dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Relax, Take It Easy

最近、うちに帰ってネットにつながってない父のPCでちくちくと、ニュル行脚日記を書いておりました。
ま、書いたことと書いてないことと色々あるけどね(笑)。

初めてのエールフランス、CDG、左ハンドルレンタカー(海外で借りたことがあったけど、イギリスだったから日本と基本的には同じ側)、しかもMT!ということで、さすがにびびりながら出かけて行った今回の行脚。
まあ、「なんとかなるもんだね」というのが総括かな。

てなわけで、しばしお付き合いください。

まず6/8(金)。
エールフランスの夜便にて出発。
CDGまでは機内のラジオ?聴きながら寝てたんだけど、好きなドイツ語の曲が英語になっててびっくり!
Tokio HotelDurch den MonsunThrough the Monsoonってなってた。
なんか英語になった以上に雰囲気が違うぞ?あれ?と思って聴いてたら、そりゃそうだよな、ということにふと気がつきました。
彼らがデビューした時って、中学生くらいなのよ。
それをデビュー後2年くらいたって再録したら、声が低くなってて当然だよね(笑)。
で、やっぱり英語でも気に入って、何回も繰り返し聞いてました。
あと、CascadaMiracle、Shy'mのVictoire、Jesse McCartneyのRight where you want meあたりが、今回気に入った「知らない曲」だったかなぁ。
こういうときにいろいろ仕入れないと、最近はなかなか新しいのに手が出せない(苦笑)。

ところでTokio Hotelって、多分Nenaを好きな人が聴いたら全然違和感ないんじゃないかと思うんだけど、どうだろう(笑)。
声が似てる気がするんだよな~。

で、音楽の番組だけ聴きながらがーがー寝てたんですが、Nさんのお好きなAmel BentのMa philosophieが入ってました。
あとね、「Yannick Noah」って人の曲があったんだけど…。
テニスのヤニック・ノア?

ちなみに機内で、コーヒーもらったら、すっげまずかった…。
あれってネスカフェらしいんだけど、もう(缶コーヒーはともかくとして)買う気がなくなった(爆)。
まあ私の口に合わなかっただけかもしれんけど。
(でも板貫さんもまずいって言ってた。Eさん、Nさんはいかがでしょうか?)

さて翌朝、6/9(土)。
無事に早朝にCDGに到着、フランクフルト行きの便に乗り換え。
乗り換えた先がターミナル2Dだったんだけど、少なくともここは、朝6時にいろいろお店が開きました。
そんなもんでまずCD屋チェック(笑)。Virginが入ってるんだね~。
あとRelay(本・雑誌・雑貨)とロクシタンが開いてました。
あとコーヒー屋…確かLavazzaの、屋台みたいなのが出てたなぁ。
あんまりおなかすいてなかったから何も買わなかった。

Virginで時間つぶしながらCD見てたら、さっきまで飛行機の中で英語版を聞いていたTokio Hotelがちゃんと英語アルバム発売してたのにびっくり。
あといつのまにか2ndも出ていた。
そんなもんで帰りに購入決定(笑)。
今考えたら、買っちゃっておいてもよかったかも。
(レンタカーの中でCDも聴けたしさ)

んで飛行機乗り継いだら、機内の朝ごはん~。
コーヒーがまずかったからここは紅茶かなぁとか思ってたら、フライトアテンダントのお姉さまが「コーヒー?紅茶?ホットチョコレート?」。
ココアがあるんだねー!(喜)
ココアとチョコクロワッサン(でも三日月形じゃない。デニッシュって言えばいいのか?)で、がっつり血糖値をあげておきました。

そして荷物を持ってレンタカーのカウンターへ直行。
Sixtのカウンターでレンタカーの鍵を受け取ります。
私は、VWのポロとかのクラスのクルマをお願いしたはずでした。
が。
レンタカーのカウンターのおばちゃんが、なんか担当の人?に電話してなんか言ってます。
「予約より大きいクルマになってるんだけど?」みたいな???
国内で、マーチクラスを借りたらその上が来た、とかならいいですけど。
私、左ハンドル乗ったことないよ?
取り回しわかんないから小さいのにしたんだよ?
しかも、一応、ムダと知りつつAT車希望を出してたんですけど、それも当然ムダだったわけで…。
大丈夫か私。

あ、Sixtのレンタカーでマイルたまります。キャセイとかAF・KLMとかありますよ。

で、空港の駐車場の所定の位置からレンタカーをピックアップし、出発。
…しようとしたらバックギアが入らない!(涙)
この時点で午前10時。近くに人もいないので「どう入れたらいいのー!?」と聞くにも聞けず、かなりあせりましたがなんとかコツをつかみ、出発。
しかしこの時点で10分くらいロス…。

んで、道路に出て楽しい?ドライブ。
意外と左ハンドル&MTでも違和感なく走れます。
(てか周りに合わせて走ろうと思うと、ねえ。)
で、流れに合わせて走ってると100km/hくらい普通にでちゃいます。
そして、私は何を思ったのかロータリーで道間違えて反対車線(とは言っても真ん中に分離帯があるからUターンもできやしない)に入ってしまう、とか、曲がるところを間違えて行き過ぎてしまう(そんでフランクフルトのスタジアムの脇のほうまで行っちゃったわよ。私は高原と稲本のファンかと)とかやって、またここで20分ロス。
なんとか「これでイケるはず!」ってなった時には10:30よ~。
A3を逆に進んでニュルンベルクとかミュンヘンの方に向かってたときにはマジあせったよ…。
気がついたあとすぐ、次のインター?で降りて、テキトーに回って回ってまたA3に乗ったらコブレンツ方面にようやく乗れた。やれやれ。

そんで「アウトバーンって制限速度ないんだよね?」という、死ぬほど昔のマンガの知識か都市伝説みたいなものをアテにして、タイムアタック開始。
私は、12時くらいにサーキットにつきたかったのよ!(涙)
ってなわけでとにかく出せるだけ出して(爆)、ドイツ人をどかしながら追い越し車線を走行。
しまいにゃ、気がついたらぬゆわkm/h出てたので、「どうせならチャレンジすっか?」と、ふわわkm/hまで出してみました。
さすがにそこまで出すと怖いので、結局ぬおわ~ぬゆわkm/hくらいで走ってました。
そのくらいだと楽しい♪

この頃は天気も良く、快調に飛ばせるし、「楽しー!気持ちいー!」と、ニコニコしながらドライブしてました。
しかしニュルに近づくにつれ曇ってきて…。
車も増えてきて…。
ちなみに12時ごろにはコース近くに来てるんだけど、駐車場で迷ってました。
どこに止めたらいいものかわからない。
だって道沿いにみんな路駐してるから、駐車場がいっぱいでそういうことしてるの?それともただ自分がいる位置の近くにそうやって止めて、ビール置き場にしてるの?(笑)みたいな。
道路が混んで動かなかったりとかもしてたんだけど(その時にはサーキットラジオの周波数を探して、車の中でドイツF3の実況聴いてた)、とりあえずパドック方面と同じ方向になってる駐車場方面へ進んでみたら、ラッキーなことに、「これはきっとサーキット入り口に近いはず!」って駐車場にとめられました。
そういう手ごたえ?って、あるじゃないですか。「みんなが同じ方向に向かって歩いてる」みたいな(笑)。
実際、駐車場からグラスタまでは10~15分で余裕でした。ラッキー。
結局パドック内で友達に会えたのは12:30過ぎくらい。
ADAC GTのレースやってる間でした。
よかったー!目標時間の誤差範囲くらいで到着できたわー!