dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

鈴鹿1000kmに決勝だけ行ってきたよ その4

んで、#35はちょい遅めの32周でダンブレック先生に交代。
えーっと、5回ピットにするの?それでこの速さ?とかちょっと思った。ごめんー。

このころかなあ、なんか太陽が出てきて、蒸してきた…。
イスラムの女性のようなナリになって観戦。
…まあ、鏡見てみたらかーなり焼けてましたけどね…。
(もちろん日焼け止めだってちゃんと塗っているが、あまり役に立たなかったらしかった)

このころ、印象に残っているのは、#100の細川くんが#36の寿一を抜いたこと。
しかし、一番のインパクトは、トップを走っていた#22の柳田君が、1コーナーで#6の飯田さんに抜かれたこと。
おおお!#6が行くか!?と思ったたけど、次のスティントで律儀にロベルトに代わって、その時のラップタイムを見て「あ、終わったな」って思ったけどね(苦笑)。
まあロベルト、GT500は初めてだけどさ、でも飯田さんとびよんびよんからまるっと2秒は遅い。
ってことは30周で1分は遅れるわけですからねぇ。

そうそう、出入りが激しかったらしいSARDさん。
嵯峨くんが意外とまーまーには走ってたように思います。ラップタイムがばらばらだったのはまあご愛嬌かな。
来年はSARDに乗っちゃったりするのかなぁ…。

幸いにも、自分が把握してる限りではダンブレック先生は何にも巻き込まれず、片岡君と交代。
#22は、次はドミが走ったりしないかしら?とか思ったんですが、次はマイケルになってた(笑)。
で、スタンドから一時、ドラサロへピットインして給油?に入りました(笑)。

この間は、ラジオもあんまり入らないし、携帯でlive timingなどなど見てるだけ。
みそかつ丼となやんだんですが、台湾ラーメンを食べながら体力温存。
(しょっぱいもの食べないと死んじゃう!って思った)

携帯で見てた間に気になってたのは、一緒のテーブルにお邪魔させていただいた友達が、300メインで見てる人たちだったからってのもあるんですが、#2のサードドライバーと#95のサードドライバー(笑)。
#95は、ヘアピンでコースアウトしちゃったんだっけ?
で、折り返しを過ぎたころ、#2は、シケインで。
いやー#2のサードドライバーさん、こういうのがあるからね~(笑)。
「あ~、吉本君だもんねぇ」っつって、しみじみとしてしまいました。
多分あれ、高橋さんかと思ってた人も多いんだろうなあって思う…。

なんかだらだらしてましたら、携帯のlive timingみてたら、ドミが走ってる!ということに気が付き、ヘアピンまで、本日2度目の遠征。
ドミはハコ車がステキです…。ええフォーミュラとは言いません。
しかしドミ、なんかカウルが浮いちゃうとかで、一度ピットインしてガムテ補修でまたコースインしてたそうで。
(その後の、#22と#66、#17のアクシデントは知らなかった…)
その後、ドミはまーまー、マイケルほどじゃないけど~?ってくらいで走る。これはすごいと思った。まーせんせ、尻に火がつけられたかもね。
つーか、彼と伊藤の大ちゃんは、「お払いに行ってこい」ってカンジ…。

そうそう、このときになぜか、最終コーナースタンドあたりで、パドック方面に戻ってくるダーレンを見かけた。
どこまで観に行ってたんだろう…。

前半500kmより、後半500kmの方が短く感じられたレースでしたわ。
(要するに、涼しくなってから、ということだ)
最後は#12セバ対#100井出さん面白かったですね。元#100対元#12。
しかし、このころは写真を撮ってたからあんまりついていけてない部分が…。
(写真をとりながらレースを見られる人、尊敬するよ。)
涼しくなってきたのでなんとなくまったり、ですが目の前で走ってる人たちはそれどころじゃないと(笑)。

ま~セバですし、ヘンなことはやらないだろうな~と思って、抜かれてもいいけど出来れば抜かれないで!!と思いながら(微妙だな~)、私はセバを応援してました。
これが次生様対細川くんorまっつんセンセでも、次生様応援してただろうなぁ。
(ええ、基本的には日産好きなんですわ。基本的には。

そういえば#38のリッチーが、井出さんのジャマしてたとか?
そりゃ~、仲良しの元チームメイトだもんねぇ(笑)。

そんでお楽しみのライトオン!
これは、なかなか見られないもんなぁ。
マシンが走ってるのは見づらいけど(笑)、そーいうもんじゃないんだよな。
(今ふっと思ったんだけど、夜に観覧車乗ったらきれいだったかも知れんね)
#12と#100の順位が落ち着いたころにグラスタへ行って、夕暮れとマシンと、しかも結構涼しくなってたから、いい気分で見てました。

このころには最後に#23のベン太郎が、なぜかラップタイムが激遅になって、ずるずると落ちていっていましたね。
タイヤもたなくなったとかなのか、それとも「政治的配慮」なのか。
まーもうどっちでもいいけどさ・・・。
個人的には、「どーせならもうちょっとタイム落として、#35を先に行かせてほしかった(笑)。<ワガママ

雰囲気を楽しみながらの1000kmのゴールですが、500でインパル、300でカズキングと、星野完全制覇だったのですな。
2006年は、500で涙の優勝のカズキングでしたが、今年は自力優勝?で良かったね。←いい言い方ではないな…。
なんつーか、カズキングって「ファンじゃないけど応援してる」カンジなのよ(笑)。

で、セバの表彰台撮りに行こうかな~とも思ったんだけど、やっぱ追っかけだから(笑)、パドックへ。
そうしたら帰っていく飯田章&ロベルトの姿が。早い(汗)。
ま~一応私は、ダンブレック先生のお帰りの際にはご挨拶できました。セーフ。

しかし、そんなに早く帰った皆様も、新幹線でスタックしてたんでしょうか…と考えると胸が痛い。

で、リザルト。

□決 勝 天候:晴 | コース:ドライ
GT500クラス/決勝結果
1 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田次生/セバスチャン・フィリップ 5:56'31.327 173 BS +1
2 100 RAYBRIG NSX 井出有治/細川慎弥/松浦孝亮 0'07.866 173 BS 10
3 36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー/カルロ・バンダム 0'34.598 173 BS 30
4 22 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム/柳田真孝/ドミニク・シュワガー 0'35.062 173 BS 20
5 3 YellowHat YMS TOMICA GT-R ロニー・クインタレッリ/横溝直輝 0'41.833 173 BS +1
6 6 ENEOS SC430 飯田章/ビヨン・ビルドハイム/ロベルト・ストレイト 0'51.810 173 BS
7 24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 1'24.333 173 YH 35
8 23 XANAVI NISMO GT-R 本山哲/ブノワ・トレルイエ/ファビオ・カルボーン 2'00.744 173 BS 55
9 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/リチャード・ライアン 1Lap 172 BS 55
10 35 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック/片岡龍也 1Lap 172 BS 30
11 32 EPSON NSX ロイック・デュバル/平中克幸 2Laps 171 DL
12 18 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 4Laps 169 BS 110
13 1 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢拓也 6Laps 167 BS
14 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋武士/石浦宏明 35Laps 138 YH 20
15 39 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木虎之介/アンドレ・クート/嵯峨宏紀 40Laps 133 DL +2
GT500 規定周回数:121
17 REAL NSX 金石勝智/金石年弘/塚越 広大 54Laps 119 BS 5

GT300クラス/決勝結果
1 46 MOLAレオパレスZ 星野一樹/安田裕信 5:58'40.469 160 MI 75
2 95 ライトニング マックィーン apr MR-S 大嶋和也/国本京佑/坂本雄也 1Lap 159 MI 35
3 7 ORC雨宮SGC-7 井入宏之/折目遼/松村浩之 1Lap 159 YH 45
4 62 WILLCOM ADVAN VEMAC 408R 柴原眞介/黒澤治樹/密山祥吾 1Lap 159 YH +1
5 26 ユンケルパワータイサンポルシェ 谷口信輝/山路慎一/澤圭太 1Lap 159 YH
6 81 ダイシン ADVAN Z 青木孝行/藤井誠暢 2Laps 158 YH 30
7 11 JIMCENTER ADVAN F430 田中哲也/植田正幸 3Laps 157 YH
8 111 ARKTECH BOXSTER-GT 小泉洋史/黒澤翼 5Laps 155 KH +2
9 27 石松・FUNKY'S・HANKOOK GT3 井上貴志/ファン・ジヌ/高崎保浩 5Laps 155 HK +2
10 5 プロμ マッハ号 320R 玉中哲二/山野直也/筒井克彦 6Laps 154 YH +2
11 170 外車の外国屋&LMPポルシェ 石橋義三/山岸大/高見沢一吉 9Laps 151 YH
12 88 triple a ガイヤルドRG-3 松田秀士/古谷直広/坂本祐也 9Laps 151 YH +2
13 666 楽天 BOMEX 320R 周防彰悟/山下潤一郎/Takamori.com 9Laps 151 KH +2
14 87 アクティオガイヤルドRG-3 和田久/栗原宗之/行方由久 15Laps 145 YH +2
15 66 triple a ムルシェRG-1 山西康司/余郷敦 24Laps 136 YH +2
16 118 4CARAT SON GT3 宮本隆士/Guts城内/栗原正之 28Laps 132 YH +2
17 77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ 山野哲也/佐々木孝太 33Laps 127 DL 40
18 52 GREEN TEC KUMHO IS350 黒澤琢弥/井口卓人/山内英輝 35Laps 125 KH +2
19 19 ウェッズスポーツIS350 織戸学/阿部翼/関口雄飛 42Laps 118 YH 10
GT300 規定周回数:112
2 プリヴェKENZOアセット・紫電 高橋一穂/加藤寛規/吉本大樹 69Laps 91 YH 20
33 HANKOOK PORSCHE 木下みつひろ/影山正美 82Laps 78 HK +1
43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一/峰尾恭輔 119Laps 41 MI 85
4 EBBRO UEMATSU 320R 阪口良平/松下昌揮/植松忠雄 129Laps 31 YH
110 KUMHO BOXSTER-GT 光貞秀俊/池田祐 156Laps 4 KH

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)/+2:性能引き上げ措置(2ランク)
□開始時刻:13:05'23/終了時刻:19:01'54
□出走台数:40台/完走台数:34台

○GT500 決勝ベストラップ Top3 :
1'57.897 : No.1 ARTA NSX (ラルフ・ファーマン)
1'58.240 : No.38 ZENT CERUMO SC430 (立川祐路)
1'58.266 : No.100 RAYBRIG NSX (井出有治)

○GT300 決勝ベストラップ Top3 :
2'09.340 : No.19 ウェッズスポーツIS350 (関口雄飛)
2'10.155 : No.26 ユンケルパワータイサンポルシェ (谷口信輝)
2'10.221 : No.95 ライトニング マックィーン apr MR-S (坂本雄也)

※No.17 2008 SUPER GT Sporting Regulations 第33条 13.(ピット作業)違反により、訓戒が課された。
※No.2 2008 SUPER GT Sporting Regulations 第28条 14.(一般安全規定)違反により、ドライビングスルーペナルティが課されたが、リタイアの為、執行を留保された。
※No.36 国際モータースポーツ競技規則付則H項違反(黄旗区間での追い越し行為)により、ペナルティストップ10秒が課された。
※No.27 2008 SUPER GT Sporting Regulations 第33条 13.(ピット作業)違反により、ドライビングスルーペナルティが課された。


ベストラップに雄飛がいるのにちょっと驚いた。
そういや、紫電ってリタイア、初めて?

その後おいらは花火を見て、タクシーで白子に行って、駅員さんに「スイカって使えるんですか?」って聞いてみたらなぜか、イコカなら東京でも使えるし大阪でも使えるし(以下略)と、イコカをセールスされ(笑)、にゃーごやで夜行バスに乗って、新宿から出社いたしました。
朝ごはんにはデニーズのフレンチトースト食べちゃったよ(笑)。

今年も、花火をちゃんと見たのは、ここだけになっちゃいそうですわ。