dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

第3回: 今日の男前

今回は、キャラが濃かったので鈴鹿で気に入って帰ってきたダニエルソン



いや、トーマスじゃなくって。

アレックス・ダニエルソンは1999年からマトモにレースをはじめたそうです。
その前はアルペンスキー
スウェーデンナショナルチームに入ってたらしい。

スウェーデンチームっつったらイェルビンニーベリ
特にイェルビンには思い入れのある私です(笑)。
二人ともまだ現役だね♪嬉しい。
うーん、今季の志賀高原ってGSLないんだ~…残念。

むかし、多分彼がイギリスフォーミュラフォードやってたころに彼のサイトを見たら、滑ってる写真とかでてきてて、この子なんの競技やってたんだろうな~って思ってたんだよね。
そんなこんなで聞いてみました。

そしたら、
「全部!でも得意だったのはGSLと、テクニカルSG。ホラ僕って、体小さいでしょ?」
…小さいって言うか、チビ。(爆)
だってせいぜい私くらいしかないもん。
公称166cmもウソじゃないの?(爆)

よくよく考えてみたら、FISのサイトで検索してみりゃいんじゃんね。
ということで彼のスキーでのキャリアです。
ジュニアがオトナのレースに出てるって考えればなかなかなんじゃないだろうか?
んでこっちがFISポイント
こっちの見方はもう忘れた!確かトップが0なんだよね?

本人談では

「僕が99年に止める時、GSLはスウェーデンでランキング4位だったんだよ!」

だそうですが、GSLだったらどう考えてもニィちゃんが1位だろ?その次だれだ?イェルビンか?んであの頃だとブルッゲ?そんで4位が彼?

いやそれはないだろう…(爆)。

まぁスウェーデン選手権のGSLで4位とかに入っちゃったのかもしれないからね(笑)。

ということで辿り着きましたスウェーデンスキー連盟サイト。ブックマーク付けとこうっと。
すごいじゃんイェルビン、SGで9位だって!
ラッセも現役だ~
…いや、今はそれ探してるんじゃないから(--;
一応98-99年のスウェーデン選手権のリザルトを見つけようと思ったんだけど、見つけられなさそうだ~。残念。

まぁ成績はさておき(笑)、アルペン辞めた理由は「ケガが多すぎて」。

「指でしょ~(と、両手の全部の指)、膝でしょ~、腕でしょ~、肩でしょ~、あと、鎖骨でしょ~」

あんたおかしいよ…。
19歳の頃にそんなにケガしまくってたら、そりゃそんなんでやってけないよな…。

フォーミュラフォードに出た理由は、1999年に膝を怪我して、リハビリと手術で1年かかったんだそうですが、そのリハビリってのがフォーミュラフォード。
「そんでチャンピオンとったし。それに、スキーより危なくないじゃん?
スキーは転んだらすぐ自分のカラダが木に激突しちゃうけど、レースだと、自分の周りにクルマがあるでしょ?」
「でもあんた、今年WSRでケガしてるじゃん」
「まーそうなんだけどさー(笑)」

そんなチビっちゃいがざっくりしてるダニエルソン、今回のオーディションは自分で乗りたくて売り込みかけたそうです。
誰かさんに教えてあげたい行動力ですね。
「だって鈴鹿だよ?日本で一番上のカテゴリだし。F1もやってるし、有名なサーキットだし」
ちなみにWSRキャンセルしてホッケンハイムのポルシェカレラカップに出てた理由も、F1のサーキットだから、コースを覚えるために、だそうです。
F1行く気まんまんです。すごいね。
実際の力量とかはどうだかしらんけど(爆)、おねーさんはその意気だけは買う。

しかしかわいそうに、彼は今回食あたりで、日曜日はホテルのトイレにこもっていたそうな(--;
「みんなと焼肉食べに行ったらさぁ~」とのこと。
ちなみにK岡選手は「生肉食わせた」と言っていたとのこと。
な、ナニ食わせたんだ?
つーか、ライバルつぶしですか?(爆)

別に彼でなくてもいいと思うんだが、なんか最近活きのいい子に飢えてた?ので、なんか応援したくなっちゃいますよ~。
つーか最近平手君カワイイ~!とかなんとか言ってるのって、私が年とったからか?(爆)

しかしダニエルソン、来年日本に来ちゃうのかねぇ。来ない気はするけど。ってか来ちゃダメだよね(爆)。