dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Go Toトラベル使って新潟に行ってきました その1

10月には突発的に金沢に行きましたが、11月3日は日帰りで現美新幹線に乗りに新潟まで行ってきました。
こちらはGo Toトラベル使用なのでかなりお得。
Go To使わなくても21000円のツアーだったのですが、こちらは新潟県すし商生活衛生同業組合の指定のお寿司屋さんで使える、3500円の「極」っていうセットが食べられるクーポンがついていて、それに補助が付いたので14000円で新潟に行ってお寿司食べて現美新幹線に乗ってこられる日帰りツアーでした。

しかし、新潟市内というとあんまり縁がなくてイメージがわかない。朱鷺メッセくらいしか思いつかない。
子供の頃に新潟まで上越新幹線で行ってそこから佐渡に行ったのは覚えているけど、「新幹線に乗った」その次の記憶は「船で酔った」…。
間瀬サーキットは遠いし(笑)
まあMUJIの新潟スタンプを押すことと、「神社仏閣で御朱印いただきに行けばいいでしょ」くらいな感じで、ほぼ下調べ無しで新潟に向かうことにしました。
まあ日帰りなので、行きたいところがいっぱい見つかりすぎても困る…。
ちなみに「金玉神社」と「金玉稲荷神社」があるのは確認しておりました。なんか金運上がりそうな神社で良くないですか。マカオの「金玉満堂」的な。

で、大宮発8時14分発のMAXときで出発です。これ二階建て新幹線でした。



二階建て新幹線も久しぶりだなあ…っていうかひょっとしたら、上越新幹線での二階建て新幹線デビューの日だかなんか以来かも?いやそんなことはないか?
(たまたまどうしても定時に出社しないといけない日に寝坊して、新幹線なら間に合うからって熊谷から新幹線に乗ったら、ホームでブラバン?がいてなんか演奏してたことがあった)
車内はかなり空いていて、指定席は車両の一番後ろの席だったので気兼ねなくシートを倒してぼんやりしてました。
二階建て車両の二階の方に乗っていたので、やっぱり他よりは見晴らしがいいんですよねえ。
熊谷を通過するとき、ドームの屋根が見えたのでちょっと嬉しかったですよ(笑)
そして高崎まで来ると赤城とか榛名とかが近い!っていうか榛名をくぐっていくんだよね?
うとうとしながら乗っていましたが、長岡駅では無事にMUJIの新潟スタンプを押せました。



やったぜ。
こういうことをしていると新幹線で博多まで行きたくなりますね…(笑)

そしてあっという間に、10時前に新潟に到着。大人になってから初めての新潟駅です。
これで上越新幹線も端っこまで乗ったぞー!という達成感がありました(笑)

さて、では金玉神社に行くかね…と思ったら、バスで行けるんだけどバスの乗り継ぎがあんまり良くない。
朝から行こうとすると、お昼ご飯に市内のお寿司屋さんで「極」のクーポンが使えない。
お寿司食べた後だと帰りの現美新幹線が結構ギリギリになりそう。
片道だけでもタクシーに乗るかとかも考えたのですが、そこまですることも…って感じだなあと思ったので、とりあえず萬代橋まで行ってみることに。
その次はそこから考えよう(笑)

そういえば駅のバスターミナルがロータリーじゃなくて、バックして入線、って感じだった。
なんか珍しいなーって思ったけやっぱり珍しいんですね。

その後なんとなく萬代橋まで向かっていたら、途中で無印があったのでここでもチェックイン。
一度チェックインしているから別にしなくてもいいんだけど、10ポイントもらえるしね(笑)

ぷらぷら歩いていて思ったのが、街の実際の規模はわかりませんが、駅前の感じはちょっと大宮っぽかったです。

で、萬代橋へ到着。これって国の重要文化財なんですね。
歩いて渡ると、すごーい解放感がありました。なんでだろ?



欄干が低いのと(だから怖いといえば怖い)、上に屋根とか別の鉄橋とかがかかっていないからかな?

河口も近いので川幅も広くて、川面とか見ながらのんびり橋を渡りました。
そして朱鷺メッセ方面へ向かって歩いていたら、水上バスがあるということで時間表を調べてみたら、これも時間が合わない。
まあ自業自得なんですが。無計画すぎるんだよ。

そのまま朱鷺メッセ方面まで歩いてきました。



ここの川沿いの歩道に「ここはもう港です」って書いてあったんだけど、ほんとに働く船がいっぱい並んでました。ライトがたくさんぶら下がっている船が多かったのですが、イカの漁船かな?(なんかそういうイメージ)
下っているライトがかっこいいねえ。

ここまで、歩いている人は駅からLovela万代ってデパート?までしかほぼ見ていないのですが、走っている人はすごく多い。萬代橋あたりからなんて歩いている人はほぼいなくてみんな走ってる。ガチの恰好で走ってる。ポケモンGOやりながら歩いている私は肩身が狭いくらい(笑)
元気だなあ…。

その後はお昼までどうしようかなあと思っていたら、入船みなとタワーに展望台があるようだったのでそこまで行ってみることにしました。
しかしここまではバスとかもなさそう…ということで、歩きました。
歩いてる人、ほんとにいなかったね…。

で、入船みなとタワーから日本海を眺めます。



怖くてガラス際まで寄れない高所恐怖症の私です…。

ちなみにタイミングが合えば佐渡汽船の船の出入りも見えるようでした。で、しばらくすると11:45に入稿してくるのが見えるよって感じだったのですが、特等席(笑)の位置に座って世間話をしているおじいさんたちの後ろに立っていたら、そのうちの一人にチラチラ見られて「あー、邪魔っすかね…?」って感じで居心地が悪くなったので、観ないで降りちゃいました。
多分、普通なら行くならその向かい側の山の下みなとタワーの方なんだと思う。
そっちの方がまだ普通に行く場所っぽい気がする…。
佐渡汽船の港とかもあるしね。入船側は会社とかばっかりだった)

そして、もうお昼だったので今度は市街地に戻ってお寿司…と思ったら、やっぱりバスでのアクセスは良くないんだなあ…。
なので、歩いてもあんまり変わらなさそうなのでまた歩いて戻りました。
休日の昼間、たまたま通り抜けた商店街がシャッター閉まってるところばっかりでひとけがなくてちょっとドキドキしました。火曜日定休だったりする?
でもそこで入ったキューピットっていうスーパーがなかなか良かったです。コストコフェアとかやってるところもあるようなので、板橋でいうところのよしやみたいな感じなのかな…。

スーパーで地元の麺類とか米菓を探すのが好きなんですけど、やっぱり麺類(うどんとかラーメン)は地元産でしたね。せきもとっていうメーカーのが並んでた。麺だけじゃなくてラーメンのスープとかもまとめて作ってるっぽかった。全部せきもとで済むんだな!
生めんとか買って帰るのはちょっとな~…と思ったので、ラーメンのスープをいくつか買って帰りました。これで野菜煮て食べて、この翌週の会社の健康診断に備えるんだ(涙)
(なお塩分のことは考えないものとする)

あとアルビレックス新潟パッケージのお米とか、八海山の酒粕とかも売ってた。お米気になったけどさすがに持ち歩くにはしんどい重さだったから買いませんでした。帰りに駅で売ってたら買っちゃったかもしれないな(笑)

地元のスーパーを満喫したところでさらに進んで、なんとなく「ここにしようかな?」というお寿司屋さん、寿司安に向かって歩いていたら、商店街がイベントをやっていました
ここしばらくはこういう雰囲気とも縁がなかったので、やたら楽しかった…。
新潟来てみて良かった!って本気で思いました。

なんかいろいろ食べ物のお店も出ていたりしたので、あーお寿司のクーポンがなければなーとかちょっと思いましたが(笑)、お醤油味の赤飯とか買って、これを夜に家で食べることにしてぐっとがまん(笑)

ここに、白龍大権現というお社があったのでお参りしてきました。
奥の方に「左甚五郎」とか書いてある何かが見えたんだけど、何か謂れがあるのかしら?



これを触ると縁結びの御利益が、というのがあったんですけど、私は触れなかった…。


御朱印もいただいてきたんだけど、ちょっと…直視しづらい……。

そうそう、ここの商店街で見かけた学生服屋さんの看板がとてもいいカンジでした。



なんか穴の位置が不思議な気がするのは私だけ…?