dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Bicycle Race

最近、CSも入ってないしフジTVでツールも放送してくれないしで、なかなか自転車のロードレースを見る機会がないんですが、ジェンスのこんなニュースを見て、思い出しました。

J.バトン、グッドウッドで自転車ヒルクライムに挑戦
 Hondaのジェンソン・バトンが、今月下旬に開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、Hondaの今季型マシン“RA107”でのデモ走行に加えて、特別開催される自転車タイムトライアルにも参加する。現地時間(以下、現地時間)1日、チームのプレスリリースが伝えている。
 フェスティバルを主催するマーチ卿が、新たにモータースポーツと自転車レース界のスターを集めて行なうタイムトライアルを発案。出場する8名は2名(モータースポーツ1名、自転車1名)ずつの4チームに分けられ、J.バトンは同じくイギリス出身でツール・ド・フランスでのステージ優勝の経験を持つデビッド・ミラーとコンビを組む。4チームは2分間隔でスタートして、グッドウッドのヒルクライムコースに挑戦。チームのメンバー2名が両方フィニッシュラインを越えた時点でゴールとなる。

(中略)

 競技的な要素のあるイベントだが、主な目的は、ティーンエイジ・キャンサー・トラストとリチャード・バーンズへの募金活動にある。

(中略)

 D.ミラーとJ.バトンは今年5月のスペインGPで初めて対面し、すぐに意気投合。自転車界の名ライダーであるD.ミラーは「ジェンソンと一緒にタイムトライアルに挑戦できるなんて最高だね。F1レースにはここ数年で4回足を運んでいる。友人がみんなF1好きだから、僕もファンなんだ。F1よりもすごいショーは世界のどこを探しても他にないよ! グッドウッドのヒルクライムは長距離のレースではないので、みんなが期待している通りの激しいレースになるだろう。距離が短めのレースは通常、長距離の場合よりも肉体的に厳しくて精神的にもきついけど、2人にとって楽しいレースになると思う。僕からジェンソンへのアドバイスは、坂を意識しすぎないということだね!」とJ.バトンとコンビを組むことを楽しみにしている。


 J.バトンはここ数年、トレーニングプログラムの一環としてサイクリングを取り入れており、心肺機能維持のための耐久ライドも定期的にこなしている。グッドウッドでのタイムトライアルに備え、アップヒルスプリントに数回挑戦したJ.バトンは「ペースなんて関係ない。ずっと全速力なんだ。本当にきついよ。心拍数が上がって、汗まみれになる。走り終えると脚に乳酸がたまってかなり痛い。でも、僕の中の自虐的な部分はこれを楽しんでるんだ!」と力強く語っている。
 6月23日(土)にグッドウッドで開催されるこのユニークなタイムトライアルには、J.バトンとD.ミラーの他、モータースポーツ界からマーク・ウェーバーレッドブル)、トロイ・ベイリス(ワールドスーパーバイクドゥカティ)、デビッド・クルサードレッドブル)またはアレクサンダー・ブルツ(ウィリアムズ)、そしてプロサイクリストのクリス・ホイ、ジェイソン・クアリー、ロン・ヘイルズが参加する予定となっている。


えーっと、ジェンス、M?…じゃなくて。

前に、ツール・ド・フランス山岳ステージ一般参加の部みたいなのに、プロストとかが出てましたよね。
マーク・ウェバーも出たことあったっけ?忘れちゃった)
そういうのを思い出したんだけど、私はイギリス人のチャリンカー(コラ)としては、ミラーもだけど、やっぱりクリス・ボードマンだわ~。
ツールの初日の男(笑)。

で、思い出したんですが、むかぁーし、男前のイタリア人の選手が好きだったなぁ。顔が。(爆)
10年くらい前、確かカレラジーンズにいたんだったかと思うんだけど…。
なんとか・キエーザだったんだよな。
アンドレアじゃなくって、エンリコじゃなくって…。

あ、思い出した。マリオ・キエーザだ。

で、今、意地で写真探してたら、同姓同名の人がLiquigasのカントクにいたんですけど、こういう顔ではなかったと思うんだが…。
まさか10年ちょいでそんなに変わることもあるまいて…。

と思って意地で探したら出てきたよ!



かっこよくない?
(小さくてわからないかも知れんけど)
てかいかにも私が好きそうなルックスではない?(笑)

この頃のカレラジーンズ、好きだったなぁ~。
今、Carreraってメジャーなの?
その辺は私は知らないんだけど、スロヴェニアで売ってたのを見たときは、買って帰ってこようか真剣に悩みました(笑)。
当時、スロヴェニアで1本1万円弱くらいなカンジ。
今だったら買っちゃうかもしれないけど、学生時代はねぇ~…。

今度、ひょっとしたら板貫さんがジロの新聞記事を持って帰ってきてくれるみたいなので、ちょっと楽しみにしております。
(でもホントに荷物になるならいらないからね~)