dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

A1GP:ロナウド…?

なんか、A1GPのチームブラジルの権利を、ロナウドが買ったらしい。
チームポルトガルはフィーゴが買ってあるらしい。てかフィーゴ財団みたいなとこ。
…なんでみんなそんなにレースが好きなの?いや私は嬉しいけどさ。
チームポルトガルジョアン・ウルバノとアルバロ・レコバパレンテなんだね。

なんかこの得体の知れないシリーズ、前にAutosportのオマケでDVDがついてきてたのでみましたが、結構ラルフ・ファーマンイメージビデオっぽかった(笑)。
まああのA1創設者のSheikh Maktoumが一番目立ってたんだけどさ(笑)

これって要するに国別対抗戦なんでしょ?
今ちょっと調べたんだけど、

アルゼンチン、オーストラリア、バーレーン、ブラジル、カナダ、中国、エジプト、フランス、ドイツ、ギリシャ、インド、インドネシア、イタリア、日本、マレーシア、パキスタンポルトガル、ロシア、スペイン、南アフリカスウェーデン、トルコ、イギリス、UAEアメリ

私が不勉強だからかもしれんけど、どう考えてもシングルシーターで、V8 3.4lで、最大520馬力というマシンを乗りこなせるドライバーが存在するのか?という国がないわけではないんだが…
パキスタンなんかいるのかよ?と思ったら、パキスタンのドライバーってNur B Aliって人がいるのだね。
Formula Mazdaでタイトルとったりもしたらしい。地方戦だけどね。
それならまあ…ある程度のレベルは確保できてるとは思うんだけどさ。

ま、A1GPはプレミア1よりよっぽど運営面しっかりしてそうなので、実際開幕して、どのくらいエントリーがあるか楽しみだ。