dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Have a happy singleton life!

イギリスのローラのファクトリーに、ケント公エドワード殿下(って呼び方でいいのかな~)が見学に行かれたそうな。
日本だとたとえば「童夢のファクトリーに○○宮が」とかいうようなことになると思うんですが、そういうことってあるんでしょうか。
聞いたことないんだけど。
やっぱないのかなー。
常陸宮殿下とか行ってくれないかな。(笑)
↑一番行きそうなイメージが。

さてそろそろ、4月26日。
給料日明けとか、カードの引き落としだ~~とかあるかもしれませんが、アレですよ。
ニュル24時間のエントリー締め切りですよ。

まあ私が見たい人はほとんどここにあつまるという一粒で何度おいしいんだかわかりゃしないレースですが、行けるのか?行けるのか私……???

こんな記事も発見。

【独女通信】イケメンの穴場として復活か?日本のモータースポーツ
2007年04月21日20時00分

 4月。新年度が始まり、さまざまなジャンルのスポーツも開幕したが、モータースポーツもそのひとつ。実は今、20~30代の女性の間でじわりと人気が拡大しつつあるのが、このモータースポーツなのだ。

 モータースポーツといえば、二輪(オートバイ)や四輪(自動車)のレースのこと。日本国内で開催されるレースは、四輪ならF1やフォーミュラ・ニッポンスーパーGTなど。二輪ならMotoGP全日本選手権大会などのカテゴリーがあり、もちろん、多くの日本人ドライバーやライダーが活躍している。

 こうしたモータースポーツはサッカーやプロ野球のようにしょっちゅうTVで中継されないため、かつては一部のファン(それも主に男性)の趣味の世界だと思われがちだった。それが最近は、目立って女性ファンが増えているのだ。

 他のスポーツの例にもれず、これらレースの世界でも新人が次々に台頭している。かつて活躍した日本人選手(星野一義や中島悟など)のジュニアたちをはじめ、各種目ごとに20代の若手選手たちが次々登場。いまや『イケメンの穴場』として女性たちの熱い視線を集めているのだ。

年に何度もサーキットに足を運ぶという独女・Kさん(仮名・30代前半)に話を聞いた。彼女はモータースポーツファン歴約10年というベテランだ。「私は元々自分がバイクにも乗っていたし、ファンになったのも、当時の彼氏がファンだったから。以前は私のように、男性ファンに連れられて来る女の子が多かったけど、今は違います。女性同士で来ているファンもいるし、車やバイクやレースのこと、よくわかんないけど選手のファンです、っていう人も多い」。

女性ファンが増え始めたキッカケは何だったのか?
「テレビ番組『JUNK SPORTS』に脇坂寿一選手(現在スーパーGTに参戦中)が出演するようになってからだと思う。ものすごく二枚目っていうわけではないけれど、とにかくしゃべりが面白い。あの番組でマイナーだったモータースポーツの世界も注目されるようになったと思うし」。

じゃ、今人気なのは例えば誰?
スーパーGTだったら、チーム国光の細川慎弥選手。フォーミュラ・ニッポンだったらTEAM5ZIGEN(チームゴジゲン)の吉本大樹選手かなぁ。吉本選手はdoaっていうバンドのボーカルもやっていて、本格的に芸能活動もしてる、歌って走れるイケメンドライバーですよ」

そんな彼女たちのお楽しみは、レースの合間に行われるピット・ウォークやトークショー、サイン会など。普通は立ち入ることのできないピットガレージや選手やマシンの間近に近寄れるのが魅力だという。「芸能人ほど遠い存在じゃない。気軽に『私の○○君』って妄想しやすい存在(笑)だし。選手ばかりが目立つけれど、レースっていうのはチームプレイ。時速何百キロっていう世界でコンマ何秒を争う選手もすごいけど、彼らを支えるメカニックの人たちとか、戦略を練る監督とか、すごく真剣にクルマに向き合ってる男の人たちって、無条件にかっこいいなぁ、って思うんです」

そして何より、モータースポーツファンになって良かったことは「友達、とくに男性の人間関係が広がったこと」というから見逃せない。「どうしても女性はクルマやバイクには弱い。けれど、モータースポーツに興味を持つことで男性の友人も増えるし、話題も広がる。彼氏ができるチャンスもそうだけど、まずは人脈がひろがるのがうれしい」

そんな選手たちを集めたイベントを開催する側にも話を聞いてみた。
F1をはじめ、二輪・四輪のあらゆるカテゴリに参戦している本田技研工業(株)の広報部は、女性ファンが増えていることを実感しているのだろうか?「ホンダでは、毎年11月に栃木県のツインリンクもてぎ(サーキット)であらゆるカテゴリーの選手を集めて、ファン感謝イベント「Honda Racing THANKS DAY」を行っています。昨年も同イベントでパーティを開いたのですが、来場者の約半数が20代、30代の女性で占められていました。モータースポーツの女性ファンが増えているという実感はありますね。今年も同じく11月23日に、ツインリンクもてぎにて「Honda Racing THANKS DAY」を開催します。ここにはHondaの二輪・四輪選手がほぼ勢ぞろい しますし、そのほかにもHonda青山本社1Fウエルカムプラザで開催する各イベントに は、様々な選手もゲスト出演しています。是非一度ご来場いただいて選手と触れ合う 機会を持つことをオススメします。知れば知るほど、モータースポーツの楽しさがさらにひろがると思いますよ」

イケメン選手をキッカケに新しい趣味に飛び込んでみるのも、楽しいかもしれない。(オフィスエムツー/浅野裕見子)

■取材協力
・Hondaモータースポーツ


とりあえず、私は男子の交友関係は別に特に広がってないぞ~?
それはこう、何?素材の問題?(爆)<それを言ったらお終いよ
…あ、そうでもないか。
ただ、圧倒的に女子の交友関係のほうが広がってるよ(笑)。

私この「独女通信」で、「つくば系男子を狙え!」はうまいと思った(笑)。
確かにつくばの研究所の人たち、エリートの割にはいい人たち多いもんね。<何と比較している