dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Motor Sport誌の2023年9月号にピーターの記事が掲載されました

イギリスのMotor Sport誌の2023年9月号がニュルブルクリンク特集でした。その中にティーマンとピーター!がいたので、大喜びでPDFと冊子両方購入してしまいました。

www.motorsportmagazine.com

Motor Sport誌あたりでニュルの話が出たらジャッキー・スチュワート(Green Hellの命名?らしいって聞いたので)とかニキ、ベロフあたりかなって思うじゃないですか。いやまあもちろんその辺も出てるんですけど。
でも正直ピーターがいるとはあんまり思っていなかったので大喜びです。
ティーマンはニュル24時間初の5勝ドライバーだからいるのは不思議ではない。

ということで、該当の記事のピーターとティーマンのところだけざっくり訳して記録しておきます。

まずはティーマンが載っていたPaul Fearnley氏の記事の"Ringmasters: Top 20 kings of the Nürburgring"から。
ざっくり言うと「ニュル最強ドライバートップ20」みたいな感じでしょうか。
ティーマン(とティモ・ベルンハルト)は19位だったのですが、他の20位~1位のドライバーも名前だけはまとめておきます。

20位:ロルフ・ストメレン

19位:ティモ・ベルンハルト/マルセル・ティーマン
予測して冷静に、混乱の中でも計算しつつ速く――耐久の王道とも言える走り
この強力なペアは、ニュルブルクリンク24時間をマンタイのポルシェをドライブし2006年から4連勝を遂げた。そのうち3回はロマン・デュマとマルク・リープ、残りはルーカス・ルーアとマイク・ロッケンフェラーとチームを組んでいる。ベルンハルト、ティーマンの双方ともがニュルブルクリンク24時間の最多勝の5勝を記録している(ペドロ・ラミーも同数優勝)。ティーマンの1勝目は2003年のオペルアストラV8で、ベルンハルトの最後の優勝は2010年にティーマンがドライバーとしてのキャリアを失ってしまった2010年のイモラでのクラッシュの翌年、2011年である。また、ベルンハルトは2018年に、それまでシュテファン・ベロフが保持していたニュルブルクリンクコースレコードを、機能の制限を解除したポルシェ919 Evoで5分20秒という、驚異的なタイムで更新した。

(自分で持ってる関連画像を貼り付ける!)

18位:ヨッヘン・マス

17位:ジョー・シファート
16位:ハンス・ヨアヒム・シュトゥック
15位:ダン・ガーニー
14位:フィル・ヒル
13位:グレアム・ヒル
12位:ヴィック・エルフォード
11位:トニー・ブルックス
10位:ジム・クラーク
9位:ジャッキー・イクス
8位:アルベルト・アスカリ
7位:ジョン・サーティース
6位:タツィオ・ヌヴォラーリ
5位:ジャッキー・スチュワート
4位:ベルント・ロゼマイヤー
3位:ルドルフ・カラッチオラ

2位:フアン・マヌエル・ファンジオ
1位:スターリング・モス

Motor Sport誌らしいチョイスです。この中にティモとティーマンが入ったのが奇跡のようだ…というかやはりニュル24時間5勝、というのは強いんですね。
ピーターにも1回くらい勝ってもらいたかった…。

そしてピーターが出たのは同特集の別記事。"Top 10 modern-day masters of the Nürburgring"です。”現代の名工”みたいな響きがあるな。「現代のニュルブルクリンク名ドライバー10選」って感じです。こちらは編集部編みたい。

まあさっきのRingmasterトップ20はもはや神話の登場人物みたいな人達多いから、こっちの方が現実的というか、自分たちはなじみがあってああじゃないこうじゃない言える感じがするかな。
こちらもピーターのところ以外は名前だけ。ちなみに順位はついていませんでした。

・ウヴェ・アルツェン

・ロマン・デュマ
・マルク・デュエツ

・ピーター・ダンブレック
彼は、イギリス人でもノルトシュライフェのスペシャリストになることができるということを証明してみせた。ダンブレックはファルケンタイヤのドライバーとしてニュルブルクリンク24時間に16回出場し、最高位は2015年の総合3位を記録した。また、VLN(現在のNLS)にも数多く出場して数えきれないほどの周回をこなし、電気自動車のロードカーとして最速のタイムをNIO EP9で記録したこともある。

・ザビーネ・シュミッツ

・フォルカー・シュトリチェク

・ペーター・ザコウスキー
・ペドロ・ラミー

ベルント・シュナイダー

・マルク・リープ

 

「ここに載るイギリス人枠はピーターでいいの?いや私はいいんだけど!アダム・クリストドゥールーとかの方が良かったんじゃない?ピーターはニュル24時間勝ってないし。でも知名度?ひょっとして知名度???ル・マンで空飛んだりDTM出たおかげ?????」みたいに思ってます…。
でも載ったのは嬉しい!
また何かの時に載るといいな。できればル・マンで空飛んだ話以外で(笑)