dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その3

そういえば、Q1に出たのは157台でした。
何年か前とかは今より50台くらい多くて、1ピットに8台とか詰まってたんだよね(今は5-6台程度)。
それを考えると大分台数が減ったなあと思います。
あと、明らかに小さい車とか古い車がRCNの方に流れたんだなあと思います。
まあ今は古い車が出づらいレギュレーションではあるけどね…。

で。まだ熱っぽい頭のまんまフランクフルト空港からフランクフルト中央駅まで電車で移動して、フランクフルト中央駅からレンタカーを借りて、まずは本日宿泊のコブレンツの宿に向かって出発です。
今回のレンタカーはOpel Merivaです。
多分私がドイツで一番走らせている車種(笑)。



お世話になります!

駅前のレンタカーを乗り出した駐車場、私が行かなかった1年半の間にいつの間にか平置きじゃなくて立体駐車場になってました。
で、立体はいいんだけど外壁部分がワイヤーとか網のタイプでさ…。
ものすごく怖いんですよね、あれ…。
(私は高所恐怖症なので)

レンタカーを借りた頃から、アドレナリン出てきたのかなんとなく熱が下がり始めました(笑)
コブレンツの宿まではGoogle Mapのアプリでナビしてもらって行ったんだけど、何の問題もなく無事到着!
天気がいいのでドライブしていても楽しかったです。

ホテルはコブレンツのネッカー側沿い、エーレンブライトシュタイン要塞の近くでした。
要塞からドイチェスエックを見下ろしたかったんですが、それは次回のお楽しみかな~…。
(次回はあるのか)

なぜ午前中からホテルに向かったかと言いますと、ホテルのチェックインはTop 30予選(19:50-20:30)後の深夜にしたかったんですが、金曜朝の予選2回目(9:30-11:30)は、空港から直行したとしても最後が見られるかどうか?程度の時間。
ホテルには深夜だと人がいないということだったので、朝からサーキットに行く前にチェックインしました。

金曜日の晩に泊まる宿はHotel Marilynという宿でしたが、ちょっとアートなカンジのホテルでしたよ。
ただヨーロッパの個人ホテルのお約束として、エレベーターがないので荷物は頑張って持ち上げないといけないやつです。
ホテルのオーナー?(The Grand Tourのジェームス・メイ似のおじさんであった)とチェックインしながら少しおしゃべりしたんですが
「一泊!?コブレンツに一泊!?トータルで何日の旅行なの」
「…ドイツは3泊かな…」
「なんで!?もっとゆっくりしなよ!」
「…ニュルブルクリンクに行くだけだから…」
ニュルブルクリンク?何のレース?」
「24時間です」
「へ~。今週なんだね。楽しんできてね。でもドイツにはもっと長く滞在するようにするんだよ(笑)」
「は、はい…」
…5000兆円あったらもっと長く滞在するんですけどね(笑)

ホテルの近くにスーパーのLidlがあったので、そのままお土産を購入に走りました(笑)
Adenauで買うか?とも思ったんだけど、熱が下がって食欲が出てきて、めっちゃおなかが空いてきてたというのもあってまずお買い物。
とりあえず食べるものはヨーグルトかなんかにするかな?と思っていたのですが、お寿司が売られているのを発見!
6.19Eに30%引きシールついて4.33Eになってました。
割引後で、600円くらいで日本のコンビニのお寿司の倍くらいの量っていうカンジに見えました。
「体調良くなかったのに、なまものを食べて大丈夫か?」とかも思ったのですが、好奇心が先に立って購入。
ドイツでお寿司食べるの初めてだわ~。

で、買い物終わらせたあと、駐車場で実食タイム。



見た目はこんなカンジ。カニカマ寿司ってポピュラーなんだろうか。
お醤油がお魚の形の入れ物に入っているのはauthenticで良いと思いました。

味は、別にコンビニの寿司だと思って食べればなんてことない味でした。
ちなみに、20年前のイギリスのプレタマンジェの寿司より100倍おいしい。
(あれはプラスチック食べてる気分になった)

面白かったのは巻きものですよ!
両端の巻物、上からゴマで巻いてあるきゅうりとツナ、真ん中はディル?でクリームチーズとサーモンときゅうり、下は魚卵でカニカマときゅうりなんです。
ゴマとか魚卵はまあわからないでもないけど、ハーブ!(口に入れる前は謎の草扱い)
謎の草とクリームチーズ!!!!!

勇気を出して一口!

…勇気が必要だった割にはおいしかったですよ。
ハーブはどうもディルっぽかった。
味としては小じゃれた無国籍料理の居酒屋で出てきそうな味?
(そういうところあんまり行かないし、そういうのも多分頼まないからあくまでイメージですが)
個人的には、お昼ごはんをコンビニに買いに行って、これがあったら普通に選ぶと思うレベルの味でした。
逆にこれがなかったらちょっと残念、みたいな?
「海外で食べる現地風の日本食」って面白いねえ。

寿司を完食!…と言いたいところなのですがさすがに無理でした。細巻残しちゃった。
まあでもとりあえず満腹になったので、このあとは観光タイム。

まずはネッカー川沿いを散歩しつつ、ドイチェスエッケを眺めます。



ほんとに角ってカンジに見えます…。

しかしね、画像からもお分かりかと思いますが本当に、本当に、本当に天気がいい!
暑い!
眩しい!!!!!
結果的にはこの週末はサングラスが手放せない陽気になりました(一部を除いて)。

ドイチェスエック、角のところまで行こうかな~…と思ったのですが、今回結局行かなかったです。なんか見てたらもういいかなって(笑)
その後はサーキットに行っちゃおうかな、とも思ったのですが、ちょっとスタバにコブレンツマグを買いに行くことにしました(笑)
あとおいしいアイスのお店があるようだったので、そこに行こうかなと。
で、体力と気力があったら、内側から角のところに行こうかなと。
スタバのマグ好きね、私…というかもう意地かなんかなのか?(笑)
しかしレンタカーだと本当に適当に移動できるので楽でいいです。
まあ疲れてると運転が面倒になるんだけど、明るくて天気も良くて、運転していても楽しい陽気だったんだよね。

その後、コブレンツ市街地の方に移動してKurfürstliches Schlossの地下の駐車場に車を止めて、まずスタバがあるショッピングモールへ。



ここの庭の地下が駐車場!

ちなみに、なんでスタバに行ったかって言うとコブレンツにもCityマグがあるみたいな画像を見たような記憶があったから行ってみたんだけど、結果的にはありませんでした。ちょっと残念。
でもディスプレイしてある(非売品よ)手書きのKoblenzマグはかっこよかった。あれを製品化してくれ(笑)

その後、暑いのでアイスを食べよう!アイス!アイス!アイスーーー!!!!!となって、eGeLoSIaというジェラート屋さんへ行きました。Foursquareで評価が高かったアイス屋さんです。
私はココナッツ、バナナ、ラズベリーヨーグルトの三種盛りにしました。
どれもこれもおいしかったよ…!



ココナッツミルク味はさっぱり、バナナはちゃんとバナナの味(日本のバナナ味じゃないよー!)、ラズベリーヨーグルトもラズベリーヨーグルトの味…!
ドイツのアイス屋さんはおいしいなあ。
(いや日本もおいしいけどさ、タイプが違うんだよね)
もっといろんな味が食べてみたかったなあ…と思うけど、おなかの容量がそれを許してくれなかった(笑)

そういえばココナッツ味はマカオでも食べてましたが、マカオのはさっぱり(シャーベット風?)でしたが、こちらはクリーミーでした。

ちなみにこの時点で14時前。
ドイツの角まで行こうかな~どうしようかな~と思ったんですけど、コブレンツからサーキットって1時間くらいかかるんですよねえ。
Top 30予選の前に出待ちもしたいですし(笑)、サーキットに行く前にもう一ヶ所寄り道もしたいし…と、コブレンツ観光はこれで切り上げることにしました。
どうせまた来るでしょコブレンツ…。

そうそう、Rathausの脇を通っていたら、結婚式している人たちがいました。
平日でも式を挙げたカップルのお友達もみんな集まってお祝いしていた。
おめでとう!末長くお幸せにね!

あと、ドイツってアヒルちゃんグッズが多かったりするのですが、街中ではこんなところにもあひるちゃん。



案外みんな足元を見ていないようでした。
結構かわいいよねこのアヒル

そうそう、駐車場ではこんな車を見ました。



行く先一緒な気がしてなりませんでした。