dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜豆。

トヨタ・モータースポーツのサイトで、GTのドライバーのインタビューをセパンで録ったのが公開されてます。
私、ダンブレック先生がないから聴いてない(爆)。
てか、聴く余裕がちょいとない…。
面白いらしいけどね。

トヨタ続きで。
トヨタがF1から撤退の噂を否定、みたいな記事なんだけどさ。

―1勝したらF1から撤退するのではないかといううわさもあるが。
「撤退は考えていない。トヨタはF1では新参者だが、モータースポーツ活動は今年で50年目になる。最高峰に挑戦するのは意義がある」

1勝もしなかったら撤退って言うのは(以下略)。

あと同じ記事の中で、

―今年はトヨタ自動車傘下の富士スピードウェイで日本GPを開催。
「地元の人たちと一体となったやり方を追求しないといけない。イベントのためのイベントではいけない」


…言ったな?>「イベントのためのイベントではいけない」

十勝24時間の話も見つけた。

片岡君が、SARDさんのスープラのハイブリッドのこと語ってます。
また十勝は行きたいなぁ~。
豚丼と寿司食べに行きたいなぁ~。
せんぱーい、スーパーに行ったらお土産に豚丼のたれ買って来て~!<誰に何を頼んでいるのか

なんか知らんけど、今週末、ジャーヴィス様がイギリスのポルシェカレラカップに出るようで。
なんだ?ギアはF3とポルシェのダブルエントリーでもするのか?(違)
↑それはそれでアリなのかなあ。やったら面白そうだけど。

んで同じく今週末のフォーミュラルノーUKで知ったこと。
AKA Cobraのドライバーコーチはケルヴィンなのね。
で、Manor Competitionのドライバーコーチは、マークなのね。
見に行きたい~!(爆)
…あれ?今週末ってムジェロでDTMとユーロF3あったよね?
じゃあF3の、Basil Shaabanの方は放置?

9/29・30に、秦野市で「たばこ祭」っていうのがあるそうなんですが、そこで

国内カーレースの最高峰、フォーミュラーニッポンに参戦中の、地元在住のプロレーサー横溝直輝氏が協力し、「モータースポーツ広場」を実施。これは、「子どもたちに夢を与えたい」という横溝氏自らの申し出によって実現するもので、レーシングカーの展示のほか、パレードでの走行を含めて検討していくという。

だそうです!
横溝さん企画の祭にはなんか行きたくなってきました。
横溝さんやっぱり漢だね!(爆)

あと、「レーシングチームなどへ寄付ができるボランティアカードを開発」っていうのを見つけました。

株式会社ドリームステーション名古屋市:長谷川進社長)はJCB/GEカードと提携し、モータースポーツに取り組むレーシングスクール、レーシングチームなどへ寄付ができるボランティアカードを開発した。

そうなんですが、この行き先ってどこよ?と思ってこの会社のサイトとして紹介されてるところを見たら、「レーシングスクール、レーシングチームなどへ寄付ができるカードを発行することになりました。」ってありました。
で、私は「など」とか、結構あいまいなのが気になって見てみたら、

ドライビングサポートカードの主な寄付先
1 SRS(鈴鹿サーキットレーシングスクール)にカード利用額の0.2%
2 レーシングドライバー中野信治氏(F1モナコGP/ルマン/インディの世界3大レースを闘った唯一のレーシングドライバー)にカードご利用額の0.1%
3 KART KOZO Racing(レーシングカートチーム)にカードご利用額の0.1%
4 M Racing(子供を中心としたバイクレーシングチーム)にカードご利用額の0.1%
つまり、カードご利用額1,000円につきSRS(鈴鹿サーキットレーシングスクール)に2円、レーシングドライバー中野信治氏・KART KOZO Racing・M Racingにそれぞれ1円を当会が寄贈します。


…どうなん?
私はカートチームとかバイクチームとかは知らないんだけど。
ちなみに一番引っかかってるのは中野信治個人が入ってるところだ(爆)。

もう一つびっくりしたのが、
「小型飛行機が民家に墜落、住民ら5人死亡 米フロリダ」というニュース。
民家にって何!?と思ったら、NASCARの関係者が乗ってたりもしたそうで…。
いや、貴賎?とかをモータースポーツ基準で考える気はないけど、こないだはアロンソの友達がヘリコプター事故で亡くなってるでしょ?
たまたま続いただけにしても、びっくりしました。

あと、「近年、NASCAR関係者の飛行機事故が続いており、04年10月にはNASCARレース出場者ら10人を乗せた航空機が墜落し全員が死亡。02年には、同レースのチーム所有者が乗った飛行機が湖に墜落した。93年には、同レースの優勝経験者や出場者が相次いで航空機事故で死亡している。 」ってのもびっくりした。
CARTだっけ?IRLだっけ?のベッテンハウゼンでもそういうことあったよね?
クラッシュとかの事故もそうだけど、こういうのも結構あるんだね…。
亡くなられた方のご冥福と、怪我をされている方の早い回復を心より願います。

全然関係ない話で〆ます。
ティーマンの住んでるアパートって、ハッキネンが住んでたことのある建物と同じなんだって(笑)。
なんかティーマンがセレブに思えてきた(爆)。