dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜まだまだダカール。

モーリタニアの総理大臣のスポークスパーソンは、ダカールラリーをキャンセルしたことについて抗議してますね。
「確かにフランス人観光客の殺人事件や、兵士3人が射殺される事件などもありましたが、モーリタニアは安全で、国外からの方にも温かく迎える、オープンな国です」
だそうです。

セネガルも、ラリーがキャンセルされたことによる外貨の獲得の機会、また、イメージ悪化もあるので文句言ってます。

彼らの国にとってはそうだよ、そうなんだけどさ…。
でもね、なんかあったら遅いからってことなんだと思うんだよね…。

なんつーかほんとにダカールラリーって大事なのね。
環境破壊とか先進国のエゴとか言う話もあっても、それでもそれが必要な国もあるんだよね。

今思ってるのは、情報を色々拾っていったら、「国際的なスポーツイベント」の影響って言うのはどのくらい大きいのか、改めて分かるような気がしてます。
本読んだり考えたりしてるだけではなく、身にしみるというか…。
まあ自分は関係してるわけじゃないけどさあ…。

さて、F1の2008年の暫定エントリーが出ましたね~。

Scuderia Ferrari Marlboro
1. Kimi Raikkonen
2. Felipe Massa

BMW Sauber F1 Team
3. Nick Heidfeld
4. Robert Kubica

ING Renault F1 Team
5. Fernando Alonso
6. Nelson Piquet

AT&T Williams
7. Nico Rosberg
8. Kazuki Nakajima

Red Bull Racing
9. David Coulthard
10. Mark Webber

Panasonic Toyota Racing
11. Jarno Trulli
12. Timo Glock

Scuderia Toro Rosso
14. Sebastian Bourdais
15. Sebastian Vettel

Honda Racing F1 Team
16. Jenson Button
17. Rubens Barrichello

Super Aguri F1 Team
18. Takuma Sato
19. Anthony Davidson

Force India Formula One Team
20. Adrian Sutil
21. TBA

Vodafone McLaren Mercedes
22. Lewis Hamilton
23. Heikki Kovalainen


フォースインディア、どこになるんだろうねぇ…。

で、フォースインディアって前のスパイカーだよね?
前のスパイカーってどこだっけ?ってカンジになってきた。もうイヤ。(笑)

しかし昔はF1も台数もっと多かったのよね~。
予備予選とかあったのにね。
なんつーか、F1が「F1様」になったのって、予備予選とかなくなった頃からかなぁ。
1年1000万使っちゃうような追っかけの人の話(笑)とか聞いてたのってその頃の話までのような…。
まあ日本がバブルだったからそういう無茶する財力があったりしたのかも知れないけどさ~。
ん?でもそれってバブルっていうか「セナ様」までか?(苦笑)

なんでそーいうことを思い出したかというと、確か1992年かしら?
クリスチャン・フィッティパルディミナルディからデビューした年の話を思い出したからなのですな。
確か、ミナルディは23と24のカーナンバーになってて、まあ普通は少ない番号の方がエースナンバーじゃない?
で、クリスチャン・フィッティパルディがエースナンバーになった理由っていうのを、確かGPXかなんかで読んだんだな。
その理由っていうのが、本来24番をあてがわれるはずだったクリスチャンが、
「24は、ブラジルだとゲイって意味の数字なんでイヤだ~!エース扱いしてなんて言わないから、23にしてください~!!」
ってオネガイしたからなんだって。
…そういうことって忘れないもんだよね(笑)。

ホントに24って番号はそういう意味なのかと思って調べてみたんだけど、間違ってMr. Gay Brazilとか見つけてしまいました…。
すっげえかわいいよ。カカとかゲイにももてるんだろうなあって思った(笑)。
カカだけでなくクリスチャン・フィッティパルディもこりゃあぶないわ、みたいなルックスのおにーちゃんが、Mr. Gay Brazil 2007でした…。

YouTubeでその動画を見てて思ったんですけど、ブラジルのゲイにはファビオよりはルーカスの方が人気ありそうだなあと。
…いやどうでもいいことですかね。

どうでもいいついでに、「てんぷら油でダカール」もすごいと思ったんだけど、揚げかまぼこを作るときの廃油からバイオディーゼル」っていうのがなんともいえなく素敵だ。
いや、きっと同じものなんだけど、「揚げかまぼこ」というのがステキ。

アストンマーチン、新しいGTカー作ってるんですね~。
1/10のオートスポーツインターナショナルで、デビッド・リチャーズが活動について発表するようです。
リチャーズって言われると、GTは分かったから、F1は?とか言いたくなるけど(笑)、どんな発表になるんだろうな~。
楽しみ~。
ALMSに参戦します~とかでドライバーの発表とかあって、それにダンブレック先生の名前があったりしないかしら~。<激しく妄想
ついでにドミとかティーマンとかもいないかしらぁ~。<そんなに都合よくは行かないと思う

BTCCって今年で50年目なんですね。
F1の次に長く続いてるチャンピオンシップなんだそうで…。
F1が1950年からだよね。
ひえ~、長いなぁ…。

昔、どこかで何かの拍子に買った「モーターレース史・優勝者総覧 100年覇者」っていうCD-ROMがあるんですが(いかにも私好きそうでしょ?てか自分でこういうの作りたいんだよね本当は)、ちょうど、部屋のものを整理してたら出てきたんだよね。
Win95専用とか書いてあったけど、XPは無問題で使えました。
多分このCD-ROM、marさんにオススメだろうな~。