dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Sunshine after the Rain

13日の金曜日ですね(笑)。

こないだ、ちらっとGrandAmのポイントランキングを見た。
今回ティーマン達(って、違うだろ)はノーポイントだったのね…。
でもグーセンとマシューズは、ちょっとポイントは離れてますがシリーズ3位タイ(1位と2位はチップガナッシの二人)。
ごめん、ポイントランキングどうなってるか知らないんだわ。
でもアメリカのことだから完走すればポイントしそうなくらいの位置までついたりしそうだなって勝手に思ってた(笑)。

ん?でも、勝つと35ポイント、30位まで1ポイントもらえるんですね。
で、30分以上走行しないと(赤旗・黄旗の時間は除く)、ポイントもらえないんだって。
ティーマンは13位でフィニッシュなんだよね。
ってことはナニかい?ポイントランキングに入ってないティーマンは、30分走ってないってことかい?(遠い目)
まーでも一応走ってたみたいではあったんだけどね。TVの画面に名前が出てて、その後すぐにグーセンに変わってたってことがあったから。
あらやだ、私、いいタイミングでストリーミング見られたんだわ(笑)。

イギリスF3に去年から出てて、今年はイギリスF3とWSRに手を出してるUltimate Motorsportsが、トオロッソをお買い上げしようと交渉開始って話が。
景気いいな~Ultimateって…と思ってたら、アンゴラの石油会社がバックについてるそうで。
F1買う交渉をするより、その分卸値下げて!(笑)
ベルガーは「交渉なんてしてねーよ」とか言ってるみたいだけど、まあ実際はどうなんだろうね?

あと、バァニィはやっぱりF1をFIAから切り離して、「GP1」を作りたいようで…。
やっぱりSM、しかもナチなカンジ~なんて噂を立てられた人(ま、後者も事実なのかとも思いますけども…)をアタマにしてやっていくのは、興行主としてはイヤ(ツラい)と。
そんなのいるところのシリーズに金なんか出せるかいって言われちゃうってことなんでしょうねぇ。
ちなみに社会学でDiplomaとった人にモズレーたんの話をしたら(F1興味ない人)、「SM!?それはまだしもナチじゃもう終わりだね」とすっぱりと言われました(汗)。

ACOのプレスカンファレンスで、2009年からのAsian Le Mans Seriesの話が出たそうです。
開幕は富士で、10/24-25か10/31-11/1になるそうです。
とりあえず2戦やるらしい。
いやーエキサイティングなシリーズですね。最後までタイトルの行方が分からない(爆)。
で、ACO Japanの代表は寺田さんなんだって。(ま~それが妥当だな)
ALMSのカレンダー次第でどっちかに動くそうです。
ってことはさ、ALMSからも来させる(か、来たいって言ってるチームがある)ってことだよね?
ちょっとだけ楽しみにしてみよう…。
1999年の富士1000kmは楽しかったなぁ。(遠い目)

2戦目は富士のレースの2週間後くらいに上海でやるって。
(てことはALMSとかLMSからの遠征組は、基本的にセットで行くってことだろうなぁ)
で、Asian Le Mans Seriesの各クラスチャンピオンには、2010年のル・マン24時間の自動エントリーが付いてくるそうな。

で、このシリーズは2010年にはマレーシア、インドあたりでもやれるようにしたいとのことです。

これにダンブレック先生とか出てくれないかなぁ。
そうしたら上海に行くのに…(笑)。

あと、Formula Le Mansって、オレカのヒューおじさんがデザインしてクラージュが作るマシンのシリーズが出来るらしいです。
これに参戦してもらって、若者とジェントルマンドライバーをターゲットにして、耐久レース人口を増やしたいってことらしい。
(数年前にFormula Xってやってたよね、そーいえば。多分1年で終わってる気がするけど。山崎信介くんとか出てたよね)
エンジンはフォードのV8で400馬力程度、20-25台が作られて、来年の5戦のLMSのサポートプラス2戦くらい単独(か他のシリーズのサポートかね)で、ヨーロッパでやる予定らしい。
今時のフォーミュラらしく、1週2レースでやるんだね。

マシンのコンセプトはLMP2にすごく近いんだそうです。
あれみたいにモノコックシャシーなんだけどコストは抑えてるんだそうな。(どーやってるのかは具体的にはおいらは知りませんが)
アレでもいいじゃんね。GC21。
…あれも今はどうなっちゃったんだろ?