dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2023年GTワールドチャレンジアジアの富士に行ってきました その6

その後またパドックに戻って色々出待ちとかしてました。
EBMでハーくんを捕まえてレース後インタビュー(笑)をしたのですが、「セーフティカーの時に混乱を避けるために避けたりしたら順位下げたり当てられたり。まあしょうがないよね、こんなこともあるよねえ」って話でした。
その時は「でもまあ残っていて良かったよね」みたいな話をしていました…。

あと私が勘違いをしていたようなのですが、「ハーくんスパ24時間頑張ってね」って言ったら「スパ出ないよ?」「えっ。じゃあ鈴鹿のPCCAに出る?」「出るよ。来る?(ニヤリ)」「行くよ(ニヤリ)」って感じでした。
スパに出るのはチームだけだったか…。私は2021年の記事を勘違いしたのかもしれない。勘違いはしたけど予定がちゃんとわかるのはありがたい。ありがとうハー君。鈴鹿で会えるの楽しみにしてるよ…!

面白かったのはゲッツ君。
私服になってるな~と思ったらあのBavarian Race Force Tシャツを着ている!

ポーズとってくれてありがとうゲッツ君。いい背中してるね!
Tシャツ欲しくなっちゃうな…。
ちなみにその後気が付いたのですが靴下も自前。雑な写真ですが…。

グッズ欲しくなっちゃうじゃん(笑)
あとショーパンのチェック部分がトランクスじゃなくて良かった。
今気づいたけど靴はプーマのペトロナスカラーなのね。

あとゲッツ君はなんかメガネをいくつ持ってきているんだ?と思った。2つ+サングラスで3つくらい持ってきてそう。まあ万が一のためにもスペアは欲しいからそういうのも含め、なのかなあ。
(私の場合、LCCで飛ぶときに荷物を軽くしたい!っていう時でもメガネのスペアは持って行きます)
おしゃれ眼鏡、調べてみたら彼のスポンサーについているMaybachのライフスタイルコレクションでした。お値段すごかった。

荒さんにWさんたちがサインもらいに行っている時に合流させていただいてVincent Visseの自宅のプライベートミュージアムのお話を聞かせていただけたのはありがたかったです。
「ね~ヴァンサン、ご自宅のミュージアム見学に行かせて~」とか言えるくらい仲良くなってみたいと思いました(アホかいな)
WRTって元Belgian Audi Clubだったよね?っていうのも思い出しました。だからWRTがアウディ辞めたのすごいびっくりだったのよ…。
(あと今、創設者の一人の名前にYves Weertsというのを見つけて、Charles Weertsの件納得した)

あと、日曜日もパレンテチャレンジをしました。
土曜日の写真にサインをもらったら「昨日の写真、もう焼いてきてる!」って嬉しそうでした。わしら、仕事早いんだよ(笑)
その後、まあMさんと私がTMの新譜の「How Do You Crash It?」を聞いていたせいもあるかと思いますが、私が「Who do you hit?」とかうっかり聞いちゃったんだよね(曲だとHow do you hit?って歌詞があります)。聞き方が悪かった。
そうしたらパレンテが「ち~が~う~!僕が当てたんじゃなくて、後ろから当てられたの!33のメルセデスに!それで左リアのドライブシャフト(だったっけ?)が壊れたの!33号車はstupid」ってするするっと流れるように情報が出て来ました。
33か…細川君か…なんかごめんな…。
「パレンテにハマって帰ることはないだろう」って言っていた自分ら、見事にフラグ回収した気がします…。
いや、なんかさあ、アンドレ・クートみが強いのよ…。なんか何やっても既視感が強いの。
喋り方とかもなんか似てるし。ポルトガル人ってこういう人多いの…?
いやはやまいったね(何にまいったのかな)。
また会えるの楽しみにしてるよパレンテ…。

さてそんなこんなで15時ちょっと前にサーキットを撤収。
みなさんどうも色々ありがとうございました!色んなものいただいちゃったり、面白いお話とかありがとうございました。また次回どこかで!

そしてその後は富士スピードウェイホテルへ移動。レース後にラウンジでアフタヌーンティーを予約していました。ミュージアムはまた今度。
当初はランチとかディナーとかを予約するか?という企画だったのですが、ランチだとちょっと時間が厳しいのと、ディナーだとちょっと遅すぎるかな?と…。
そうしたらラウンジでアフタヌーンティーがあったので、アフタヌーンティーして帰ろう!ということにしていたのです。

ホテルの駐車場の枠が結構広いな、と思いました。3ナンバーの、幅が広い車が多そうだもんね…。

予約していたのですが、スタッフの方がちょっと…なんか…いやその…っていう感じの方が1名だけいらっしゃいまして。
お席…ウォークインの方を優先されたんですね…はい…って感じでした。
まあちゃんと景色が良くてテーブルも広い席にご案内いただいたのでそれはそれでいいんですが、そういうのを予約客に言って欲しくなかったな…。
この話をポロリしちゃった方、お茶のオリジナルブレンドの富士山ブレンドモータースポーツブレンドの説明も逆だったんだよな…。
その方以外はみなさんの印象はとてもいいです…。

ということでアフタヌーンティー

富士山とケーキスタンドと両方入れようと努力したけど失敗しかしていない写真。

いやーちゃんとしたアフタヌーンティーなんて何年振りでしょうかって感じでした。たまにはこういうのもいいですよね…!
私、ドリンクはロンネフェルトのホテルオリジナルブレンドモータースポーツブレンドとカフェラテにしたのですが、モータースポーツブレンドはスパイシーな香り(シナモンとかクローブとかかな?)と甘酸っぱさと(ハイビスカス系だと思う)、すごい面白い味でおいしかったです。
(この説明が逆だったのでびっくりしたわよ)
ホテルのお土産でこれ売ってたら欲しかったですが、売ってなかった。200gとかだと買うのためらうけど(笑)

雲が多かったので富士山は出て来たり隠れたり。
ラウンジは富士山ビュー、ビストロがコースビューということなので、今度はコースビューの方も行きたいですねえ…!

その後午後5時過ぎにラウンジを出たのですが、ミュージアムショップが閉店してました。5時閉店の模様。今度はもっと早い時間に覗きに来たいものですね…。

その後はホテルに置いてあった観光ガイドで見かけた「世界4位の生ハム」が気になったので、渡辺ハム工房のハムを買いにショッピングセンター・エピっていうスーパーへ。
この辺通ったことはあったのですが、スーパーとかあるとは知らなかった。
結局そこには渡辺ハムは置いてなかったので(御殿場ハムはあった)、普通にお買い物をしてきました。
私は御殿場の天野醤油の醤油を買ってきたよー。

その後は混雑しているという東名高速から東京に戻りました。
まあまあ混んでましたが、びたっと止まっちゃうようなことはなかったです。金曜の午前中の下りはすごい混んでいたようで、それよりは良かったみたいですね…。
まあちょっとくらい混んでいても「ハーくんかわいい」「デニスたんかわいい」「パレンテチャレンジ」とかの思い出を反芻していればあっという間でしたよ(いや、あっという間でもないが)。
次以降の行脚の予定や方針も相談しながら(笑)帰ってきました。

そして帰宅してTwitterを見たら正式結果が大変動…。
セーフティカーが入ったタイミングでピットロードに入ったチームと入らなかったチームがあって、入らなかったチームはペナルティくらってた。
いやそりゃ指示に従わなければペナルティなのは当然なんだけどさ、いや待って、なんか大変動が起きてるんだけど?????

とういことで正式結果。

2023 Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS
Race 2 - Round 4 - Classification - Final

1. #88 GT3PA Triple Eight JMR H.H. Prince Abu Bakar/Luca Stolz Mercedes-AMG GT3 Evo 27 laps 1:00:26.350 1:40.232
2. #8 GT3PA EBM Setiawan Santoso/Reid Harker Porsche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:00:36.916 +10:566 1:41.156
3. #4* GT3PA R&B Racing Wei Lu/Dennis Olsen Posche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:00:40.091 +13.741 +3.175 1:39.726
4. #87* GT3S R&B Racing Leo Ye/Bo Yuan Porsche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:00:40.644 +14.294 +0.553 1:41.083
5. #5* GT3PA Plus with BMW Team Studie Tomohide Yamaguchi/Seiji Ara BMW M4 GT3 27 laps 1:00:43.522 +17.172 +2.878 1:40.172
6. #11 GT3PA Audi Sport Asia Team Absolute Andrew Haryanto/James Yu Audi R8 LMS GT3 Evo II 27 laps 1:00:45.650 +19.300 +2.128 1:40.572
7. #47* GT3PA D'station Racing Satoshi Hoshino/Tomonobu Fujii Aston Martin Vantage AMR GT3 27 laps 1:00:49.449 +23.099 +3.799 1:40.189
8. #13* GT3PA Audi Sport Asia Team Absolute Jingzu Sun/Franky Cheng Audi R8 LMS GT3 Evo II 27 laps 1:00:49.620 +23.270 +0.171 1:40.539
9. #1* GT3PA CarGuy Racing Takeshi Kimura/Kei Cozzolino Ferrari 296 GT3 27 laps 1:00:50.620 +24.270 +1.000 1:39.726
10. #992* GT3PA Absolute Racing Jinlong Bao/Alexandre Imperatori Porsche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:00:50.677 +24.327 +0.057 1:40.239
11. #7* GT3AM Comet Racing Yusuke Yamasaki/Yorikatsu Tsujiko Ferrari 488 GT3 27 laps 1:00:52.335 +25.985 +1.658 1:42.196
12. #55* GT3AM Team Uematsu Tadao Mematsu McLaren 720S GT3 27 laps 1:00:53.770 +27.420 +1.435 1:42.143
13. #888* GT3PA Triple Eight JMR H.H. Prince Jefri Ibrahim/Richie Stanaway Mercedes-AMG GT3 Evo 27 laps 1:00:55.278 +28.928 +1.508 1:40.132
14. #14* GT3PA HubAuto Racing with GTO Brian Lee/Hideto Yasuoka Porsche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:00:58.193 +31.843 +2.915 1:41.595
15. #555* GT3PA Maezawa Racing Piti Bhirombhakdi/Naoki Yokomizo Ferrari 488 GT3 27 laps 1:00:59.569 +33.219 +1.376 1:41.174
16. #18* GT3PA Porsche Center Okazaki Hiroaki Nagai/Yuta Kamimura Porsche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:01:05.955 +39.605 +6.386 1:41.156
17. #16* GT3PA ABSSA Motorsport Kiwamu Katayama/Keita Sawa McLaren 720S GT3 17 laps 1:01:06.567 +40.217 +0.612 1:41.369
18. #51* GT3AM AMAC Motorsport Andrew Macpherson/William Ben Porter Porsche 911 GT3 R (991.1) 27 laps 1:01:08.000 +41.650 +1.433 1:41.44    2
19. #60* LMcorsa Kei Nakanishi/Shigekazu Wakisaka Ferrari 488 GT3 27 laps 1:01:08.000 +41.650 +1.433 1:41.442
20. #360 GT3AM RUNUP SPORTS Masaaki Nishikawa/Atsushi Tanaka Nissan GT-R Nismo GT3 27 laps 1:01:14.918 +48.568 +6.470 1:42.667
21. #3* GT3AM Climax Racing Yuqi Hu/Bian Ye Mercedes-AMG GT3 Evo 27 laps 1:01:20.621 +54.271 +5.703 1:42.590
22. #22* GT3PA KCMG Paul Ip/Edoardo Liberati Honda NSX GT3 Evo 27 laps 1:01:22.896 +56.546 +2.275 1:39.848
23. #911* GT3PA AAS Motorsport by Absolute Racing Vuttikorn Inthuraphubasak/Alessio Picariello Porsche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:01:26.696 +1:00.346 +3.800 1:39.606
24. #33* GT3PA Team GMB Hiroaki Hatano/Shinya Hosokawa Mercedes-AMG GT3 Evo 27 laps 1:01:44.136 +1:17.786 +17.440 1:41.423
25. #2* GT3PA Climax Racing Bihuang Zhou/Dennis Lind Mercedes-AMG GT3 Evo 27 laps 1:01:44.443 +1:18.093 +0.307 1:39.632
26. #718* GT4AM Checkshop Caymania Racing Naohiko Otsuka/Sho Kobayashi Porsche Cayman 718 GT4 RS Clubsport 26 laps 1:01:17.950 +1 lap +1 lap 1:49.433
27. #71* GT4SA Akiland Racing Masayoshi Oyama/Ryohei Sakaguchi Toyota GR Supra GT4 26 laps 1:01:25.628 +1 lap +7.678 1:48.317
28. #97* GT4AM K-tunes Racing Masanori Nogami/Hiromitsu Fujii Toyota GR Supra GT4 26 laps 1:02:06.188 +1 lap +40.560 1:53.214
29. #29* GT3S Phantom Pro Racing Kang Ling/Qi Cao Audi R8 LMS GT3 Evo II 24 laps 56:03.008 +3 laps +2 laps 1:42.284
30. #25* GT3PA NK Racing Kiyoshi Uchiyama/Tsubasa Kondo Porsche 911 GT3 R (992) 23 laps 53:53.511 +4 laps +1 lap 1:40.259
31. #96* GT3PA K-tunes Racing Kazunori Suenaga/Morio Nitta Lexus RC F GT3 22 laps 1:01:09.930 +5 laps +1 lap 1:42.003
32. #77 GT3PA Craft-Bamboo Racing Jeffrey Lee/Maximilian Götz Mercedes-AMG GT3 Evo 18 laps 39:36.076 +9 laps +4 laps 1:40.389
NC #37 GT3PA Craft-Bamboo Racing Anthony Liu/Daniel Juncadella Mercedes-AMG GT3 Evo 13 laps 28:31.808 +14 laps +5 lap 1:39.485
NC #72 GT3PA HubAuto Racing Morris Chen/Alvaro Parente Porsche 911 GT3 R (992) 12 laps 1:01:05.727 +15 laps +1 lap 1:41.237
NC #19 GT3AM The Spirit of FFF Racing Mineki Okura/Hiroshi Hamaguchi Lamborghini Huracan GT3 Evo 8 laps 15:17.980 +19 laps +4 laps 1:41.084
NC #9 GT3PA Bingo Racing Shinji Takei/Akira Iida Corvette C7 GT3-R 8 laps 15:18.077 +19 laps +0.097 1:40.662
NC #333 GT3PA Phantom Pro Racing An Xie/Mikkel Mac Audi R8 LMS GT3 Evo II 2 laps 7:15.263 +25 laps +6 laps –
NC #500 GT3PA Team 5ZIGEN HIROBON/Shintaro Kawabata Nissan GT-R Nismo GT3 0 laps 
DQ #50 GT4SA YZ Racing with BMW Team Studie Masaki Kano/Mababu Orido BMW M4 GT4 G82 -

Fastest lap
#37 GT3PA Craft-Bamboo Racing Anthony Liu/Daniel Juncadella Mercedes-AMG GT3 Evo 1:39.485
#87 GT3S R&B Racing Leo Ye/Bo Yuan Porsche 911 GT3 1:41.083
#19 GT3AM The Spirit of FFF Racing Mineki Okura/Hiroshi Hamaguchi Lamborghini Huracan GT3 Evo 1:41.084
#71 GT4S Akiland Racing Masayoshi Oyama/Ryohei Sakaguchi Toyota GR Supra GT4 1:48.317
#718 GT4AM Checkshop Caymania Racing Naohiko Otsuka/Sho Kobayashi Porsche Cayman 718 GT4 RS Clubsport 5 laps 1:49.433

*Car 2 - 30 seconds added to race time in lieu of drive through penalty
*Car 2 - 30 seconds added to race time in lieu of drive through penalty
*Car 55 - 35 seconds added to    race time in lieu of stop and go penalty
*Car 3 - 30 seconds added to race time in lieu of drive through penalty
*Car 47 - 10 seconds penalty for exceeding track limits
*Car 33 - 35 seconds penalty for failure to obey yellow flag signals
*Car 22 - 35 seconds penalty for failure to obey yellow flag signals
*Car 911 - 35 seconds penalty for failure to obey yellow flag signals
*Cars 2, 718, 22, 47, 71, 4, 13, 1, 25, 87, 888, 29, 5, 3, 992, 991, 14, 51, 33, 18, 7, 555, 16, 96, 60, 50, 97 - 30 seconds penalty added to race time in lieu of drive through penalty
*Car 50 - black flag

そういえばレース後にハー君に、なんであんなに順位が落ちてたの?何かあったの?って聞いてたんですよね。その時ハー君はピットインで順位を落としたとか言ってたんですけど、その時のことだ!これかぁぁ!ってなりました…。

この時は、ジェフリー・リーがホームストレートでクラッシュした時にピットロードを通過させていましたが(そしてスタディGT4がピットロードじゃなくてホームストレートを爆走していって失格になってたやつ)、JMRとかEBMはまあタイミングが良かったのか悪かったのか…と思いながらちょっとラップチャートを見てみたら、88は4位、8は11位を走っているのでその間の47、4、13、1、25は余計にダメじゃん(笑)
本当だったら50と同じく失格になってもあんまりおかしくないのでは…って気がしますがまあしょうがないですかね。
EBMに何かあったわけじゃなくて良かった、というかなんというか、レースはレギュレーションをきちんと守らないといけない、改めて身に染みますね…。

いやほんとにこんなこともあるんだなと、帰ってから本当にびっくりでしたよ!
レース後の車検で失格とかよりも衝撃かもしれない。
(車検で失格ってまあまあある話じゃないですか)
レースコントロールにもちゃんと従い、最後まで頑張って走ってチェッカーを受けて良かったね。
JMR88号車、優勝おめでとう。勝つためにはまず完走しなきゃいかん、という基本を思い出させてくれたレースでした…。

今回もMさん、その他現地で会った皆さん、色々ありがとうございました。
さてこの次は2週間後の鈴鹿のPCCAです。こんなペースでレースに行くの久しぶり!