dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

菅生のGTになぜだか行って来てたよ@日曜日

「菅生は朝のフリー走行からちゃんと観に行かないとダメ」という教訓?をすっかり忘れて、「たばこ団地第5駐車場」に車をとめる羽目になりました。
そうだった…。
菅生は、早く行かないといけないんだった…。
来年はまたきっと、がんばって早く行って、SPあたりでだらだらしてると思います。

ついたら、ほんとだったらフリー走行が終わってるような時間のはずだったんですが、フリー走行開始数分でムルシエラゴが炎上とか言って、セッションがかなり止まってたんだよね。だから、駐車場に止めて、バスで坂を下ってきて、正面ゲートについたころにセッションが終わったようなタイミングになってました。
JLOC、散々な週末ですな…。
(つか、前にもJLOCは菅生で炎上してたよね?)

そして、ピットウォークに参加して「かわいいドミちゃん」に、ユンケルのウチワをもらって大喜び(笑)。←この週で3枚もらった(笑)
いやー、やっぱり可愛いわ…。
「門珍とマーク・ウェバーの中間」とか言われましたけど、そうですかー???
そういえば千葉さんは「2005年のル・マンで、隣のピットにやたら速いのがいるなーっと思ったら、彼だった」とか言ってました。
ティーマン!ル・マンに出ようよ!(違)
(そーいやティーマンは、1999年以来出てないなぁ)

あと、ピットウォークではインパルに行って、写真撮ってもらってみたりもしてきました。
カズキングファンになりつつある自分がいる(違)。
セミでも撮らせてもらってたんだけど、自分のカメラにデータが残ってないような…。
あれ?夢か幻だったのか?(笑)

ピットウォーク後はインテグラを見てましたが、インテって菅生ではよく壊れるねぇ…。
菅生じゃなくてもそうなのかもしれないけど、最後にシートかぶせられてしまうようなクラッシュを良く見るのは菅生のような気がする。
今回も3コーナーあたりで4台?
あそこはちょっと狭いのかねぇ。

この頃にロニたんを見つけて、念のためのスタートドライバーの確認と、「次も出るの?」とか聞いてみる(笑)。
「ピーター、何で休んでるのかなぁ?」
「ピーターのことは、わからない」(ちょっと下を向いている)
「…ロニたん、大人だねぇ」←試すな
いやでもロニたんにはがんばって欲しいと思ってますよー。好きだもん。
↑それを、ロニたんの目を見て言えるのか自分。

そんで、どんどん天気が悪くなってきてるのがなんかいやーなカンジ。
朝、サーキットに行く途中でばーっと雨が降ったりしたんで、途中でコンビニに寄ってレインコート買ったりしてたんですよ。正解でしたね~。
(ちなみにそのときは、レインコートを買った直後に雨は上がっていた…)
決勝前のフリーの時に雨が落ちてきて、決勝はレインでスタート。
ちなみに私はうっかりしていて、#6がトラブルが出てスタートできていないとは知りませんでした(爆)。
いかに注意力がないかと…。

いやーでも、序盤、ロニたんは速かったですね~。そのあとは伸び悩んじゃったみたいなカンジでしたけど。
(前半の#32も同じカンジなんじゃなかろうか?)
ほんとに「もうダンブレックいらね」ってことになっちゃったらどーしようかと思った(苦笑)。
まあそうなったらそうなったで仕方ないけどねぇ…。

んで最初はセーフティカーが入ったままスタート。
何周かしてSCがピットに戻ったところで、さーて何台が1コーナーで消えるかなーとか思ってましたが、意外(?)と、そこでいなくなったのがいませんでしたね。
それまでに何周か走って、コンディションにも慣れてるのとアドレナリンが一気に出ましたーとかではなかったからかしら、みたいな。
去年の鈴鹿1000kmのスタートみたいな感じだった。
(あの時はみんな大事に行ってたのが良くわかった)

最初のうちは#18がやったら速くて、「おいおい最後までもつんかい?」とか思ってましたがそのうち、ラルフィーがパス。
GTのレポート見て知ったんですが、#18のペースが上がらなくなったのってワイパーのトラブルだったそうで…。そりゃあの天気じゃねぇ…。
いやいやでも良くそれでも走ってました。えらい!
道上さんに交代したときとか、友達が「道上さんが走ってるの見るの久しぶり!」とか言ってたです。
確かに!(爆)

前半は、本山さんが「本山哲ドライビングスクール」を開催してましたね…。
何人が入校してた?5-6台?
まあ中退する人も出なくて、そこそこみんな普通に卒業していってたけど、あのあたりはちょっと目を離した隙に順位が入れ替わったりしてて、「あれ!?」ってことが何回かありました。

そういえば次生さんが、ピットアウトの時にピットレーン出口で止まっちゃったそうで…。
どうしちゃったのツギオさん。
私たちが見てたところからは見えなかったんだけどさぁ。
「ピットレーン(出口で)止まる」っていうので、私、2001年のFポンで、クートがピットレーンで止まったりしたことあったなぁとか思い出しました。
そういうことあったよねえ?
(今回、昔話多い?)

あーあとか思ってたら#23も、リッチーがハイポイントで止まっちゃったんだよねぇ。
コースとチームの相性ってホントにあるのかねぇ、と軽く思いました。

そういえば#26も、谷口さんからドミちゃんに代わったら数周でピットに戻ってきてリタイアみたいだし。
残念でした…。

タイヤ交換後はGT500のトップ争いが面白かったねぇ。
#1がトップに立ったとき、300の方では#47がトップだったから、「兄弟で優勝!?」とか思って、それはそれですごく楽しみだったんだけどねぇ。
#1はピットイン時のホワイトライン(デュランデュランでそういう曲あったよねー?)カットでドライブスルーペナルティだそうで…。
後には#47の方も、関口雄飛に抜かれてましたが。
でも#47の表彰台は嬉しかったなぁ。おめでとう密山さん。

関口君はほんとに「若さあふれる」(笑)、元気な走りでしたね~。
結局シゲを抜くときには接触はしてたみたいだけど、いやあいいじゃん!とか思ってみてました。
帰り際にも関口を見かけて、「いい子じゃーん!」って思えるような出来事もあったので、トヨタの若手の中では応援したくなったな~。平手君の次に(笑)。

そういえば菅生のピットFM、なんか実況でなくなってた時期があるんですけど…。
富士のピットFMもギャル呼んだりしてたりしたじゃない?
ああいうのは個人的には、ちょっとカンベンしていただきたい…。

第5戦 決 勝 2007年7月29日(日) (入場者数 : 29,000 人)
決勝レース 14:00 Start [81 Laps / 300.04474 km] スポーツランドSUGO 3.704256 km

GT500クラス/決勝結果
1 8 ARTA NSX 伊藤大輔/ラルフ・ファーマン 2:01'17.063 81 BS 45
2 18 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 0'00.282 81 BS 10
3 32 EPSON NSX ロイック・デュバル/ファビオ・カルボーン 0'23.302 81 DL
4 3 YellowHat YMS モバHO ! TOMICA Z セバスチャン・フィリップ/柳田真孝 0'23.816 81 BS +1
5 1 宝山 TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 0'40.398 81 BS
6 39 デンソー サード SC430 アンドレ・クート/平中克幸 1'20.106 81 BS +1
7 12 カルソニック インパル Z 星野一樹/ジェレミー・デュフォア 1Lap 80 BS 20
8 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋武士/織戸学 1Lap 80 YH +1
9 35 BANDAI 00 DUNLOP SC430 服部尚貴/ロニー・クインタレッリ 1Lap 80 DL +2
10 24 WOODONE ADVAN Clarion Z J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 3Laps 78 YH 50
11 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/高木虎之介 9Laps 72 BS 35
12 100 RAYBRIG NSX ドミニク・シュワガー/細川慎弥 13Laps 68 BS 60
GT500 規定周回数:56

23 XANAVI NISMO Z 本山哲/リチャード・ライアン 34Laps 47 BS 40
22 MOTUL AUTECH Z ミハエル・クルム/松田次生 43Laps 38 BS 30
17 REAL NSX 金石勝智/金石年弘 71Laps 10 BS
6 Forum Eng. SC430 片岡龍也/ビヨン・ビルドハイム DNS BS

GT300クラス/決勝結果
1 19 ウェッズスポーツセリカ 飯田章/関口雄飛 2:01'43.362 75 YH +1
2 47 宝山 DUNLOP Z 脇阪薫一/密山祥吾 0'07.278 75 DL 5
3 33 HANKOOK NSC PORSCHE 木下みつひろ/坂本祐也 0'29.543 75 HK
4 2 プリヴェKENZOアセット・紫電 高橋一穂/加藤寛規 0'29.564 75 YH 35
5 62 WILLCOM ADVAN VEMAC408R 柴原眞介/黒澤治樹 0'29.932 75 YH
6 46 宝山 DUNLOP Z 佐々木孝太/横溝直輝 0'45.634 75 DL 10
7 31 DOUBLEHEAD apr MR-S 峰尾恭輔/坂本雄也 0'51.313 75 MI +1
8 7 RE 雨宮 ADVAN RX-7 井入宏之/折目遼 1Lap 74 YH
9 88 アクティオ ムルシェRG-1 松田秀士/山西康司 1Lap 74 YH 15
10 11 TOTAL BENEFIT・JIM CENTER F360 植田正幸/菅一乗 2Laps 73 YH +2
11 55 DHG ADVAN FORD GT 池田大祐/番場琢 2Laps 73 YH +2
12 13 エンドレスアドバン洗剤革命 Z 影山正美/藤井誠暢 2Laps 73 YH 30
13 110 GREEN-TEC KUMHO BOXSTER-GT 黒澤琢弥/光貞秀俊 2Laps 73 KH
14 5 クムホ プロμ マッハ号 320R 玉中哲二/竹内浩典 2Laps 73 KH +1
15 101 TOY STORY Racing apr MR-S 大嶋和也/石浦宏明 3Laps 72 MI 80
16 333 ADVAN UEMATSU 320R 植松忠雄/阪口良平 3Laps 72 YH +1
17 111 KUMHO GREEN-TEC BOXSTER-GT 菊地靖/Guts城内 3Laps 72 KH
18 666 楽天 BOMEX 320R 周防彰悟/山下潤一郎 4Laps 71 YH +2
GT300 規定周回数:52

26 ユンケルパワー タイサン ポルシェ 谷口信輝/ドミニク・ファーンバッハー 26Laps 49 YH
77 クスコ DUNLOP スバルインプレッサ 山野哲也/青木孝行 28Laps 47 DL
43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一 41Laps 34 MI 20
9 LEYJUN DUNLOP MT900 田中勝喜/筒井克彦 41Laps 34 DL

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)/+2:性能引き上げ措置(2ランク)

□開始時刻:13:58/終了時刻:15:59
□出走台数:38台/完走台数:30台
□GT500 Best Lap Top3 :
1'17.493 : No.39 デンソー サード SC430 (平中 克幸)
1'17.502 : No.8 ARTA NSX (伊藤 大輔)
1'17.666 : No.38 ZENT CERUMO SC430 (立川 祐路)

□GT300 Best Lap Top3 :
1'24.604 : No.19 ウェッズスポーツセリカ (関口 雄飛)
1'24.956 : No.13 エンドレスアドバン洗剤革命 Z (影山 正美)
1'25.038 : No.33 HANKOOK NSC PORSCHE (坂本 祐也)

セーフティカー先導による例外的スタート(セーフティ周回 時間:13:58〜14:13/周回数:6周)
※No.24は、国際モータースポーツ競技規則付則H項違反(セーフティカー活動中のピット出口の信号無視)により、ドライビングスルーペナルティが科された。
※No.1は、国際モータースポーツ競技規則付則L項違反(ピット入口のホワイトラインカット)により、ドライビングスルーペナルティが科された


ついでに、GT500だけだけどドライバーズポイントランキング。

1. #8 伊藤大輔/ラルフ・ファーマン 61
2. #100 ドミニク・シュワガー/細川慎弥 37
3. #23 本山哲/リチャード・ライアン 36
4. #38 立川祐路/高木虎之介 35
5. #18 道上龍/小暮卓史 34
6. #32 ロイック・デュバル/ファビオ・カルボーン 34
7. #22 ミハエル・クルム/松田次生 33
8. #1 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 25
9. #24 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/荒聖治 21
10. #6 片岡龍也/ビヨン・ビルドハイム 21
11. #3 セバスチャン・フィリップ/柳田真孝 21
12. #12 星野一樹 19
13. #25 土屋武士/織戸学 16
14. #12 ブノワ・トレルイエ 15
15. #35 服部尚貴 12
16. #35 ピーター・ダンブレック 10
17. #39 アンドレ・クート/平中克幸 9
18. #17 金石勝智/金石年弘 6
19. #12 ジェレミー・デュフォア 4
20. #35 ロニー・クインタレッリ 2


ラルフィーと伊藤さんが頭ひとつでた感じですね。
優勝すると20ポイントだから、デカいよね~。
(#24は優勝してなかったらと考えると…)
まあまだ後半戦が楽しみですな。有効ポイント制でもあることだし…。
(あんまり違いは出ない感じではあると思いますが)