dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

アルペンもノルディックも。

DH、昨日のキッツの代替分のガルミッシュ・パルテンキルヒェンでのレースはスロヴェニアのAndrej Jermanが勝ったってのを新聞で見てどえりゃーびっくり。
しかしもっとびっくりしたのは、ノルディックのリザルトとか見ようと思ってFISのサイト見たら、ヴァルヒホファーが練習中にこけてネットにすっとんで、脳震盪とか起こして、レースは欠場したって話。
それ以外ははあざ程度で終わってるらしいんでよかったですが…
しかし、なんでも彼がこけた場所って言うのは、過去にも何回もこけたことがある場所なんだそうで。
うーん…休んでいいと思うよ~。
おかげでタイトルは難しそうだけど、タイトルよりも大事なものってあると思うので…。

Jermanが勝った日って、「スキーをしに行くにはいい日だけど、レースをするには向いてない」日だったそうで。
まあそういうコンディションでみんなてこずってただろうなかで優勝したイェルマン、おめでとう。

あれ、DHにクラウス・クレルっているんだ。
リヒャルトのこと思い出しちゃったよ…(涙)。

で、本来のガルミッシュのDHは、ドイツのケップラーが優勝。イェルビンが6位!
前日優勝のイェルマンは21位。
ポイントリーダーのキュシュが今回は足踏み状態。
Michiがいないとダメなんでしょうか?(違)

ちょっとポイントが気になって見てみたら、あ~やっぱりスヴィンダールが総合トップですねえ。
なんか彼の姿にはラッセを重ねてしまいます…。
んで2位がBenni。
ラッセも好きだが、本人じゃない限りやっぱりBenniを応援しちゃうな~私(笑)。

んでノルディックの世界選手権。
今日は午後に、まったりとLHの予選をTVで見てたんですが、まったりしすぎてうっかり寝てしまいました…。
ああああたしのバカ!

コンバインドのスプリントの方はもう終わっちゃってまして、それはマンニネンがようやく金を取れた!っつって泣いてたらしいですね。
優勝はマンニネン、2位にモーアン、3位にキルヒェイセン(知らない人)。5位にゴットヴァルト様。札幌が好きらしいシュテヒャーは12位。
日本勢25位が最高位。
もうちょっと上が狙えそうだった高橋大斗は、ジャンプの着地でケガしちゃって欠場。
骨折しちゃったらしいね…。
彼は大舞台に弱いとかなんとか結構言われてますが、そもそも期待しすぎでは…。(爆)

んで、LHの決勝はちゃんとTV見てました。
私のチェックよりも、父のTV番組チェックが厳しいので、父がさきにチャンネル押さえてました。
シモン・アマンが金でしたね~。
彼がワールドカップかなんかデビューの年、大倉山に来てたの覚えてますよ。
やぱり10代(17-18だった)でさ。すっげえかわいくって(笑)。
まあふけたなぁ~とは思いますが、やっぱりまだかわいいねえ~。
私はマルティン・シュミット29歳がベテランベテラン言われて切なかったです。
リュケルソイだって(以下略)。
つーかマリシュが超老けててびっくり。まああのヒゲがいかんのだが。
あといつの間にか後ろ髪が短くなってましたね~。

イケメン17歳いわれてたシュリーレンツァウアー
レッドブルの子…。
ジェンスとフェッテル君の中間っぽいルックスのような…。
顔はまあいいと思うんですが、ちびっちゃくない?
まあまさかGoldiほどじゃないだろうけど…。(Goldiは162cm)
あ~でもマリシュより大きそうだ…と思ったら174cmありました。
あたしゃヴィドヘルツルとかコフラー好きな人なんで、もっとでかくなってもらいたいもんです。
17歳だからまだ伸びるか?
とりあえずGoldiみたいに「俺コカインやった」とか言い出さないでくれれば…(爆)。

まあこっちの17歳もよかったですが、やっぱり日本の17歳、栃本翔平くん、がんばりましたね~。
最近(っっていうには長いか…?)日本は低迷してるから、彼が大人になるころにもっと成長してて、伊藤君(あの2本目は…イケてないよ伊藤君…)とか、トリノにいた高校生くらいの子とかと一緒に、チームをひっぱってってほしいと思うです。
はっきり言って、スキージャンプはアルペンよりも、日本の応援を親身にしてますよ(笑)。
今年こそはサマージャンプ見に行きたいなぁ…。<そういいつつ何年?

気になったのは、私の大好きなヴィドヘルツル様が今回いないこと~!選考に落ちたらしい…。残念。
シュヴァルツェンベルガーも引退してた…。
こういうときにしか競技みたいと、そういうのが寂しいなぁ~

ところでNさんが気にしてた「スキージャンプ・ペア」、Yahoo!動画で見られます。ぜひ(笑)。

明日はLH、国別なんですよね~。あとコンビもあるのか。
コンビの放送はあるのかなぁ。とりあえず深夜の総集編に期待です。