dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

富士のGT400kmに行ってきたよ その4

そしてラルフィーはさくさくと前を抜いて上がっていきます。ファステスト出したりしてましたね。
ARTAも修理のピットインの準備もしてたらしいですが、いやーびっくり。
これ、1周目がなければ今頃トップにいたのはJPじゃなくてラルフィーじゃないか?
たられば禁止ですが、そう思ってたのは私だけじゃなかっただろうなぁ。
しかしああいう切ないアクシデントの後にこういうものが見られると、もったいないとは思うけれどもとても楽しい。
ありがとうよラルフィー。

#8もですが、#100も結構追い上げてきてて面白かった。
井出さんかっこよかったですね。別に全然ファンじゃないけど速いな~って思った。
(それは何かで際立っていたのか?げふんげふん)

そして#12はまた修理のピットインですが…。
まあこの頃はまだしも、しまいにはガムテがはがれてきてて、「きれいにしてよ!」ってオレンジボール出したくなるくらい(爆)。
しかしガムテって優秀なんですね…。

そんで、#24と#1が同時ピットインで、結局#1がさくっとここで前にでました。
#24のほうが給油長かったみたいということですが、その後のピットインでも給油が長かったみたいなので、単にピットの作業に時間がかかったんでしょうか?(汗)
さすがニスモ~ってところでしょうかね…。
あとこの頃、#35はタイヤがダメになってきたからかもしれませんが、#36やらなんやらに抜かれて、ここまでは4位だったと思うんだけどいきなり2つくらい順位落としてた。
そういうことしてるとダンブレック先生がアップを(爆)。

そしてその後、セルモは…軽くセルモマジック発動だったんでしょうかね…(汗)。
あと、#100のまっつん、なんとタイヤ交換なしでコースインだそうで…。
かわいそうに…(汗)。
NSX勢、#18は4輪換えて、#8はリアだけ交換だったそうですね。
頑張れ伊沢君。いや頑張りすぎないで気をつけて走ってくれ…。
(正直、同じことはベン太郎にも言えるかな)

ちなみにこの場内実況、ラジオが入らないからほとんど聞いてなかったんですけれども、ラジオを聞いていた人は「京浜とレイブリックをずっと間違えてる!」だそうで。おいおい…。
聞こえてなかった私はむしろイライラが少なくて勝ち組か?(爆)

ちなみに携帯のライブタイミングも、GT公式に毎月300円のお賽銭、と思って申し込んでありますが、1チーム5~6行のデータははっきり言って見てられないです。下にページ繰っていくのが大変だ。
テキストライブもなんか実況なんとかさんと解説何とかさんで間が抜けた感じ(爆)。
今までの、ムダに勢いのいいライブの方が簡潔で見やすかったです。

旧ネッツ現プリウスコーナーでベン太郎に譲ったみたいにまっつんが抜かれたそうですが、まあ当るよりは(汗)。
その後、まっつんが荒さんを抜いてる!という素晴らしい出来事がありましたけれども、次の周ではまた荒さんに前に出られていたそうで。
その後伊沢君にもいぢめられ、ごぼう抜かれのまっつんは、1/3走って井出さんに交替…。

荒さんのスティントでは、荒さんがいやらすぃ~、えぐい走りを見せてくれました(笑)。
えげつない(笑)。<これほめてますからね!
大嶋君も頑張って抜こうとしてましたがまだまだ小僧だなというか。
なんつーか今年の#35は去年に比しても勝負弱いような印象があるです。
(いや、ぶっちゃけ去年までも勝負強いとは全く思ってないんだけどね)
頑張ってくれよぉー。

このスティントではリッチーも速かったね~。
前回は立川さんの鬼神のような走りが目立ったためになんとも言えない気持ちになりましたが今回は良かった~。
その後立川さんにまた変わった後に、クートが後ろについてましたが、正直、「抜いちゃいけないんすか?」ってくらいに見えました。
まあGTのメーカーも、自転車のロードレースだと思ってればなんてことないんで、別にぃ~なんだけどさ。
やっぱり他のブリヂストン勢に比べるとダンロップ厳しいなぁ…。
台数少ないのは厳しいよね。

そういえば初音ミク、マシンの横っ腹の絵がデフォルメ調になってましたね。
しかしボンネット部分とかはなんか色々書いてあってぐちゃぐちゃしててきれいではない…。
#35のカトキデザインのときも結構うっへぇーって思うのものがあったのを思い出します。
やっぱりレースカーのカラーリングはレースカーで、専門の人がいるというのも頷ける…。

ちなみにその、ガンメタ?のボディにペパーミントグリーンでなんか色々書いてあるのは、私の視力でグラスタからヘアピン辺りを見ていると、アストンのグリーンっぽく見えたりする。
で、#808が#43に抜かれたのを「まさかアストンがガライヤに抜かれた!?」とか見間違えてガクブルすることになるんだな。

そして最後のほうに、#6が#24を抜こうとしてオーバーランしてましたが、おかげさまで#35も順位をあげることになりましたな。
びよんびよん、どうしてそういうサービスを、ダンブレック先生がいる時にしてくれなかったんだよう!(爆)
レース終わってから、びよんびよんがたったか走ってJPのところに行って、なんか言ってたみたいでしたね。何言ってるかはもちろん分かりませんが。
私、たったか走ってるびよんびよんステキ~とかのんきなことほざいてました。ははは。

そんで最終ラップは前を行く本さんを追うロッテラー。
抜けない(つか本さんは絶対抜かせない)だろうなぁ~と思いつつもついトムスを応援…。
結局ちょっとだけ届きませんでしたが、いやあ面白かった。
あと5周あっても、本さんはそれなりにマネージメントして、優勝してたかなぁ?って思えてしまうところが本山さんだよなぁ。

ということでレース結果。

□決 勝 天候:晴 | コース:ドライ
GT500クラス/決勝結果
1 1 MOTUL AUTECH GT-R 本山哲/ブノワ・トレルイエ 2:26'09.788 88 1'36.769 BS
2 36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 0'00.219 88 1'36.894 BS 30
3 8 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢拓也 0'18.997 88 1'36.548 BS 22
4 24 HIS ADVAN KONDO GT-R J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 0'39.195 88 1'37.217 YH 46
5 35 KRAFT SC430 石浦宏明/大嶋和也 0'45.975 88 1'37.084 BS 12
6 6 ENEOS SC430 伊藤大輔/ビヨン・ビルドハイム 0'47.407 88 1'36.343 BS 18
7 3 HASEMI TOMICA EBBRO GT-R ロニー・クインタレッリ/安田裕信 1'13.285 88 1'37.495 MI
8 32 EPSON NSX ロイック・デュバル/中山友貴 1'13.515 88 1'37.360 DL 12
9 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/リチャード・ライアン 1'34.186 88 1'37.496 BS 50
10 39 DUNLOP SARD SC430 アンドレ・クート/平手晃平 1'38.599 88 1'37.263 DL 2
11 100 RAYBRIG NSX 井出有治/松浦孝亮 1Lap 87 1'36.808 BS 6
12 17 KEIHIN NSX 金石年弘/塚越広大 1Lap 87 1'37.710 BS 22
13 18 ROCKSTAR 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 1Lap 87 1'37.876 BS 42
14 21 ASTON MARTIN 赤坂 DBR9 都筑晶裕/土屋武士 5Laps 83 1'41.092 YH
15 12 IMPUL カルソニック GT-R 松田次生/セバスチャン・フィリップ 25Laps 63 1'38.353 BS 38
GT500 規定周回数:61

GT300クラス/決勝結果
1 43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一 2:27'26.065 82 1'44.738 MI 42
2 81 ダイシン アドバン Ferrari 青木孝行/藤井誠暢 0'12.008 82 1'44.858 YH 10
3 7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 谷口信輝/折目遼 1Lap 81 1'45.586 YH 52
4 26 UP START タイサンポルシェ 黒澤治樹/阿部翼 1Lap 81 1'45.484 YH 4
5 19 ウェッズスポーツIS350 織戸学/片岡龍也 1Lap 81 1'45.843 YH 46
6 46 エスロード MOLA Z 星野一樹/柳田真孝 1Lap 81 1'45.871 YH 30
7 31 avex apr COROLLA Axio 坂本雄也/山内英輝 1Lap 81 1'45.817 YH 4
8 74 COROLLA Axio apr GT 井口卓人/国本雄資 1Lap 81 1'45.932 MI 16
9 2 プリヴェ アップル 紫電 加藤寛規/吉本大樹 2Laps 80 1'45.503 YH 18
10 5 マッハGOGOGO車検320Rマッハ号 玉中哲二/赤鮫オヤジ 2Laps 80 1'46.056 YH
11 30 RECKLESS KUMHO IS350 佐々木孝太/山野直也 2Laps 80 1'46.288 KH 6
12 55 J-TRUST F-PRO おうとキットポルシェ 山岸大/小泉洋史 3Laps 79 1'46.820 YH
13 111 石松 with ARKTECH GT3 壷林貴也/池田大祐 3Laps 79 1'47.211 KH
14 110 KUMHO "ARKTECH SG-1" 谷川 也/キム・ハンボン 3Laps 79 1'46.361 KH
15 10 JIMGAINER ADVAN F360 植田正幸/川口正敬 4Laps 78 1'47.617 YH
16 666 FieLDS BOMEX 320R 周防彰悟/山下潤一郎/宮本隆士 4Laps 78 1'47.916 KH
17 808 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 菊地靖/田ヶ原章蔵 6Laps 76 1'50.052 YH
18 66 triple a ムルシェ RG-1 山西康司/余郷敦/マルコ・アピチェラ 12Laps 70 1'46.186 YH
19 88 triple a ガイヤルド RG-3 松田秀士/坂本祐也 24Laps 58 1'45.109 YH
GT300 規定周回数:57
87 giraffa ガイヤルド RG-3 井入宏之/和田久 29Laps 53 1'46.870 YH
11 JIMGAINER ADVAN F430 田中哲也/平中克幸 41Laps 41 1'45.939 YH 32

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)
□開始時刻:14:03'43/終了時刻:16:31'065
□出走台数:36台/完走台数:34台

○決勝ベストラップ
GT500 - 1'36.343 : No.6 ENEOS SC430 (ビヨン・ビルドハイム)
GT300 - 1'44.738 : No.43 ARTA Garaiya (新田守男)

※No.12 2009 SUPER GT Sporting Regulations 第3章 第30条1.a.およびb.(接触) 違反により、ドライビングスルーペナルティを科した。
※No.111,88 2009 SUPER GT Sporting Regulations 第3章 第30条1.a.(接触) 違反により、ドライビングスルーペナルティを科した。
※No.10 2009本大会特別規則書第27条3.(ピットレーン速度)違反により、ドライビングスルーペナルティを科した。


GT300は印象に残ってるのは場面場面しかないなぁ…。
そういえばこれで#7は3戦連続表彰台ですね。すごいじゃん!
次のセパンは#7は得意なところだと思うのですが、4戦連続表彰台、行くかな?

その後表彰台をちらっと眺め、またパドックに行って友達と笑い話に花を咲かせていたら、思いもしなかった人を見つけ、いやあびっくり。
でもお会いできてうれしかったです~。機会があったら飲みにでもご飯にでも行きましょうね~。<ここで書いてどうする
そこで色んなお話聞かせていただき、ちょっとまたニュル24時間へ行きたいモチベーションがあがる…が行けるんだろうか。不安。

で、友達を御殿場駅へ送っていって、中央道経由で帰宅。
結局小仏トンネルから大月ジャンクションまで30kmの渋滞、通過に2時間とか言われたので下道も通ったんですけど、2時間半で帰宅できました。
帰りに、東松山のショッピングモールの、12時までやってるドライブスルーのスタバに寄り道までできた(笑)。
いや~、日付変わってちょっとのうちに帰宅できるとは思ってもみませんでした。
もう毎年毎年これでゴールデンウィークはほぼ終わりなんですが、まあ今年は楽しかったですよ。はい。
来年は落し物した~とかないように頑張りたいと思います(汗)。