dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

気の迷いで富士のF1に行ってきちゃったよ その5

うちに帰って、たまたま晩御飯が煮込みうどんだったので、ありがたーく食べました。
父に「雨だったろ?」って言われたけど「うん」しか喋る気にならなかった(爆)。
だってF1の話を父にしてもわからないだろう…。
父にぐちってもしょうがないし…。

そして気がついたら寝てた。
寝る前の最後の記憶は21:20くらいかなぁ…。
後から、Sさんたちは22時までバス待ってたって聞いて、本当にかわいそうになった。
地元に帰れなかったAさんとかね…。

そんでたまたま目が覚めたら2:50ごろだったかと思うんだけど、「箱根で震度5強」って地震速報が。
なんじゃそりゃ!
これがあと1日とか2日とか早かったら、もう富士のF1、開催はできてもさらにめちゃくちゃだったと思う。
2009年も改修も待たずに鈴鹿にF1が帰ってくるんじゃあるまいか(爆)。

そして翌日、どれだけ「富士のF1は皆さんにご満足頂いて大成功でした!」って提灯記事が出てるかと思いましたが、それはさすがにあんまり見当たらないねえ(笑)。

どんな「大成功!」記事が出るかと思ってたトヨタの富士F1特設サイトは9/30を持って終了と、尻尾を巻いて逃げたようですね。
普通さー、そういうイベントもののサイト、いくらなんでもイベント当日に閉めるって、ないと思うんだけど…。
悪意(爆)も抜きで、帰ってきてからゆっくり見たかった人だっているだろうに…。

「土曜日に2万人が帰途に足止め」ってのは見出しつきの記事になってましたけど、決勝日に85人がレースに間に合わなかったってのはまた、29日に構内道路の一部で陥没が起こり、観客のうち約2万人が最長4時間以上もシャトルバスを待つという事態が発生。それに伴う改修工事の影響で30日の決勝開始時までに入場できなかった85人に対しても入場料を返金し、交通費、宿泊費も補償する。なんだね。
改修工事のせいなのか?違うんじゃないか?
あと、2万人がシャトルに乗れなかったって言われても、そのシャトルの大渋滞のおかげでタクシーだってバスだって動かないし、乗れなかったのは2万人かもしれんけど、迷惑こうむったのは2万人どころの話じゃないんじゃないか?

新聞(うちは産経新聞)に、レースはエキサイティングで面白かった~みたいなことが書いてあったけど、そりゃあ荒れたレースは面白くなるもんじゃないの…。
そんでつまんなかったらそんなクソレースかと。(暴言)
レースが面白くなくて、つか「マイちゃん劇場」なだけだったら、それこそ富士はチケット代返金しろ!って話になるだろうねえ。
まあレース始まっちゃったらかレース成立周回数までセーフティカーでひっぱっちゃったら返金もなにもしないで済むんだろうけどさ…。

まあ文句つけてはいますが(笑)、富士のレースの放送は見たかったな~。
できればCS。地上波はキム夕クがかなりウザかったらしいので…。
(どの民放もスポーツといえば必ずジャニーズを絡ませるよね…。まあ視聴率とか観客動員とかは上がるのはわかるんだけどさぁ…)
フェッテル君とか、まあマークにカマ掘っちゃったらしいけど、がんばってたらしいじゃない?
部屋の中で、TVで、あったかい飲み物飲みながらお菓子とか食べたりとかしながらまったり(?)見るんだったら、富士のレースはホントに面白かっただろうねえ。
これはホントに行かないでTVで見てた人が勝ち組よ(爆)。

そして帰ってきてから、また別の友達がバス待機所でバイトしてたって聞いたんだけど(その人は栃木の人。どこまで集めたんだ…?私の知ってる最北端だ。最南端?は名古屋)、機動隊が出てきたとかいう話が…。
マジっすか…。
あと、やっぱりバイトの女の子はヘンな男にグーで殴られたとか…。
なんだそれ…。
殴られたの本当だったら「F1日本GPで相次ぐ不手際 富士スピードウェイの会長ら陳謝」ってさぁ、観客に謝るだけじゃ全然すまんだろう…。
「レースをする施設面ではお褒めの言葉をいただいた」と述べたが、浮かび上がった運営面の問題については「当日になってみないと分からないものもあると感じていた」って、そのために作った施設なんだから施設くらい褒められなくてどーすんだよ。
運営は「初めてだからわかんないんです」じゃないじゃん。
見込みが甘かったんだろう。

なんかね、そのバス待機所で働いてた人にきいた話を抜粋すると、

・バス待機所のテントのなかでは、テント=本部に思われて、客に囲まれてテントから出られなくなったところもある
・決勝朝にボイコットしたスタッフもいる
・東富士行き91・92番バスの最後尾のプラカード持った人は、プラカードをゴミ箱に捨てて逃げた
・テントにいてもクレームは(当然)つけられた。
女の子のスタッフで、客の男にグーで殴られて、翌日も片目が開けられないみたいで、ずっと顔を抑えていた子がいる
・富士はあれだけ客を待たせておいて、待ち時間見込みの連絡も何もしない
・無線を聞いていると混乱ぶりがすごかった。上の人はバスを回すことで手一杯。
・バスに関してはJTBもアホ。バス会社が強くて、会社の指令じゃないと動かないとか、半スト状態にも。(拘束時間とか、運行回数とかの規定もあったとのこと)
・バス渋滞は11km
・バスの通路、金曜日に既に大小の穴が開いていたため、補修が必要と本部に連絡。でも夜通しででもやるべき修復作業をハンパなままにしたから、毎日ずっと修復作業ばっかりやっていた
機動隊が出てきた

↑これ、報道されてないよね?

まあ、これはきっと氷山の一角のお話なのでございましょう…。
過酷な職場から生還した彼女に万歳三唱です…。
彼女のところも、派遣会社がアホだったということで、そっち方面の話も色々あったよ…。

ちなみに日曜夜に帰宅後、月曜会社に行きましたが発熱、あとなんか足がいきなり痛くなって、結構大変でした。
火曜日はまあ大丈夫…と思ったがやはり午後には発熱。
サーキットの過酷な状況にはわりと慣れてるはずですが、それにしても…だったわな。
つか販売やってて屋根の下にずーっといられて、本気で寒い思いしたのはタクシー待ちのときくらいのはずなので、一般の人たちよりはマシのはずなのですが、それでもこれだもんね。
体調崩した方々は何万人単位だったんじゃないかと思ってます。
来年ってさ、さらに2週間くらい日程が遅くなる=寒くなるってことだからね、家族連れにはとてもじゃないけどお勧めできなくなりますね…。

5年契約を結んだって思ってたのは副社長の勘違いっていう、副社長がかわいそうになってくるような記事もありましたけど、そうじゃなくってバーニーとかモズレーとかの機嫌損ねたからそれがご破算になったってことじゃないの…?
トヨタ様がどのくらいお得意の「カイゼン」をしてきてくださるのか存じ上げませんが、自分でも、来年は多分行かないね…。

追記: 日曜日のレース中に帰る時に、私たちがタクシー待ちをしていた後に、なんか制服姿の人たちがいました。
私は「そんな人もいたなー」くらいしか覚えてないんですけど、小物チェッカー(笑)な板貫さんは、「あれって、ブルーインパルスの人たちだと思う」と…。
彼女がロゴを確認したら、やはりそうだった模様。
彼らがイレギュラーで帰らないといけなくなったからタクシーに並んでたのならともかく…。
まあそれでも車用意してやれよって思わなくもないなぁ…。
あれだけVIP用のタクシーが迎車に来てたのも見てるしねぇ…。