dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜La Camisa Negra(意味ナシタイトル)

ミュッケのユーロF3のドライバー、ひとり決まったんだね。Marco Wittmannだそうです。

Roberto Merhiは、先日アルバセテでユーロF3のシグネチャのテストしたら、同日テストしてたミカマキよりタイムが良かったらしい。
(まあテストだから、目的違えばタイムも違うのはわかってますが)
あとはメルセデスエンジンのチームでもテストするらしい。どこだろうね?
しかし彼はやっぱり来年はユーロF3かな?

「ルイスが好きなコーナーを集めてサーキットを作ってみました」みたいなことをエクソンモービルとルイスがやったらしいですね。
んで動画がYouTubeにあがってるそうです。
鈴鹿130Rと1コーナーが選ばれてるそうです。2つもあるのが嬉しいっすねぇ。
ルイス~、来年は鈴鹿でF1だよ~。
応援してるよ~。

Formula Le Mansの発表会の写真を見ました。
うーん。日本の(っつかダラーラ改造してたからそういう意味では日本のではないのかも知れんけど)GC21も混ぜてやってくれい。とか思った。
LMP2が元なんだったら、GC21でもいい気がするんだけどな~。

あと、5/31のル・マン24時間のテストデーはキャンセルになったそうです。
そんなもんで、ル・マンのレースウィークは、月・火が車検、水曜プラクティス、木曜予選、になるそうです。
事前テストみたいなものは個人でやれってカンジなんですな。(まあ何チームかは集まってやるでしょうけど)

あと、気がついたらル・マン24時間の2週間前ってなってたテストデーですが(2005年からだったらしい。そう言われれば確かにそのくらいからだったかも?前はもっと前だったよね)、理由は、ALMS組とかがそのままフランスに残れるようにってこともあったらしい。
まあその「余計な滞在費」も「余計な往復の交通費」もなくなれば、チームとしてもコストは下がるもんね…。

あと、、LMSのレースフォーマットも変更になってるって。
LMSは今年までは木曜が車検だったけど、それを金曜日にするらしい。
まあ一日少なければねぇ…。

まあLMSのレースフォーマットはさておき、ル・マン24時間のテストデーがレースウィークになっちゃうと、燃費計算もセットアップもルーキーテストも、全部がレースウィークにやることになるわけで…。
こりゃ今年のルーキーテストはうやむやになるのかな?(特にジェントルマンドライバー)って話?

んでこの「テストデーキャンセルはチームの承諾を得てるよん」って話も、プジョーは「聞いてないし!いきなりキャンセルの連絡きたし!こんなにマシンのレギュレーションが変わった年にそんなわけわかんないことやるなよ!」だそうです。
まあプジョール・マン(とLMS)一本勝負…かな?

しかしテスト不足は確かに不安だとは思うんだけどな~。
でもやりたいところとかはどうにかやるんだろうしなぁ~…。

んで、プジョーの2009年の予定については1月に発表になるそうです。
(参戦カテゴリーもドライバーラインナップも)
が、ドライバーとしてはブルツ君とモンタニーは確定だろうと。サラザン、ラミー、ミナッシアンも。
あとジェネ、クリエンも固いっぽい。
でもジャックとゾンタはいなくなりそう、らしい。
ま、あと1~2ヶ月ですな。

で、ポールリカールで30時間耐久テストをしていたプジョーさん。
そのときのメンツはミナッシアン、ローブ、アンソニー・デビッドソン
もう一台はサラザン、ラミー、クリエンだそうです。

ALMSの方でコソ練(違)をしていたレイホール・レターマンのBMW M3 GT2ですが、こちらはプリオール様、ミュラーJ 、ファルフスも参加していたそうですな。
こちら、今までにロードアメリカとセブリングで、1400マイルのテストをしたそうです。結構走ってるのね。
んで、次のテスト予定はセブリング12時間のテストデー。
上記のWTCCドライバーズもまた出てくるかも?
ま、この人たちは何でもできそうだし(ってか24時間レースも経験ありだしね)問題ないでしょ。

そういやアウディのレース用のR8 LMSは一台262000ユーロだそうで。えーと、3000万ちょいくらいかな?
まあ今は円高で、大分お買い得感がありますわね!(違)
しかしポルシェのカップカーとかが2台買える値段なわけだ。
…ポルシェが安く思えてきた(遠い目)。

あら、FIA GT4のJet Alliance Aston Martin N24がイギリスに渡るのね。
友達なんですけども、Brunswick Automotiveが買って、イギリスGTで走らせるらしいです。
ここんちも色々やるよなぁ…。前はRX-7を買って、ニュル24時間では知らせたりしてたし。
あのマシン今どうなってるのかなぁ。

シュトゥットガルトにポルシェミュージアムもできるんですね。
来年1/31にオープンだそうです。
オトナは入場8ユーロ。子供は無料。月曜日は半額だって。
DTM見に行って月曜日にシュトゥットガルトミュージアムに行くとお得ってことですね(違)。
「ニュル24時間勝ちましたよ」とかでMantheyのティーマン号が飾ってあったり……しないですよねきっと。
ちょっと妄想してみただけ。ごめん。

そうそう、ダカールでやらないダカールラリーのエントリーって出てたのね。
とりあえず、4輪部門のエントリーだけ見てみた。
自分が気になる人だけ転載。(まあいつものことですが)

#300 Stephane Peterhansel/Jean-Paul Cottret Mitsubishi Racing Lancer
#301 Carlos Sainz/Michel Perin Volkswagen Touareg
#302 Nasser Saleh Al Attiyah/Tina Thorner BMW X3 CC
#303 Luc Alphand/Gilles Picard Mitsubishi Racing Lancer
#309 Robby Gordon/Andy Grider Hummer H3
#310 Hiroshi Masuoka/Pascal Maimon Mitsubishi Racing Lancer
#318 Peter van Merksteijn/Eddy Chevaillier BMW X3 CC
#325 Yvan Muller Buggy SMG Mono
#332 Eliseo Salazar/Ruben Garcia McRae Enduro
#333 Massimo Biasion/Rudy Briani Mitsubishi Pajero
#351 Chris Leyds/Alister McRae McRae Enduro
#354 Tom Coronel/Tom Coronel Bowler Nemesis
#378 Nicolas Gibon/Akira Miura Toyota VDJ 200
#380 Ukyo Katayama/Masahiro Terada Toyota Land Cruiser
#389 Philippe Gosselin/David Bonon Nissan Patrol
#420 Paolo Barilla/Lars Eje Elgh Nissan Patrol Y61
#440 Jean-Luc Blanchemain/Alain Brousse Toyota Land Cruiser
#460 Takuma Aoki/Takatsugu Aoki Isuzu D-Max


あげたのはほんの一部ですけどね。
ここにあげられている方も、それ以外の方も、皆さん、無事に帰ってきてくださいね~。

そして気になるトミーさん×2。
ティミーさんだろう(笑)。
あと今年はエレンちゃんがいないのね…。
ピーターソンさんもいなかった。やっぱサブプライムローン問題以来厳しいんだろうか。
ダンブレック先生から聞いた話ではモタスポ自体もうやだーとかなっちゃったみたいだけど(ALMSも、今年のダカールラリーもね…)、また事業の方が余裕出てきたら、戻ってきて欲しいなあ。