dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜エッセンモーターショーに行きたい人は挙手

今日は帰りに、パトカーの真後ろを走ってました。
その脇をばーっとすっとばしていった車がいらっしゃいました。
次の瞬間、パトカーは回転灯つけてその車を追いかけていきました…。
おいらも気をつけないといけませんな。

さてGP2のCarlin DPR、ビゾが乗ることになる可能性があがってきたみたいって話ですな~。
まあバレンシアテストには乗るようです。
んで、ビゾがイギリスF3のスカラシップクラスでタイトルをとったとき(P1 Motorsportだって)のエンジニアさんのRoly VinciniがCarlin DPRのチーフエンジニアになるって話らしくて、この二人でまた組みそうなカンジってことですかね。
ってことはやっぱり、Carlin DPRは、既存の人だけでまわすってことじゃなくて、かなり人も増やしてるってことなんではないですかね?
「新規事業開始のため緊急増員!」みたいな。(笑)

アンディ・プリオールさんは「誰もドライブしてくれるのを見てくれないF1のテストドライバーやるくらいなら、WTCCでレースして、タイトル争いをし続けるほうが幸せ」だそうです。
とても正直な意見だと思う。
まあ彼が今23歳だったら違うこと言うかもしれないけどね…。

マリオ・タイセンは、WTCCのウェイトハンデがお気に召していらっしゃらないそうです。
「まあ確かにそれで、僅差の争いって言うのを演出できて、最終戦にタイトル争いしてるのが9台って言うのは、観客にとっては大変面白いものだと思うけど。
だいたい80kgもハンデつけるようなことになるのはやりすぎだよ。
80kgも積んだら、後ろのほうででしかレースできないじゃないか。
それに、観客はトップドライバーが後ろのほうに沈んで、まともにレースできないのをみたいものなのかねえ」
だれか、GTAにもこれ言ってやってくれい。
なんかねー、GTもやりすぎよ…と本当に思う。
毎年後半の数戦(残り半分くらいじゃん? 爆)になると、見てていやな気分になるレースがあるってどーいうことかと。

今週、F1のテストがバルセロナであるんだそうですが、ハッキネンマクラーレンのところにいくらしいですね。
一応見に行くだけらしいけど、やっぱ走るんじゃ?って話になりますなあ…。
「そんなのウワサなだけだよ。
だけどマクラーレンがテストしてくれっていうなら喜んでお手伝いしますけど」
だってさ~。
うわ~いやらすぃ~。

そういえばマニング先生がIRL、Foytで走るの決まってましたね。
そう聞くとIRL行きたくなるな~。

ドイツにGTのシリーズができるのね。
ポルシェ、マセラティ、バイパー、アストンあたりが参加するのでは?って話なのかなぁ。

6/7-9 Nurburgring (ニュル24時間のサポート)
7/7-8 Oshersleben
8/4-5 Eurospeedway-Lausitz
8/25-26 Zolder
9/15-16 Sachsenring
10/13-14 Hockenheim


っていうスケジュールのようです。
誰が出るかな~。何が出るかな~。

エッセンのモーターショー、12/1から始まりますが、なんかスポーツカー、っつかル・マンに出て優勝したマシンがガンガンに飾られるって。
ル・マン優勝車特集ってことらしいです。
(1月のAutosport Internationalも同じような企画があるらしく、何台かカブるらしい)
出されるマシンですが、

1924 Bentley Sport 3 Litre
1930 Bentley Speed 6
1931-1933 Alfa Romeo 8C 2300
1939 Bugatti Type 57C "Tank"
1952 Mercedes Benz 300 SL
1951 and 1953 Jaguar C
1955-1957 Jaguar D
1958, 1960 and 1961 Ferrari 250 TR
1959 Aston Martin DBR/1-300
1968-1969 Ford GT 40
1970-1971 Porsche 917
1972-1974 Matra MS 670C
1978 Alpine A442B-Ford
1980 Rondeau M379B-Ford
1982-1985 Porsche 956
1988 Jaguar XJR-9 LM
1989 Sauber C9-Mercedes
1991 Mazda 787B
1992-1993 Peugeot 905B
1999 BMW LMR V12
2000-2002, 2004 and 2005 Audi R8
2003 Bentley EXP Speed 8


日本からは1991年のマツダと、2004年の郷さんのが出向かな。
1920年代とか30年代のとか、見てみたい!