は3番だったのですぐ入れました。
これ、例えば明治神宮近くにあるお店だったらどうなっていることだろうか…とか思っちゃった。
内宮に行く前に番号札もらいに行ってお参りして帰ってきても、開店直後には入れなさそう…。





ここでは私は憧れの伊勢うどんと手こね寿司のセット!
桃鉄で見ていて、ずーっと食べてみたかったやつです。



伊勢うどんは昨年の鈴鹿10時間でも食べてるし、都内の三重の物産館とかでも買って食べているのですが、やっぱり本場、お伊勢様で食べたいじゃないですかー!



食べた感じ、自分で作っていたよりももっとふわふわになるまでゆでていたようだったので、次に自分でゆでるときはもっとしっかりゆでようと思いました。

てこね寿司は、かなりしっかりヅケにしたお魚がおいしい。
塩気で身がみっちりねっとり締まってる気がする。


実は自宅でヅケにするときは一晩とか漬け込んじゃうので、それを思い出す味。
汗かきまくってるところに塩気がしみました。おいしかった…。
本当にお腹が空いていたのでわしわし食べてしまったよ。

あっそうそう、てこね寿司が素直においしかった理由が一つわかった。ワサビ入ってなかった。
私はワサビ苦手なのでとてもありがたかったです。

さてここで休憩した後はデザート!!!!!
デザートの赤福氷ですよ!!!!!!!!!!

十年位前まではお伊勢様と鈴鹿サーキットでしか食べられないという話だった赤福氷!



赤福本店(別館)で食べました。お値段はサーキットと同じの520円です。
味も一緒なんだけど、サーキットで食べるのよりもしっかり(ちゃんと?)作ってある(笑)
あとお茶もいただける。
やっぱりおいしかったです。

しかしこれを食べたらなんかいきなり食べすぎたのか何なのか、私ちょっと気分悪くなってしまいました。無念…。
まあ前の週は風邪ひいてしんどくて会社を休んだくらいだから気が抜けたのか?
まあなんとかそれなりに回復はしましたがしんどかったです…。
(お茶でも飲みながら休む方式が良かったのかもしれないけど、ご飯とかき氷の後にもう何も入らない)
そんなことで、おかげ横丁巡りは切り上げさせてもらってしまったのですが(みんなには申し訳ない)、そうするとフェリーの時間にはちょっと早かったんだよね。
でもひょっとしたら猿田彦神社とか行ってみたら案外いい時間になりそうでは?と思って言ってみたら、行ってみよう!ってことになりました。
わーいわーい!…とか思う程度には元気(苦笑)

しかしこのころで12時前だったんですけど、もう人が!人がすごい増えていて!(汗)
お伊勢様は朝から行くので正解だね…って思いました。
駐車場も、戻ったらP1・P2は満車とか出てたくらいでした。

で、猿田彦神社と佐瑠女神社にお参りです。
佐瑠女神社って、芸能の神様なんですね。
のぼりがいっぱい立ってて、私でも知ってるわ~みたいな人の名前がいっぱいありました。談慶師匠とか。

その後に猿田彦神社にお参りしました。
こちらは旅の神様なので、ご利益にあずかりたい…。とてもあずかりたい…(笑)



で、こちらでも御朱印いただいてきました。
今回持っていた神社用の御朱印帳、残り1ページになりましたわ。
ちなみに次に使う予定の神社用の御朱印帳は、かなまら祭りの時にいただいてきたやつよ(笑)

お参りの後には御神田も見てきました。
一瞬陸稲?て思ったけど違いましたね。
うちの田んぼの稲もよくできますように。



さてここからは、鳥羽港へ向かいます。
フェリー自体はみんなマカオに行ったりしてるから乗ってるんだけど(もちろん他でもね)、車でフェリーに乗り込むのって初めてかも?とかいう話になりました。
行ったことないところに行くのとか、やったことないことするの、楽しいね!
このルート考えてくれたMさんありがとう!
(ちなみに愛知県在住のSさんもこのルートを提案してくれたので大笑いしてしまった)

その後はコンビニに寄り、一路鳥羽港フェリーターミナルへ。
無事に13時40分発のフェリーに乗れました。良かった!

あ、コンビニでは見たことないクリームソーダが売ってたから買ってみた。

味は普通にクリームソーダなんだけど、ガラス瓶なのがなんかうれしい。
あと分量もこのくらいなのが嬉しいお年頃(涙)

フェリーに乗るのが楽しみとは言え、やっぱり体調がビシっと決まってはいないので、フェリーに乗ってからは船室で寝てました。
外も観たかったんだけど船酔いしそうだったしね…。
ちなみに最後の方に一度起きて甲板の方に出てみたけどやっぱり起きてるのはしんどくてすぐ戻らせてもらいました…。
風は気持ちよかったんだけど、揺れるのはダメだった…。

そういえば鳥羽港にいた海保の巡視船は「いすず」でしたね。五十鈴川由来かな?



ちょっと艦これの五十鈴も思い出してました(笑)

で、伊良湖岬へ上陸!
上陸後はここからすぐのところにある「やまぐち」っていうかき氷屋さんに行きました。



「日本で二番目においしいかき氷」なんだって。
どこが一番なのかしら。慈げん?(笑)←熊谷市民的感想
実際のお味はどうかというのは好みの問題だとは思うのですが、頼んですぐに出てくるのはとても嬉しい。
あと小盛りサイズがあるのも良かったな~。



私はブルーベリーヨーグルトの小盛りをいただいたのですが、ヨーグルトがさっぱりしていておいしかった!

そのあとはみんなですぐ前の砂浜、恋路ヶ浜へ行きました。
すごい名前だわね。カップルにお勧め過ぎない?
(こちらは女3人ですが)



砂場とかみたいなところと海の砂浜って、やっぱり砂の粒の細かさが違うよね~!
なんか足元でさらさらキュッキュって感じだったのでうれしかったです。
で、せっかくだからみんなで海を背景にセルフィー撮ろうよ~!って、今まで波が来なかったからこの辺で撮ればいいだろう!という安全圏でセルフィーを撮ろうとしたのですが!
その時から波が強くなって、足元が波にさらわれましたぁぁぁぁ!!!!!


(写っていないセルフィー)

絶叫しましたね…。
なんなの~!それまで私たちが立ってたところには波なんて全然来なかったのに~!
足首ちょい上くらいまでびっしょびしょになりました。
海って怖いね…(涙)
(本当の「海が怖い」は意味が違うとは思いますが!)
結局セルフィーはもっと安全圏まで移動して撮りました…。

その後は下道で豊川ICに移動、新東名で東京に向かいます。
豊川市内で「ぽんぽこラーメン」っていうのを見かけたのが気になりました。
お狐様ののお膝元でたぬきか~!
インスタント麺らしいですね。次回あの辺行くことがあったら探してみたいと思います。

途中で清水PAで休憩をしました。
ちびまる子ちゃんものあったりする?とか思ったら無かったんだけど、代わりが鈴鹿8耐でKawasakiが優勝しました!みたいなやつだった(笑)



ここにはクシタニカフェがあって気になったんだけど、閉店18時みたいだったのかな。
私たちが着いたのは18時ちょっと過ぎだったのでもう閉店していて寄れなくて残念でした。
その後もまたみんなで楽しく「太陽のKOMACHI ENGEL」を歌ったり(笑)しながら帰宅しました。
今年も楽しく行って帰ってこられました。
現地でお会いした皆様、特に土曜日同じ宿だった皆様、月曜日の伊勢観光組のKさん、Mさんありがとうございました!

私は9月はブランパンGTアジアとアジアンF3の最終戦は正式にあきらめたので(笑)、次にレースを観に行くのは10月のWECになります。

で、帰ってきてもソーセージ君がかわいい…っていう静かな萌えは続いております。
なんなのあの38歳3児の父。かわいすぎない…?