dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2022年WEC富士6時間へ行ってきたよ! その4

さて土曜日。この日も天気が良い!
なんとなく土曜日も朝からスタバでコーヒー買ってからサーキットに向かいましたが、この日もプリオールとティンクネルを見かけました。
君らはコーヒーが好きなのか…?
(いや、でもチームにコーヒーメーカーあるでしょ)

この日のハイライト?は、Mさんが当選したサーキットサファリですね。初めてなので結構楽しみにしてました。

ちょっと今後また当選した時に同じことをやらかさないために記録しておきます…。


この日も朝からパドックに行って人と喋ったりしていたら「あ!サーキットサファリのチケット持ってくるの忘れた!」と、Mさんが気付いて(ありがとう!)、車に取りに戻りました。

サーキットサファリは朝10時スタート。で、9時過ぎがこれね。
私は荷物を預かって、Mさんがチケットを持ってパドックに戻ってくるのをうすらぼんやりと待っていたのよね(笑)
で、その間に77号車のクリスチャン・リードを見かけたので「77のサーキットサファリって誰がドライブするの?」とか聞いてみたり(ティンクネルだと言われました)、ガレージから出てきた友達と話をしてみたら彼らもサーキットサファリのバスに乗るとのことで(1チームにつき2枚の割り当てがあるとのこと)、私らも行くんだ~とかいう話をしていたら、9時半ちょい前に「あ、もう集合時間だから行かなきゃ。じゃあまたね~」って話になりまして。
そこで私は気が付きました。
「……集合時間?」
そう!集合時間!!!!!
そりゃそうだよ、セッション開始が10時なんだから、バスに乗る人だってもっと前に行っていないといけないじゃんね!
慌てて調べて見たら集合時間・バス搭乗時間がめっちゃギリギリ!
慌てて集合場所を調べてそこに移動して、バスの搭乗口のところでMさんを待って、ギリ乗れました…。
これは友達と「集合時間がある」って話にならなかったら気がつかなかったやつだ…。
飛行機だって出発時間の前に空港行ってチェックインしたり搭乗ゲート行ったりしなきゃいけないんだから、そりゃサーキットサファリだってたタイスケの前に集合しておかなきゃダメじゃんね…。
なんかそういう、行動に関しての勘とか予測とか準備とか、そういう能力がものすごく下がったと思ってちょっとショックでした。
Mさんお疲れ様でした。ありがとう…。

で、乗り込んだサーキットサファリのバスがコースに入る前にフォーミュラリージョナルのパドックのあたりを通ったのですが、トムスの山田淳さんを車中より見学(笑)
全力で手を振ってしまいました……。
本山さんもいたけど、私たちは全力で山田さんに手を振っていました。

そしてバスがコースイン。コース全域黄旗が振られている中ではあるんだけど、バスはコースの右端をすごいゆっくり走ってるから、相対的にすごい速く思えるんだよね。かなりテンション上がります。
バスガイドさん(サーキットの職員の方)もいろいろ話していらっしゃったのですが、申し訳ないけどあまり覚えていない…。
バスがコース1周したらホームストレートで止まって、乗客の左右入れ替え(!)をしてくれました。
気遣いがすごい…まあチケット4000円するものね…。
多分バスが1周する間にレースカーは2-3周してる。
そしてバス2周目の後半、13コーナーからGR Supraコーナーのところに来たあたりだったでしょうか、自分たちの推しの77号車がいきなりコースアウト!とりあえずピットには戻っていったようですが、なんか左リア引きずってたよな…?
会話は控えて、と言われていた車内でしたが「ティンクネル~~~!」ってめっちゃめちゃ焦ってました…。
パンクか何かかな~と思っていたら、後から聞いたらダンパーが壊れたらしいですね…。
GTE Amの性能調整のおかげで77号車は一番重いマシンになっていたから、サスペンション厳しかったかしら…。

この後すぐFP3で、まあすぐ直せたようで出て来ていて良かったですよ。
(すぐ出てきたからパンクかと思っていたくらいでした)

ということでFP3の結果。

FIA WEC
6 Hours of Fuji
Free Practice 3

1. #8 Hypercar Toyota Gazoo Racing Buemi/Hartley/Hirakawa Toyota GR010 Hybrid 1:29.865
2. #93 Hypercar Peugeot TotalEnergies Di Resta/Jensen/Vergne Peugeot 9X8 1:30.510 +0.645
3. #94 Hypercar Peugeot TotalEnergies Duval/Menezes/Rossiter Peugeot 9X8 1:30.828 +0.963 +0.318
4. #36 Hypercar Alpine Elf Team Negrão/Lapierre/Vaxiviere Alpine A480-Gibson 1:30.964 +1.099 +0.136
5. #7 Hypercar Toyota Gazoo Racing Conway/Kobayashi/Lopez Toyota GR010 Hybrid 1:31.532 +1.667 +0.568
6. #38 LMP2 Jota Gonzalez/Felix da Costa/Stevens Oreca 07-Gibson 1:31.822 +1.957 +0.290
7. #10 LMP2 Vector Sport van der Zande/Cullen/Bourdais Oreca 07-Gibson 1:32.157 +2.292 +0.335
8. #31 LMP2 WRT Gelael/Frijns/Vanthoor Oreca 07-Gibson 1:32.194 +2.329 +0.037
9. #1 LMP2 Richard Mille Racing Team Wadoux/Chatin/Milesi Oreca 07-Gibson 1:32.226 +2.361 +0.032
10. #28 LMP2 Jota Rasmussen/Jones/Aberdein Oreca 07-Gibson 1:32.356 +2.491 +0.130
11. #9 LMP2 Prema Orlen Team Kubica/Deletraz/Colombo Oreca 07-Gibson 1:32.388 +2.523 +0.032
12. #23 LMP2 United Autosports USA Lynn/Jarvis/Pierson Oreca 07-Gibson 1:32.588 +2.723 +0.200
13. #41 LMP2 Realteam by WRT Andrade/Habsburg/Nato Oreca 07-Gibson 1:32.764 +2.899 +0.176
14. #22 LMP2 United Autosports USA Hanson/Albuquerque/Owen Oreca 07-Gibson 1:32.764 +2.899 +0.176
15. #35 LMP2 Ultimate Lahaye/Lahaye/Heriau Oreca 07-Gibson 1:33.000 +3.135 +0.146
16. #83 LMP2 AF Corse Perrodo/Nielsen/Rovera Oreca 07-Gibson 1:33.040 +3.175 +0.040
17. #34 LMP2 Inter Europol Competition Smiechowski/Brundle/Gutierrez Oreca 07-Gibson 1:33.719 +3.854 +0.679
18. #45 LMP2 Algarve Pro Racing Thomas/Allen/Binder Oreca 07-Gibson 1:33.934 +4.069
19. #91 LMGTE Pro Porsche GT Team Bruni/Lietz Porsche 911 RSR-19 1:36.883 +7.018 +2.949
20. #51 LMGTE Pro AF Corse Pier Guidi/Calado Ferrari 488 GTE Evo 1:37.109 +7.244 +0.226
21. #52 LMGTE Pro AF Corse Molina/Fuoco Ferrari 488 GTE Evo 1:37.299 +7.434 +0.190
22. #64 LMGTE Pro Corvette Racing Milner/Tandy Chevrolet Corvette C8.R 1:37.372 +7.507 +0.073
23. #92 LMGTE Pro Porsche GT Team Christensen/Estre Porsche 911 RSR-19 1:37.697 +7.832 +0.325
24. #56 LMGTE Am Team Project 1 Kimura/Millroy/Barnicoat Porsche 911 RSR-19 1:38.801 +8.936 +1.104
25. #46 LMGTE Am Team Project 1 Cairolo/Pedersen/Leutwiler Porsche 911 RSR-19 1:38.861 +8.996 +0.060
26. #71 LMGTE Am Spirit of Race Dezoteux/Ragues/Aubry Ferrari 488 GTE Evo 1:38.886 +9.021 +0.025
27. #54 LMGTE Am AF Corse Flohr/Castelacci/Rigon Ferrari 488 GTE Evo 1:39.142 +9.277 +0.256
28. #21 LMGTE Am AF Corse Mann/Ulrich/Vilander Ferrari 488 GTE Evo 1:39.158 +9.293 +0.016
29. #86 LMGTE Am GR Racing Wainwright/Pera/Barker Porsche 911 RSR-19 1:39.333 +9.486 +0.175
30. #33 LMGTE Am TF Sport Keating/Chaves/Sørensen Aston Martin Vantage AMR 1:39.433 +9.568 +0.100
31. #777 LMGTE Am D'Station Racing Hoshino/Fujii/Fagg Aston Martin Vantage AMR 1:39.489 +9.624 +0.056
32. #98 LMGTE Am Northwest AMR Dalla Lana/Pittard/Thiim Aston Martin Vantage AMR 1:39.570 +9.705 +0.081
33. #88 LMGTE Am Dempsey-Proton Racing Poordad/Lindsey/Heylen Porsche 911 RSR-19 1:39.572 +9.707 +0.002
34. #85 LMGTE Am Iron Dames Frey/Gatting/Bovy Ferrari 488 GTE Evo 1:39.582 +9.717 +0.010
35. #77 LMGTE Am Dempsey-Proton Racing Ried/Priaulx/Tincknell Porsche 911 RSR-19 1:39.644 +9.779 +0.062
36. #60 LMGTE Am Iron Lynx Schiavoni/Cressoni/Fisichella Ferrari 488 GTE Evo 1:39.648 +9.783 +0.004

 

FP3の前半はフォーミュラリージョナルのパドックへ行って、トムスの山田淳さん詣をしていりました。なので走行自体はあんまり見ていません。
いやー山田さん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです…!!!!!
サーキットで色んな人と顔を合わせてお話できてうれしい、の最たるものが今回の山田さんだったかも…。

その後はピットウォーク!
自分、最後に普通のピットウォークに参加したのっていつ以来?って考えると、やっぱり2019年(のWEC富士)のような気がします。
7月のGTWCAで普通にパドックに入れたけど(今回のWECみたいにエリア分けとかもなくね)、あれはピットウォークなかったしね。
(その後にマカオ行ったけどマカオでピットウォークはないし)
今までよりちょっと机が遠くなっていたけど、無事にサインもらって回れて嬉しかったです。

しかしねー、新しい携帯にしたけどやっぱり携帯が熱暴走してしまって、結局あんまりピットウォークでは写真撮れませんでした。残念。まあでもしょうがないか…。

GR RacingのA3サイズのカード(あれはポスターというかカード感が強い。紙厚いし…)、サイズでかすぎな気はしますが、それでもかっこよかったですね~。
「ポスターかっこいいね!」って誰に言うともなしに英語で言ったら、ベン・バーカーがちょっと嬉しそうにThank youって返事してくれたのでちょっとキュンとしました。
いや、背が高い人好きだからちょっと加点……いや点数が甘い……………。

そうそう、この週末は暑かったからいろんな人が割としどけない恰好(婉曲表現)をしている姿を見ていたので、見るたびにこの効果音を発していました。

www.youtube.com

いや…その…ハプスブルク君とかバーカーみたいに腹見せて歩いてる人たちのおかげで、私、腰骨フェチかもしれないって気づいちゃった……。

(昔マカオGPで撮ったミッチ・エヴァンスの写真とかね…)

しかしハプスブルク君を見て「フワ~~~オ」とか言ってるの、世が世なら不敬罪ですかね(笑)