dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

茂木のテストの1日目だけ行って来たよ

毎年恒例、鈴鹿1000kmのサードドライバーをテストする茂木の夏のテストに、今年も行ってきました。
2年前はダーレンが来たりしてかなりウケたテストでしたが、今年は誰が来るのかな~、っていうか、ドミがいるし!ドミ!(笑)
あとファビオとか、ひょっとしたらJDも来ないかなぁなんて呑気に構えて行ってきました。

で、サーキットに着いた時には午前のセッションのちょうど中間くらいで、10:30くらいだったでしょうか。
ま、最初は写真を撮ろうかなぁなんて思ってたんですけども暑くて!(涙)
少し頑張ったんですが、翌日以降に差し支えてもイカンと思いまして (一応社会人だしね)、撤収。
オーバルの上、ターン3-4のあたりで車の中で座って、窓開けて空気入れながら見てた。
私が写真を撮ることをあきらめて移動した直後からいきなり曇って、なんか雨粒なんかも見えたぜ?みたいな天気になったのだ…。

最後の30分くらいかなぁ、#1がちゃんと走ってるのを見て感動した(笑)。
直ったんだ~、直してもらったんだ~、良かったなぁ~って思った。

で、セッション最後まで見てましたら3コーナー~4コーナーで3台くらいはみ出してた。#666とか。
あと#32とかだったかなぁ。

で、そのあとパドックに行ってみたら、5分とたたず個人的ミッション「表彰台の写真にピーターと片岡君のサインをもらう」が完了。
もう「帰ってもいいかな私」(笑)。
まあでもちょい久しぶりに会った方々(あ、菅生でも会った方もいる)とちょっと話してたりしたら、まあそれなりに時間はちゃんと過ぎるわけで。
そしてびっくり。

つ ち や に カ ッ フ ァ ー が い る 。

えっえっえっえっえー、知ってたらF3の頃とかポルシェ乗ってた時とかの写真でも焼いてきたのに!
…とか思ったけど、もう遅い(笑)。
とりあえずちょっとストーキング(爆)して声かけて、写真とかも頼んでみた。
で、話聞いてみたら、SARDでテストした時はターボ車だったから今と全然違う、今の方が乗りやすい♪とか言ってた。
決まるかな~?決まるといいな~。

うーん、相変わらず可愛いんだけどさ、やっぱちょっと老けたわ~。
なんかドミよりもカッファーの方が老けたような気がしなくもない…ので、ちょっと検証。

2000年のカッファー。DTMの最終戦ホッケンハイムだ。
確かこのとき、ピーターのママたちに「F3の方に、カッファーって可愛いのがいたんだよ!」と、熱く語った記憶が、たった今蘇ってきた(笑)。
うわぁ~私、成長してないんだ…。<今さらです

んでこれが今年ね。まあ、あれから8年ですから…。(遠い目)
ま、自分だって人の事は言えないわよねぇ(苦笑)。


で、ドミの1999年、6月の富士のFポンかな。かぁわいい~

この頃はまだあんまり垢抜けてなくて、いかにもドイツ人~な服装をしていた頃だ(笑)。


これはこないだの菅生。ごめんセバ、切っちゃった…。
うーん、こう見るとドミ、かっこよくなったなぁ…。

そうそう。
JDさんはSARDさんのところにいたのよね…。白いスーツで、GRMのワッペン入ってた。
相変わらずテンション低い落ち付いていらっしゃること!

で、そこで知ったんですが、嵯峨がSARDに乗るって話で…。
…でも嵯峨って#52に乗るって話で、リリース出てなかったっけ!?
えええ~!?!?!?(ある意味、カッファー来日よりびびったよ)

そうそう、ファビオの顔もちらっと見たんですが、なぜか歯の矯正をしていた。

あとはぷらぷらしてましたが、午後のセッションは最初、行ったことないからって、90度の内側の席のところに行ってみた。
うーん。外側で見る&撮る方がいい(ラク)かも。
ホントの角の内側に座っちゃったもんで…ストレートエンド側に行けば違うかな。

したら友達から電話がかかってきたので、車に戻って、で、気合が切れたので、ターン3の上の方から、ビクトリーコーナー~5コーナーくらいまでを見てました。
そうしたらタイミングよく連絡待ちの人から連絡が来て、メールとかしてたら、クルムファン(ということでよろしいか?)のYちゃんから連絡が来たので、そちらに移動。
久しぶりにしゃべって楽しかったよ~。
(どうせこれも見てるんでしょお~?参加してください。待ってます。笑)

そんでYちゃんご一家とお別れして、またパドックへ。
ダンブレック先生が、GTチャンピオンで元F1ドライバーのファーマン選手や、国際F3000チャンピオンで元F1テストドライバーのビルドハイム選手を後ろに従えて歩いていらっしゃる姿を見て大笑い(笑)。
せんせー、えらそーです!(笑)

んで、どうもJDさんはSARDで、午後の最初に走るような話を聞いたので、走ったのかなぁ~と思ってちょっとクートに聞いてみたら、「うん、サーキットサファリでね」。
…はあ~?
フランスから来てるのにそれはまたかわいそうな…。
カモがネギしょってくるっつか、嵯峨はハイブリッドエンジンしょってくるんだろうけどさぁ…。
31日は走れるんだろうか、と思いました…。

あとドミ待ちもしました(笑)。
1000kmの時はもう絶対NISMOの方なんか行か(け)ないから、今回頑張った(笑)。
セバとファビオにもサインもらったよ。今回頑張った(笑)。

そんでその後ホテルでご飯食べて、帰宅。
カルボナーラとティラミス!とか思ってたんですが、夏メニューのトマトソースのニョッキと、ココナッツのムース、あと半坦々麺とウーロン茶アイス(どんだけ食ってるんだ)食べました。
ウーロン茶アイス、意外といいです。お勧め♪

私は自走でひゅーっと帰れましたが、小山まで送って行ったMさん、電車が途中で遅延して、大変なことに…。
家に帰れてなによりでした…。

で、水曜日のタイム。

□セッション 1 天候:曇 | コース:ドライ □セッション 2 天候:曇 | コース:ドライ
GT500クラス
1 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/リチャード・ライアン 1'45.749 1'47.058 1'45.749 BS
2 1 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢拓也 1'45.807 1'47.058 1'45.807 BS
3 32 EPSON NSX ロイック・デュバル/平中克幸/ 1'46.023 1'48.357 1'46.023 DL
4 6 ENEOS SC430 飯田章/ビヨン・ビルドハイム/ロベルト・ストレイト 1'46.134 1'47.118 1'46.134 BS
5 100 RAYBRIG NSX 井出有治/細川慎弥/松浦孝亮 1'46.676 1'47.396 1'46.676 BS
6 18 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史/ 1'46.703 1'47.811 1'46.703 BS
7 36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー/カルロ・バンダム 1'46.766 1'46.766 1'47.210 BS
8 17 REAL NSX 金石勝智/金石年弘/塚越 広大 1'46.833 1'48.474 1'46.833 BS
9 35 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック/片岡龍也 1'46.931 1'47.782 1'46.931 BS
10 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田次生/セバスチャン・フィリップ 1'47.355 1'48.223 1'47.355 BS
11 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋武士/石浦宏明ピエール・カファー 1'47.497 1'48.661 1'47.497 YH
12 3 YellowHat YMS TOMICA GT-R ロニー・クインタレッリ/横溝直輝 1'47.586 1'49.696 1'47.586 BS
13 39 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木虎之介/アンドレ・クート/嵯峨 宏紀 1'47.816 1'48.169 1'47.816 DL
14 22 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム/柳田真孝/ドミニク・シュワガー 1'48.167 1'48.775 1'48.167 BS
15 24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 1'48.538 1'49.389 1'48.538 YH
16 23 XANAVI NISMO GT-R 本山哲/ブノワ・トレルイエ/ファビオ・カルボーン 1'48.677 1'49.475 1'48.677 BS

GT300クラス
1 66 triple a ムルシェRG-1 山西康司/余郷敦 1'56.264 1'58.496 1'56.264 YH
2 33 HANKOOK PORSCHE 木下みつひろ/影山正美 1'56.580 1'57.251 1'56.580 HK
3 26 ユンケルパワータイサンポルシェ 谷口信輝/山路慎一/澤圭太 1'56.867 1'57.281 1'56.867 YH
4 19 ウェッズスポーツIS350 織戸学/阿部翼/関口雄飛 1'56.870 1'58.611 1'56.870 YH
5 2 プリヴェKENZOアセット・紫電 高橋一穂/加藤寛規 1'56.900 1'57.636 1'56.900 YH
6 52 GREEN TEC KUMHO IS350 黒澤琢弥/井口卓人/山内英輝 1'57.073 1'57.506 1'57.073 KH
7 46 MOLAレオパレスZ 星野一樹/安田裕信 1'57.192 1'58.960 1'57.192 MI
8 81 ダイシン ADVAN Z 青木孝行/藤井誠暢 1'57.432 1'58.901 1'57.432 YH
9 7 ORC雨宮SGC-7 井入宏之/折目遼/松村浩之 1'57.496 1'57.660 1'57.496 YH
10 77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ 山野哲也/佐々木孝太/ 1'57.603 1'58.596 1'57.603 DL
11 11 JIMCENTER ADVAN F430 田中哲也/植田正幸/ 1'57.760 1'58.906 1'57.760 YH
12 111 ARKTECH BOXSTER-GT 小泉洋史/黒澤翼/ポール・イブー/光貞秀俊 1'57.867 1'57.867 1'59.789 KH
13 4 EBBRO UEMATSU 320R 阪口良平/松下昌揮/植松忠雄 1'57.932 1'59.092 1'57.932 YH
14 43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一/峰尾恭輔 1'58.628 1'59.233 1'58.628 MI
15 87 アクティオガイヤルドRG-3 和田久/栗原 宗之/行方由久 1'58.968 2'01.090 1'58.968 YH
16 666 楽天 BOMEX 320R 周防彰悟/山下潤一郎/井上恵/Takamori.com 1'59.993 2'00.480 1'59.993 KH
17 118 4CARAT SON GT3 宮本隆士/栗原正之/ガッツ城内 2'00.452 2'02.412 2'00.452 YH

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ


で、これを見て「ポール・イブー」って誰よ?と、Miwakoさんと電話してました(笑)。
(いや、別の話で電話したんだけどね)
これ、昨夜の帰宅直後の時点ではGT英語サイトの方ではPaul Ibouって名前になってて、それをそのままぐぐると、1939年生まれのベルギーのアーティストが出てくる。
…まあ頭がしゃっきりしてから調べよう、と思って、木曜になって調べてみてたら、「香港人」ということが判明。
じゃあさ、IpとかYipとかそういう苗字なんじゃない?と思って調べたら、出て来たよ。
この人ですね。多分。
ん~、YipでもIpでも同じ「葉」の苗字なんだけど、ここに何か違いがあるんだろうか?
つ~かさ、いくらテストでもさ、エントリーの名前…。

ちなみにテスト2日目の名前は「Paul Ibb」。

…私間違ってるか?