dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

GTの開幕戦に鈴鹿まで日曜日だけ行ってきました その3

そしてレースはA席から見てました。
いやー、ヘアピンでも思ったけど、暑かった~…。
予選速報をひさしにしてコース見てました。(帽子、車の中に忘れてた…)

そしてここでARTAが走ってなかったのに気が付いた。
…拓ちゃんデビューなのに(涙)。
ま、結局はコースインしてきて完走はできてて、良かったなあと思う。

レースはスタート後、全車、1コーナーは無事に出たかしら~?と思ったら、カルソニックが…。
あ~あべン太郎…じゃないよ!セバだよ!(汗)
どうもロッテラーに押し出されたともっぱらの噂ですが(見えてないので私は知らない)、今年は接触でのペナルティの判断を服部さんが下すことになってるようで。
今回は、服部さんが公正な判断を下したうえで、ロッテラーにぺナルティが出なかったのだと私は理解しようと思ってます。

天気が暑いくらいあったかくて、おなかいっぱいで、鼻炎薬も飲んでたので目を開けてるのがおっくうになってしまい(爆)、ラジオを大音量にして聞きながら、GT500のピットインが始まるまで目を閉じてました。
(寝てたかもしれんけど、結構出来事自体は覚えてる…)
#100が緊急ピットイン、とか、平手君がヘアピンでコースアウト、だったっけ?くらいですが(汗)。
でもまあとにかくピットイン始まったころにはちゃんと起きてレースは見てましたともさ(笑)。

そしてこの裏で板貫さんとオーストラリアGPについてメール。
マイちゃんがまたしても大活躍だったようで…

そんなこんなしてたらドライバー交代。
前にいた#6と#35が一緒に入ってきたけど、あのっ、ピットで順位が上がってます~~~!(嬉)
すごいすごいすごい~!メカニックさんたちありがとう!!(大喜び)

いやあ片岡君はがっちり走ってくれてありがとう~。タイムもすごいそろっててびっくりだ。
JLMCで走りこんでただけあるな~みたいな。
S耐出てた時もすごい成長してたし、童夢のテストドライバーとかになるくらいだから耐久も慣れてるだろうし、向いてるんだろうねぇ)
なんかいろいろありましたがナニゲに巻き込まれず、何よりですよ。

で、気が付いたら8位。
15位スタートから8位ですよ~?
いやあいいじゃないですか!
これが8位スタートならもうトップにあがってるんですよ!(爆)

とかあほなこと思いつつ見てましたら前を行く#18を1コーナーでパス!
生きてればいいもの見られるんですねぇ…。<大げさ

しかしそのあとは300で、#2が#7に追っかけられつつもしばらく踏ん張ってたのを見て、「一穂がんばれーーー!」とそっちに夢中(笑)。
結構粘ってたけどヘアピンだったかシケインだったかで(シケインだっけ?ビジョン見えないところにいたからうろ覚え)抜かれちゃってたね。残念。

ロニたんドライブの#3がヘアピンでストップしたのはびっくりでした。
#18抜いた後は「よっしゃーこの勢いでどんどん行けー!」くらい一瞬思ったんですが、その前の#3は20秒ちょいくらい離れてたんだよね。
「あ、こりゃ無理だからこの位置キープしてくれればそれでいいわ」とか思ってすぐに我に返ってるんですが(笑。でもちゃんと前後の差はチェックしてました…)、気が付いたらへアピンでストップしたとかピエールが叫んでるし!(汗)
…あらうっかり呪っちゃったかしら!?(嘘)
そんで6位にアップ。

…あらっ、このままフィニッシュすれば、すでに去年のベストリザルトの更新だわよ!(苦笑)
このまま無事に完走してくれ~~~と思ってたら、してもらえて、何よりだよ!(涙)

え?優勝がGT-R
…いいんじゃないの?
いや、勝つもんだと思ってたからさ。
今年はシリーズも#23が持って行くんでしょ?

個人的に思うところとしては。
スポーツなんだったら嘘でもいいから(いや嘘じゃ困るけど)レギュレーションはちゃんと公開してほしいと思ってます。
開幕と2戦目と両方で表彰台の3台のうち2台をGT-Rが占めたら、次から+60kg(だっけ?)のハンデがあるとかなんとか。
ハンデつけるならつけてもいいけどさ(本来は速い車がとことん速くて、というレースでも私は全くかまわない)、付けるんだったらそれをちゃんと明らかにしてほしい。
GTAも、「こんなにバラストのこと考えて調整して、均衡した状態を作る努力をしてるんですよ」って見せてくれた方が、いいんじゃない?
それでどこのメーカーが一番得してるだのなんだの言われたって、それはそれよ。
隠してる方が余計そういうことは言われるもんだと思うんだけど。どうなのかね。

あと、ライトなファンがそういうのを見て嫌気がさすんじゃないかとか考えてるならムダじゃないかな~。
公式サイトに出てる(と仮定する)レギュレーションやら規則書やらを読み込むような人は、ライトなファンではないと思う。
で、読み込みたがるような人は、すぐにわかることだけじゃ足りなくて確認したくて読むわけだから、そりゃもう立派にコアなファン、ってかマニアだと思うもん。
そういう人たちのフォロー?というかファンサービスのためにも、公表してほしいなあ。
隠してるからダメなんだよ~。
このご時世、情報公開できてないと、信用もなくなるよー?
つか「隠す」って姿勢があるからあんな負債作ったりとかしていきなり体制変更とかするようなハメになるんじゃないの?
で、その姿勢、何か今までと変わってるの?と、言わせてもらうよ~?

ま、私のチラシの裏のグチはさておいて。
リザルトね~。

GT500クラス/決勝結果
1 23 XANAVI NISMO GT-R 本山哲/ブノワ・トレルイエ 1:44'03.977 52 BS
2 22 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム/柳田真孝 0'00.854 52 BS
3 36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 0'25.551 52 BS
4 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/リチャード・ライアン 0'32.757 52 BS
5 24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 0'47.966 52 YH
6 35 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック/片岡龍也 1'12.218 52 BS
7 18 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 1'23.777 52 BS
8 17 REAL NSX 金石勝智/金石年弘 1'37.516 52 BS
9 6 ENEOS SC430 伊藤大輔/ビヨン・ビルドハイム 1'42.861 52 BS
10 32 EPSON NSX ロイック・デュバル/平中克幸 1'45.416 52 DL
11 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋 武士/石浦宏明 1Lap 51 YH
12 39 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木虎之介/アンドレ・クート 1Lap 51 DL
13 100 RAYBRIG NSX 井出有治/細川慎弥 1Lap 51 BS
14 1 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢拓也 5Laps 47 BS
15 3 YellowHat YMS TOMICA GT-R ロニー・クインタレッリ/横溝直輝 11Laps 41 BS
GT500 規定周回数:36
12 カルソニック IMPUL GT-R 松田次生/セバスチャン・フィリップ 17Laps 35 BS

GT300クラス/決勝結果
1 7 ORC雨宮SGC-7 井入宏之/折目遼 1:45'39.045 48 YH
2 2 プリヴェKENZOアセット・紫電 高橋一穂/加藤寛規 0'14.827 48 YH
3 26 ユンケルパワータイサンポルシェ 谷口信輝/山路慎一 0'31.416 48 YH
4 81 ダイシン ADVAN Z 青木孝行/藤井誠暢 0'33.011 48 YH
5 43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一 1Lap 47 MI
6 77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ 山野哲也/佐々木孝太 1Lap 47 DL
7 19 ウェッズスポーツセリカ 織戸学/阿部翼 1Lap 47 YH
8 4 EBBRO UEMATSU 320R 阪口良平/松下昌揮 1Lap 47 YH
9 110 KUMHO BOXSTER-GT 光貞秀俊/池田大祐 1Lap 47 KH
10 31 DOUBLEHEAD avex apr MR-S 峰尾恭輔/坂本雄也 1Lap 47 MI
11 33 HANKOOK PORSCHE 木下みつひろ/影山正美 1Lap 47 HK
12 11 JIMCENTER DIXCEL ADVAN F430 田中哲也/植田正幸 1Lap 47 YH
13 95 ライトニング マックィーン apr MR-S 平手晃平/国本京佑 1Lap 47 MI
14 5 プロμ マッハ号 320R 玉中哲二/山野直也 2Laps 46 YH
15 111 ARKTECH BOXSTER-GT 小泉洋史/Guts城内 2Laps 46 KH
16 16 CHUGAI UEMATSU 350R 植松忠雄/筒井克彦 2Laps 46 YH
17 666 楽天 BOMEX 320R 周防彰悟/山下潤一郎 3Laps 45 KH
18 27 石松・RYUMA HANKOOK GT3 井上貴志/ファン・ジヌ 3Laps 45 HK
19 118 4CARAT SON GT3 宮本隆士/大井貴之 3Laps 45 YH
20 70 GAIKOKUYA・ADVAN GT3-RS 前田剛秀/山岸大 4Laps 44 YH
GT300 規定周回数:33
46 MOLA レオパレス Z 星野一樹/安田裕信 19Laps 29 MI
66 DGRQ ムルシェRG-1 山西康司/余郷敦 26Laps 22 YH

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)/+2:性能引き上げ措置(2ランク)
□開始時刻:14:05'27/終了時刻:15:49'30
□出走台数:38台/完走台数:35台

○GT500 決勝ベストラップ Top3 :
1'56.136 : No.12 カルソニック IMPUL GT-R (松田 次生)
1'56.957 : No.32 EPSON NSX (平中 克幸)
1'57.046 : No.24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R (J.P・デ・オリベイラ)

○GT300 決勝ベストラップ Top3 :
2'07.846 : No.2 プリヴェKENZOアセット・紫電 (加藤 寛規)
2'08.140 : No.7 ORC雨宮SGC-7 (井入 宏之)
2'08.517 : No.26 ユンケルパワータイサンポルシェ (谷口 信輝)

※No.6 2008 SGT-SpR 第28条14 a) により、ドライビングスルーペナルティ。
※No.95 2008 SGT-SpR 第28条14 a) により、ドライビングスルーペナルティ。
※No.95 2008 SGT-SpR 第33条2 違反により、ドライビングスルーペナルティ。


そういえば#12、ファステストのポイント狙いでがんばってたようですが、完走扱いにあと1周分たりなかったから、ポイントつかないんだそうですね…。
切ないけど、しょうがないわな~。

レース終わって、A席からパドックまで戻ってきたら、ピーター(とリッチー)はどうももう帰ってしまった様子。
早いな~。予選日もこのくらい早く帰ってくれたら追っかけも楽なのに。
(出待ちしなくていいからね! 笑)

しかしパドックに戻る前、グラスタに張ってあったスコットランド国旗をはがしにいったら、ガムテでぺたぺた貼り付けておいた旗が、きれ~いにはがれてるんですよ。
そんで、張ってあったところの手すりにひっかけてあったの。
私は、「あら、旗がはがれちゃったのをどなた様かが手すりに引っ掛けてくれてたのかしら?」と思ったんですが。
でも、他の人からの話を聞くと、実はそうではないかも!?というように、ひと様を疑いたくないけど疑っちゃうような話が…。

あのね、私の友人で2人、おのおの、あるドライバーさん(2名)の横断幕を張ってた人たちがいるのです。
が、どうも、彼女達の横断幕は盗難にあったらしいのですな。
…横断幕って、盗って、どーすんの?
だって現地に持ってきてはったらその瞬間に犯人ばれるじゃん。
ってことはもう外に張る、という本来の目的のためには使いようがないじゃない?
何に使うの???

あのー、これ見てる方いらっしゃいましたら、少なくとも、「盗難」てことしないようにお願いします…。
作るの結構大変なのよ~、あれ…。

で、まあそんなこんながありましたが、帰宅。
さすがに休憩なしでは帰れなくて、2回仮眠とりました…。
でもうちについたら3時前。
そこから3時間寝て出社して、ちゃんと1日働いてきたよ(笑)。