毎年、ポルシェの「ワークスドライバー様」以外を除いて、ALMS、JLMC、FIA GT、GrandAm、GrandAm Koni Challenge、S耐、フランス・イタリア・スペイン・イギリスのポルシェカップ(日本はー?アジアはー?ドイツはー?スーパーカップはー?)、VLN、Speedchannel World Challenge、ル・マン24時間、ニュル24時間などのポルシェでレースしているドライバーを対象に、1970年からポルシェカップ、ってのでドライバー表彰やってるそうです。
(去年は、新田さんとか高木真一さんとか、あと澤さんとかが行ってらっしゃったようだねえ)
今のところ、トップはJonannes van Overbeek、2位がWolf Henzler、3位がDarren Lawだって。
ティーマンは~?(笑)
↑ニュル24時間勝ったからさ…(笑)。
ウィーン工科大学(って日本語でいいのかな?Vienna Technical Universityです)で、"Professor Ferdinando Porsche Prize"ってのをやってるそうです。
なんでも、Louise Piëchさんという、フェルディナンド・ポルシェの娘さんが1976年に創設して、その援助はザルツブルクにあるPorsche Holding と、シュトゥットガルトのポルシェ本社がしてるそうな。
今年は15回目で(ってことは一年おきにプライズウィナーが決定されるんだね)、今年は、ポルシェのカーボンセラミックコンポジットブレーキを開発した中で大きい役割を果たしたエンジニアさん、Hans-Michael Güther氏が受賞したそうです。
このブレーキは、ポルシェ911とCayman SとBoxster Sに使用されているそうな。
ブレーキのライフとアブレーションが従来のブレーキより格段に良くなったそうで、それがお客様に提供できるようになったってのが受賞の大きい理由だそうです。
…そーいうのを体験・体感・実感してみたいもんですよ。
そういえばノリスリンクではファン・オメンがシュナーベルで走ってましたが、もともとはフェスラーが走る予定だったんだって。
なのに、フェスラーんちが床上浸水で大変なことになってしまったため、急遽ファン・オメンが走ることになったんだそうです。
今、ヤゲールイェーガーは経営管理の学位をとろうとしていて、鋭意勉強中。
あと10日くらいでテストかなんかあるらしい。
もうレースどころじゃないらしい(笑)。
ダンブレック先生、イギリスGPに行くそうです。
またポルシェスーパーカップとか出てくれないかな~。
↑何を考えてる
ところで、「ビッテルの作った新記録」ってのを読みました。
…ベッテルとかヴェッテルとかフェッテルとかフェテルとかは見たけど、「ビッテル」は初めて見た。
「Vittelって、F1にスポンサーしてたっけか?」と思ったさ。
そういえば、「Nature」の表紙がルイスでした。
(あと後ろにフェラーリが映ってた)
で、買っちゃおうかな~とか思ったんだけど、なんであんなに高いの!?
1冊6000円弱もするんですね!
どーせ読んでもわかんない話(校正はできるけどね 笑)しかないから別に買わなくてもいいけどさ~
F1の「省エネ」の話だけはちょっと気になる…。
立ち読みしてくるかな…?(汗)