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茂木のGTに行って来たよ@日曜日編 その2

レースは、私は最終コーナーのスタンドで見ておりました。
一応90度のとこのトンネル先~1コーナー入り口と、4コーナー、あとビジョンがギリギリ見えるのでよくその辺で見ております。

#35はスタートドライバーはいつものごとくピーター。
そういえば去年は、たけすぃーの後で遠慮してるレースをしてて見てて死ぬほどはがゆかったのですが(爆)、もう今年は無問題~♪
PPはセバがスタート。去年も、セバがスタートしてJDが、後半は前輪2本タイヤを換えないで走ってたんだっけか。
#8も、アタッカーは交代してますが、スタートはずっとラルフィーだなぁそういえば。
まあ、ころころ変える事にメリットがあるとも、あまり思えないかな…。

ダンロップは2台ともソフトタイヤでスタートしたそうです。
TV観戦してたMiwakoさんからメールもらったときはびっくりしました。
まあ、ソフト目のタイヤしかもってきてなかったりとかもあるのかもしれないなーとは思ったけど…。

んで、あまりの暑さにアイス買い食いして、スタートみました。
あんまりにも蒸し暑くて、私、それまでにペットボトル2本空けてます。
私がそんなに水がばがば飲むのは、実は珍しい。<代謝悪いぞ
レース見ながらもやっぱりお茶2本空けたな~。

つか、300kmレースって聞いて、「短いな~」って思うようになっちゃいました。
まあ今年は十勝もS耐も行ってませんけど、その代わりJLMCを2戦、あとこないだの鈴鹿1000kmとか見てるので、その直後が300kmレースですからねえ。
1/3ですよ?
1スティントずつですよ?
短いねぇ~。

スタートはピーターは順位変わらず。
前の#36に食いついていってほしかったけど、全然伸びない。
タイヤが厳しいのかな?と思いましたが、後で聞いたらブレーキもだったって。
トークショーでもそう言ってた)
レース始まってすぐに、4コーナーで#19が回ってるのをみて、「スーパーラップの失敗(まあ順位は上がってたけど)に続いて、レースもですか…」と思って、坂東親分の顔が頭に浮かんだ(爆)。
あの時は#10のヒロミも回ってたんだよね。あともう一台誰かはまってたなぁ。すぐでてったけど。

ほんの数周で、#35は後の#18にぴったりつかれて、「い~や~~~~!(汗)」と思ってたら、さくっと抜かれて帰ってきて(涙)、そのあとはまたその後の#1にもやられましたね。
10周そこそこでタイヤがもうおわったっぽく見えました。(が、ブレーキもきつかったそうですが)

んで、トップを快走する#100は、なんかいきなりヘアピンでコースアウトもしてましたが、そんでも後ろの#36が真後ろにきたりとかもなく、全然よゆーで走ってましたな。
茂木はNSXが強いと思ってきてたけど、それにしてもさー?ってカンジがしました、正直。

んで20周くらいでピーターがピットイン。服部さんに交代。
ボトルの水はどのくらい残っていたのでしょうか。<トークショーネタ

そのあと#18が交代して出てきたときには#35の直前だったから、服部さんに前に出てほしかったんですが、やっぱダメでしたね~。←わがまま
まあそこでムリしても…と思ったし。
てか、レース終了後を見ると「ムリしなくて正解」でしたな。

#35以外にも、色々#23と#32とか気にしながら見てたんだけど、#23が前壊して帰ってきたじゃないですか。
あれって#32とでも当たったの?って思ったの。
実際はどうだったんだろう?

んでびっくりしたのが#8!
ラルフィーから伊藤さんに代わってしばらくたってから、いきなり伊藤さんが最終コーナー立ち上がりで挙動を乱したと思ったら、なんとタイヤが取れちゃったとのことで。
いやー、最終コーナーで誰かと接触とかそういうのがなかったのがせめても…と思いましたが。
が、#8って、去年もなんかピットインしてきたときに、出て行けなかったとかあったような…。
ギアが壊れて入ってきて、直すのにちょい時間食ったんだっけ…?
2年連続で運がない…。

そうこうしてる間も、#100で細川君ががんばってたんですよねえ。
去年と同じように前輪のタイヤの交換なしで、しかもかたっぽサイドスカート壊してて、走りにくくなってんじゃないかい?とか思うんですが、それでもよく走りましたよねえ。
#100と#36が同時にピットインしてきたときも、前に出られて良かったよ。
4本換えてたら、先にいかれてたかもしれん(てか、いかれてたか…?)ろうなあ。

光貞さんがペケからガンガン上がってきたのはかっこよかったなぁ。
琢弥さんもだよねー☆
途中で接触があって、ドライブスルーペナルティくらっちゃったのは残念でしたが、あの規定違反がなければ…と、ホントに思いました。←たられば禁止!(爆)

そして後半戦名物の「順位調整」がそろそろ…(爆)。
まあ、チャンピオンの目があるところに譲るのは当然だろうなと思いますが。
#1と#22でしたね、今回。
オーポリに行くかどうしようかすごく悩んでるんですけど、アレを思い出すと冷めるわ…。

#6が#1にさくっと譲ったのを見て(まあそうでなくても#1は抜いてっちゃったろうな~とは思う。あの勢いだもん)、#22も10位にあがるだろうな~と思ったら、すぐあがった。
しかし110kgもつんでてよくきっちり走ってたよ。えらいよ…。

そしてそして最終ラップ。
7位になってた#35ですが、最終ラップにはほんとに真後ろにつけられてしまって、ひえ~~~!と思ってたら、最終コーナーの立ち上がり、#32がダートにちょっと乗ったりしたんだけど、それでも遅れない!(T▽T)
最後はマジに叫んじゃいましたが(汗)、服部さんがなんとか抑えて、7位フィニッシュ!
ダンロップワークス(というか、服部さんが開発だもんねえ)の意地ですわよ!
まあ最後にそんなこと考えてたかは知りませんが…。(てか後が誰だろうと同じだろ)
で、4コーナー手前でもうショートカットするルートに戻っちゃって、マシンを止めて、服部さんは降りてきちゃってました。
え、じゃあそこまでしかガスがなかったってことでしょ…と、そのつい数十秒前のことを考えると…。
その前に#18なんか追い掛け回したりしてムダなガスつかっちゃってたら、最後までもたなかったってことじゃんね。
で、また、前年の#32(次生さんだったよね)が、最終コーナーあたりでとまっちゃって、表彰台にのれなかったんだか4位をフイにしたんだかを、思い出しました…。
なんか、色々と、前年をフラッシュバックさせるレースだったなあ…。

んで、レース結果。

Race Result 2006-09-10 | 天候:晴 | コース:ドライ
1 100 500-1 RAYBRIG NSX セバスチャン・フィリップ/細川慎弥 1:56'20.804 63 1'47.577 BS 10
2 36 500-2 OPEN INTERFACE TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 0'17.666 63 1'48.164 BS 40
3 1 500-3 ZENT セルモ SC 立川祐路/高木虎之介 0'46.509 63 1'48.565 BS 60
4 6 500-4 Mobil 1 SC 飯田章/片岡龍也 0'52.301 63 1'48.086 BS +1
5 18 500-5 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 0'52.937 63 1'48.424 BS 30
6 24 500-6 WOODONE ADVAN KONDO Z 柳田真孝/荒聖治 1'15.596 63 1'48.902 YH +1
7 35 500-7 BANDAI DIREZZA SC430 服部尚貴/ピーター・ダンブレック 1'23.634 63 1'48.612 DL 40
8 32 500-8 EPSON NSX ロイック・デュバル/武藤英紀 1'23.705 63 1'48.910 DL 20
9 66 500-9 triple a サード スープラGT アンドレ・クート/平中克幸 1'44.754 63 1'48.487 BS +1
10 22 500-10 MOTUL AUTECH Z ミハエル・クルム/リチャード・ライアン 1'46.577 63 1'49.631 BS 110
11 3 500-11 イエローハットYMS トミカ Z 横溝直輝/J.P・デ・オリベイラ 1'53.545 63 1'49.025 BS
12 25 500-12 ECLIPSE ADVANスープラ 織戸学/土屋武士 1Lap 62 1'49.736 YH 20
13 12 500-13 カルソニック インパル Z ブノワ・トレルイエ/星野一樹 1Lap 62 1'50.120 BS 80
14 23 500-14 XANAVI NISMO Z 本山哲/松田次生 4Laps 59 1'49.529 BS 30
15 11 300-1 JIM CENTER FERRARI DUNLOP 田中哲也/青木孝行 1:56'24.868 58 1'56.875 DL +1
16 13 300-2 エンドレスアドバンCCI Z 影山正美/藤井誠暢 0'23.934 58 1'58.185 YH 30
17 62 300-3 WILLCOM ADVAN VEMAC408R 柴原眞介/黒澤治樹 0'30.001 58 1'56.551 YH
18 7 300-4 雨宮アスパラドリンクRX7 山野哲也/井入宏之 0'48.521 58 1'58.409 YH 40
19 55 300-5 DHG ADVAN FORD GT 光貞秀俊/池田大祐 0'52.379 58 1'56.772 YH +2
20 61 300-6 R&D ADVAN VEMAC 320R 密山祥吾/谷口信輝 0'59.967 58 1'58.490 YH 90
21 77 300-7 クスコスバルADVANインプレッサ 小林且雄/菊地靖 1'30.975 58 1'58.418 YH +1
22 47 300-8 吉兆宝山 DIREZZA Z 長島正興/安田裕信 1'42.102 58 1'57.983 DL 10
23 777 300-9 梁山泊 apr MR-S 田中実/大嶋和也 1'52.938 58 1'59.556 MI +2
24 101 300-10 TOY STORY Racing MR-S 新田守男/高木真一 1'53.955 58 1'59.287 MI 15
25 14 300-11 ハンコックエンドレスポルシェ 木下みつひろ/峰尾恭輔 1'59.126 58 1'59.084 HK
26 96 300-12 EBBRO BTEC MAZIORA 350R 黒澤琢弥/黒澤翼 1Lap 57 1'57.452 DL
27 87 300-13 トライクジャパン ムルシェ RG-1 山西康司/和田久 1Lap 57 1'57.886 YH
28 910 300-14 洗剤革命 UEMATSU&石松RSR 植松忠雄/山路慎一 1Lap 57 1'59.624 YH
29 666 300-15 ライフワークBOMEXアップル NSX 周防彰悟/山下潤一郎 1Lap 57 2'00.703 YH +2
30 19 300-16 ウェッズスポーツセリカ 松田晃司/脇阪薫一 2Lap 56 1'59.076 YH 20
31 110 300-17 TOTALBENEFIT GREENTEC BOXSTER 松田秀士/菅一乗 2Lap 56 1'57.068 YH
32 5 300-18 プロμマッハGOGOGO車検320R九州 玉中哲二/筒井克彦 2Lap 56 1'58.383 YH +1
33 10 300-19 T&G CyberAgent DUNLOP F360 ヒロミ/尾本直史 3Lap 55 2'01.311 DL +2
34 70 300-20 外車の外国屋アドバンポルシェ 石橋義三/山岸大 4Lap 54 1'59.723 YH
35 2 300-21 プリヴェチューリッヒ紫電 高橋一穂/加藤寛規 4Lap 54 1'57.983 YH 70
36 9 300-22 NOMAD ADVAN LeyJun MT OSAMU/田中勝喜 5Lap 53 1'58.919 YH
37 111 300-23 RodeoDrive WAKO'S GT3 飯島寛也/Guts城内 6Lap 52 2'00.644 YH
38 46 300-24 吉兆宝山 DIREZZA Z 佐々木孝太/番場琢 12Lap 46 1'56.639 DL 25
39 8 500-15 ARTA NSX 伊藤大輔/ラルフ・ファーマン 18Laps 45 1'48.532 BS 60

規定周回数 GT500 : 44Laps / GT300 : 40Laps

52 300 プロμ太陽石油KUMHOセリカ 竹内浩典/嵯峨宏紀 28Lap 30 1'59.796 KH 50
88 300 アクティオ ムルシェ RG-1 マルコ・アピチェラ/桧井保孝 39Lap 19 1'57.929 YH

□参加台数:41台/出走台数:41台/完走台数:39台
□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH = ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)/+2:性能引き上げ措置(2ランク)

Fastest Lap :
GT500 : 1'47.577 (S.フィリップ/No.100 RAYBRIG NSX)
GT300 : 1'56.551 (黒澤 治樹/No.62 WILLCOM ADVAN VEMAC408R)

※No.88:2006 SUPER GT Sporting Regulations 第29条14.1(接触行為)により、ドライビングスルーペナルティを課した。
※No.55:2006 SUPER GT Sporting Regulations 第29条14.2(他の競技車両のコースアウトを強いるドライブ行為)により、ドライビングスルーペナルティを課した。
※No.12:2006 SUPER GT Sporting Regulations 第29条14.1(接触行為)により、ドライビングスルーペナルティを課した。
※No.32:本大会特別規則書 第12条 (ピットレーンの制限速度) 違反により、ドライビングスルーペナルティを課した。
※No.5, No.9:2006 SUPER GT Sporting Regulations 第34条11. (ピット作業遵守事項)違反により、ドライビングスルーペナルティを課した。


ところで、ポイントがつくんだからファステストラップ2位と3位も発表してほしいな~なんて思うのは私だけ?