dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

実は香港に行ってきました。

実は1/24-28まで、香港に行ってきました。
久々に普通の「海外旅行」だったかもしれません。
香港だから少しは暖かいかしら?と思ってたら、日本と変わらないくらいでした……。

ま、それなりに楽しく行ってまいりました。
今回はテーマが「香港寺めぐり」ってカンジになったのですが、ちょうど旧正月だったもので、結構「店、閉まってるし…」みたいなことにもなりました(笑)。
Hollywood Road文武廟とか行ってきたんですけれども、ここってお寺とかもいくつもありますが、アンティークのお店とかも結構あったっぽいのよね。
まあ購入に興味があったわけではないので問題ないといえば問題ないのですが、開いてないのはやっぱり淋しかった(笑)。

そして泊まっていたのは尖沙咀のYMCAだったのですが、ハーバービューが取れなかったのは残念…。
取れてたら、シンフォニー・オブ・ライツ、というか、新年のイベントが部屋から見られたかもしれないのよね。
なんかSalisbury Roadぞいでパレードがあったっぽい。
夕食をホテルのビュッフェとか予約すればよかったんですが、結局どこか食べに行っちゃったりしてたので見られませんでした。

あと、なんか新年のイベントもあったらしい。チケット持ってないと見られなかったかもしれないんですが…。
私が気になっている王友良もでていたっぽい。くっそー。知ってたらチケットゲット努力したのにな~。
(いや、街中でTV見てれば良かったのかもしれません。元旦の夜は、Nathan Roadもどのくらいの距離か知りませんがクローズしてて、ビジョンでそのイベント放映してた。しばらく見てたんだけど寒くて撤収)
ちなみに女人街とかのマーケットは、元旦の晩でもやってました。
金魚街、女人街、廓街(男人街…と書いても微妙にあやしい…?)に行ってきましたが、楽しかったです。
金魚街ではちょっと可愛いバッグを20ドルで買えたりしまして幸せでした。行脚に使うかもしれません(笑)。
女人街では、いかにも観光客向けな、十二支のタペストリー?マスコット?見たいなのを買いました。
カラフルでいかにも中国っぽい色使いので、親には「こんなの買ってどこにかけておくの」といわれましたが、ナニゲに居間に、密かにかけられてます。
気に入ってるじゃないかおかーさん(笑)。

これは、そのマスコット?タペストリー?の、うさぎ部分。



もちろん私のきらいな~>゜~~~~~も入ってますが、それは見てみないふりをすることにしました。

あと、名前が怪しい廓街ですが、ええ、路上セックスショップてのは初めて見ました……。
ドイツみたいに堂々と路面店とか駅とか空港内にもあるセックスショップってのも微妙な気分なのですが、路上で、屋台であるってのは…どうなんでしょうか…。
でもここで、革の表紙のノートが可愛かったので買ってみた。…いつ使うのかわからんけど。
確かに女人街とかよりは女性向けのものが少なめでした…。

しかし香港では気をつけて買い物をしないと、メイドインジャパンなものを買っちゃいそうで(笑)。
雑貨屋さんとかいっぱい入ってる、タイムズスクエアの方のビルに行ったら、日本の服とかアクセばっかりで。
いや、かわいかったんだけど、日本で買うほうが安いんだよ(笑)。
ストリートマーケットでも日本製ってのが売り物になっていてね…。

そして実質最終日には寶蓮禪寺に行ったのですが、寺に行くために上っていくケーブルカーのからしてガスってて、上にいっても当然ガスってて、山の頂上にある大仏様のところまで階段上っていってもガスってて、大仏様の頭頂部は見えない(笑)。
しかもお寺は工事中だったりした(笑)。

お寺の中でちょっと気がついたのが、般若心経はユニバーサルランゲージ、って感じでした(笑)。
それまで仏教のお寺、っていうのに言っても、ぶっちゃけ道教のとあんまり変わらないようなカンジがしてたんですけど(色味がね。もちろんちゃんと祭ってある仏像を見ればそりゃわかりますけども)、般若心経が書かれている筒?が下がっているのを見て、「仏教だ~!」って思った(笑)。
鳩摩羅什玄奘法師、ありがとう…。
(本当は彼らの訳ではないという話っぽいですが、ま、細かいことはキニシナイ)

そして寒い寒いと下山してきたのはいいんですが、その日の晩から胃腸炎で大変なことに!
うわーん!私はまだレッドブル買ってない!(涙)とか思ったんですが、結局買いそびれたまま帰国。
自宅に帰るより先に医者に立ち寄り、というハメに…。
最後の晩にまたHankow Roadの廣東焼味餐廳に行きたかった…けど、一度は行けてるからいいか。ここではやっぱり叉焼飯おいしかったです。
その他、私の愛するする滑蛋牛肉飯も食べられたし…。
マカオで、メニューになくても作ってもらったくらい好き)
レシピもたった今発見したんですが、広東語だ。解読しなきゃ…。

あと珠海の友達にも会えたらよかったんですけど、タイミング悪くて会えず。ちえー。
マカオGPまで待たないとだな。
でもマカオの時にはその友人は仕事なのよねん…。

ちなみにこんなにヘロヘロになったのは、家族と行った心労です…。
その上寒いし、現地で会った友達とご飯食べる先はアイリッシュパブとかだしさ(笑)。
普段油っぽいものはカップラーメンくらいしか食べない私がヘロッヘロになっても不思議はない…。
もう香港捨ててマカオに逃げたくなった(笑)。
マカオの方が英語は通じないけど、でもゴハンマカオの方が好きかも…。
それは研究を怠っていないからかもしれませんが。(笑)

うん、でもやっぱり楽しかったです。
今度はもうちょっと暖かいときに行きたいです(笑)。