dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

岡山のGTを都内で見ました その2

そしてまた、#35ピーター対#18道上さん。
#1は前に出てるから#18にだって前にいかれただろうと思ってたら、まだやってる(笑)。
また、ピーターが星野一樹とか抜こうとしても抜ききれないのが映ってたりしましたが、道上さんもピーターにたいして同じような感じだったろうなあ。
あれは現地でずっと見ていたかったなぁ~!残念!
しかし、75kg重い#12を抜けない#35…。
↑それは突っ込んじゃだめ?

そして28周すぎて、TVの解説が「#18は入れますね」とか言って小暮が映りました。
こっちは「ふーん、#18入れるんだ。でも#35はタイヤがハードだから、ピーターが引っ張るんだろうな~」くらいに思ってたわけですが、#35と#18、同時ピットイン(笑)。
どっちも「前に詰まってるから早く入れちゃおう」だったんだろうね…(苦笑)。
TVの解説、「最悪」とか言ってました(苦笑)。

んでNSXはお得意の「リア2本交換」でしたが、#35は「無交換」説が流れました。
「えええ~、いくらハードでもそれはムリがあるんじゃ!」と思ったら、結局ここも2本交換。
そしてアウトラップで小暮に前に出られました…。
まあいいですよ。しょうがないっす。

そんで#8もピットインして、じろーさんがラルフィーにインタビュー。
ええ、走り終わってメットをとったばっかりのラルフィーに。
スタート直後の1コーナーは、ロッテラーが#18と#8を2台まとめて抜こうとしたらタイヤをロックさせて18にヒット。
いきなりペースダウンしたときはやっぱり最終コーナーのイエローフラッグの追い越し違反をしたくなかったから、とのこと。
あの岡山の最終コーナーのイエローフラッグってさ、ヒロミがコースアウトしてイエロー出して、クートが旗見えなくてペナルティくらった事件を思い出しますんで、すごーくイヤ!!!!!なんだよねぇ…。

この頃、#25が暫定トップに。
まあ暫定ではあるけどさ、土屋さんって岡山得意だよねぇ。
土屋さんが、なのかADVANが、なのか知らないけど…。
2005年の開幕の優勝とか思い出しました。
(その前も表彰台乗ったりしてたもんね。JDと織戸さん。)

そんで#25がピットインして#8のF伊藤さんがトップに戻ったとき、細川君・ファビオ・次生様の3人に釘付け(笑)。
てかまあ実際はまずはファビオ対次生様。
けっこうファビオ頑張りましたね。外人らしい幅寄せとかしてたね(笑)。
まあでもファビオもリア2本交換で頑張りましたよね~。
その隙に細川君がかなり逃げてたので「ファビオGJ!」とか思ってたんですが(細川ファンではなくドミファン的視点として、ね 笑)、ファビオを抜いた次生様はあれよあれよと細川君に追いついて、細川君の謎のライン取りで、さくっと次生様に先行されてしまいました…。
ねーねー、あれ、青旗でも振られたから譲ったの?くらいに思えましたよ…。
次生様の貫録勝ちってとこかな。
でも所詮次生様の貫禄なので(爆)、レース終盤に彼はコースアウトして、細川君が順位戻してましたが…。
次生様、詰めが甘いよ…。
それがなければもっと次生様のこと好きになれるのにな~。

そしてさらにさらに#8は逃げをうち、後ろとは10秒差くらいでコントロールしてたっぽいですね。
あとは開幕みたいなことにならなければ、って感じで見てました。
まあそうしたら今回は無事に優勝できてなによりでしたよ。
去年のセパン以来の優勝ですってね。
まああそこはあれ以来なんか不運続きでしたねえ…。
茂木なんか2年連続でひどいことになってたもんね。

そういえば#39、平中さんが#8をしばらくブロックしてて青旗振られまくってたっぽいですね。
(ちょっとそのとき画面見てなかったんだけど)
でもさ~、あの時点で一応同一周回だったんじゃないかい?と思ったんだが…。どうなんだろ?
#35も#8に抜かれて、周回遅れにされてましたなー(涙)。
まあしょうがないけどさ…。<あきらめるなよオイ

300の方も結構コースアウトとかあって荒れ気味だったように思いました。
#13が#62当てちゃったときは「あ~~~!」と思ったよ…。
あと、山崎信介君が最終コーナーで砂遊びしてたとき…。
まあその後コースに戻れててよかったよほんと。

あと、石浦君が紫電の高橋さんを抜いたじゃないですか。
そのあと、高橋さんが抜き返しはできなかったけど、ずっと、そんなに離れずに走ってたじゃないですか。
あれは「ヒロキ、リアル育成ゲーだ…」と思った(笑)。
解説に入ってる由良さんも、紫電が頑張ってるのが超嬉しそうだった(笑)。

んでゴール後、マシンを止めたF伊藤さんのところに小走りでやってきたラルちゃん、うれしそうでしたねぇ~。
そしてそこに「おめでとう」って顔を出してたドミ(笑)。
いいもの見られました~(笑)。

300の表彰台、ユンケルポルシェさんがいらっしゃって超嬉しかった!
ポルシェが表彰台にあがったのって、去年の5月の富士のレース以来なんですな。
しかしこの表彰台、1位と2位がちっちゃくて、3位の二人がどどんとナイスバディで…。
1位の大島君のウェストラインと、3位のナイスバディの山路さんのウェストラインの位置が同じくらいだとか、検証してしまいました(爆)。
そして、10代大嶋君、表彰台でシャンパンをラッパ飲みとかやっちゃわないかどうか、TVでチェックしてしいまいました(笑)。
石浦君は一口飲んでたね。まあ彼はオトナだから無問題。

500の表彰台、ラルフィーがでかすぎてなんかヘンなバランスの表彰台でしたね(笑)。
伊藤さんだって小柄なわけじゃないのに…。
今回表彰台だったところはどこも割りとデコボコ感があるところだけどさ。

2位、ドミは笑ってたけど細川君が微妙でしたね…。
まあニコニコできない気持ちもわかるような気もしますけどぉ~。

そういえば表彰台途中くらいから雨が降り出して、すぐ本降りになっちゃったみたいですね。
レースの間、天気がもってて良かったねえ。(見てる側としては)

いやあ楽しいTV観戦でした。
そしてその後はカラオケで反省会に突入。
反省会ってか歌会?(笑)<短歌でも詠んだのかと
3次会は近くのセガフレードで3時間(笑)。
私、岡山に行っていた人と大して変わらない帰宅時間になりました…。

□決勝 天候:曇 | コース:ドライ
GT500クラス/決勝結果
1 8 ARTA NSX 伊藤大輔/ラルフ・ファーマン 2:01'14.759 82 BS 10
2 100 RAYBRIG NSX ドミニク・シュワガー/細川慎弥 0'15.186 82 BS
3 22 MOTUL AUTECH Z ミハエル・クルム/松田次生 0'22.149 82 BS
4 32 EPSON NSX ロイック・デュバル/ファビオ・カルボーン 0'29.361 82 DL 25
5 1 宝山 TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 0'31.586 82 BS +1
6 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋武士/織戸学 1'00.300 82 YH +1
7 18 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 1'00.663 82 BS
8 12 カルソニック インパル Z ブノワ・トレルイエ/星野一樹 1'00.970 82 BS
9 35 BANDAI DUNLOP SC430 服部尚貴/ピーター・ダンブレック 1Lap 81 DL +1
10 17 REAL NSX 金石勝智/金石年弘 1Lap 81 BS
11 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/高木虎之介 1Lap 81 BS 50
12 39 デンソー サード SC430 アンドレ・クート/平中克幸 1Lap 81 BS
13 3 YellowHat YMS モバHO! TOMICA Z セバスチャン・フィリップ/柳田真孝 1Lap 81 BS
14 6 Forum Eng. SC430 片岡龍也/ビヨン・ビルドハイム 1Lap 81 BS 10
15 24 WOODONE ADVAN Clarion Z J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 1Lap 81 YH

GT500 規定周回数:57
23 XANAVI NISMO Z 本山 哲リチャード・ライアン 63Laps 19 BS 30

GT300クラス/決勝結果
1 101 TOY STORY Racing apr MR-S 大嶋和也/石浦宏明 2:02'41.445 77 MI 15
2 2 プリヴェKENZOアセット・紫電 高橋一穂/加藤寛規 0'03.658 77 YH 20
3 26 ユンケルパワー タイサン ポルシェ 山路慎一/谷口信輝 0'09.193 77 YH
4 87 マルホン ムルシエRG-1 桧井保孝/余郷敦 1Lap 76 YH
5 110 GREEN-TEC BOXSTER GT 黒澤琢弥/光貞秀俊 1Lap 76 YH
6 46 宝山 DUNLOP Z 佐々木孝太/横溝直輝 1Lap 76 DL
7 13 エンドレスアドバン洗剤革命 Z 影山正美/藤井誠暢 1Lap 76 YH 40
8 62 WILLCOM ADVAN VEMAC408R 柴原眞介/黒澤治樹 1Lap 76 YH
9 31 apr MR-S 峰尾恭輔/坂本雄也 1Lap 76 MI +1
10 33 HANKOOK NSC PORSCHE 木下みつひろ/坂本祐也 1Lap 76 HK
11 5 クムホ プロμ マッハ号 320R 玉中哲二/竹内浩典 1Lap 76 KH +1
12 7 RE 雨宮 RX-7 井入宏之/折目遼 1Lap 76 YH
13 77 クスコ DUNLOP スバルインプレッサ 山野哲也/青木孝行 2Laps 75 DL
14 47 宝山 DUNLOP Z 脇阪薫一/密山祥吾 2Laps 75 DL +1
15 55 DHG ADVAN FORD GT 池田大祐/番場琢 2Laps 75 YH +1
16 11 TOTAL BENEFIT・JIM CENTER F360 植田正幸/松田秀士 2Laps 75 YH +1
17 43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一 2Laps 75 MI
18 333 Mario ADVAN 石松 PORSCHE 小林且雄/井上貴志 3Laps 74 YH
19 19 ウェッズスポーツセリカ 飯田章/関口雄飛 4Laps 73 YH +1
20 70 ノマド・GAIKOKUYA ADVAN GT3-RS 石橋義三/小泉洋史 5Laps 72 YH
21 66 トリプルA ガイヤルド RG3 古谷直広/栗原宗之 5Laps 72 YH
22 4 EBBRO 350R 田中哲也/山崎信介 6Laps 71 YH +1
23 9 LEYJUN DUNLOP MT900 OSAMU/Guts城内 24Laps 53 DL

GT300 規定周回数:53
666 楽天 BOMEX 320R 周防彰悟/山下潤一郎 30Laps 47 YH +1
88 アクティオ ムルシェRG-1 マルコ・アピチェラ/山西康司 58Laps 19 YH 5

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)
□開始時刻:14:03'30/終了時刻:16:04'44
□参加台数:42台/出走台数:41台/完走台数:38台

□GT500 Best Lap Top3 :
1'24.388 : No.8 ARTA NSX (ラルフ・ファーマン)
1'25.230 : No.1 宝山 TOM'S SC430 (アンドレ・ロッテラー)
1'25.239 : No.100 RAYBRIG NSX (ドミニク・シュワガー)

□GT300 Best Lap Top3 :
1'31.955 : No.2 プリヴェKENZOアセット・紫電 (加藤 寛規)
1'32.077 : No.101 TOY STORY Racing apr MR-S (大嶋 和也)
1'32.635 : No.62 WILLCOM ADVAN VEMAC408R (黒澤 治樹)

ペナルティ
※No.1は、2007 SGT-SpR 第3章 第29条 14.a (接触行為)により、ドライビングスルーペナルティを課した。
※No.6は、2007 SGT-SpR 第3章 第28条 15. (反則スタート)により、ドライビングスルーペナルティを課した。
※No.13は、2007 SGT-SpR 第3章 第29条 14.a (接触行為)により、ドライビングスルーペナルティを課した。
※No.19, 110は、2007 SGT-SpR 第3章 第34条 11 (ピット作業違反:タイヤ平置き未状態)により、ドライビングスルーペナルティを課した。


しかしこう見ると、意外とリタイアは少なかったのね…。