dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

メディア対抗に行ってきました

先週土曜日、友達と一緒に、もつ煮を食べに筑波に行ってきました。(笑)
何年ぶりに筑波に行ったかな?
F3が無くなってからは行ってないですね…。

今年のメディア対抗は、GTやらFポンやらとかぶらなかったから、久々にゲストが豪華でしたな。

筑波に着いたのは1時過ぎ、予選が始まるころだったのですが、微妙にスタンドがきれいになっている(ペンキ塗りなおされている、なだけだと思うんですけどね)のにちょっとおっ!と思いましたが、まあね、まだぜーんぜん昔のままの所も多くてノスタルジーにひたりながら、平手君とか世界の荒さんの写真を撮らせてもらったりしてました。


どーーーん。

そうそう、予選は、世界の荒聖治がPP。平手君は11位。

順位 車番 媒体名 DRIVER ベストタイム 周回 GAP Ave.Km/h
1 24 ベストモータリング 荒 聖治 1'10.420 3 / 8 104.544
2 818 ハイパーネッツ 堀田 東 1'10.452 3 / 10 0.032 104.497
3 13 ENGINE 大井 貴之 1'10.505 2 / 11 0.085 104.418
4 74 REVSPEED 加藤 彰彬 1'10.515 2 / 12 0.095 104.403
5 180 パーティレース参加者有志 箕輪 昌啓 1'10.529 3 / 11 0.109 104.383
6 05 週刊オートスポーツ/F1速報 影山 正美 1'10.546 2 / 7 0.126 104.357
7 99 CARトップ 野田 航也 1'10.581 3 / 11 0.161 104.306
8 111 XaCAR 松田 秀士 1'10.851 2 / 5 0.431 103.908
9 09 ホリデーオート 加藤 英昭 1'10.888 2 / 8 0.468 103.854
10 25 カーセンサー 阿部 翼 1'10.914 4 / 11 0.494 103.816
11 07 ahead 平手 晃平 1'10.971 3 / 12 0.551 103.733
12 01 ザ・モーターウィークリー 井出 有治 1'11.031 8 / 9 0.611 103.645
13 55 Start Your Engines.jp 吉田 寿博 1'11.103 4 / 10 0.683 103.540
14 88 carview.co.jp 北畠 蘭知亜 1'11.291 2 / 11 0.871 103.267
15 50 CS放送スポーツ番組 金石 勝智 1'11.436 9 / 10 1.016 103.057
16 20 NAVI/CAR GRAPHIC 青木 禎之 1'11.443 2 / 12 1.023 103.047
17 08 ベストカー 柳田 春人 1'11.912 10 / 10 1.492 102.375
18 77 EDGE 粕谷 俊二 1'12.311 3 / 12 1.891 101.810
19 52 SPA!/TOKYO★1週間 園田 徳一郎 1'12.557 3 / 12 2.137 101.465
20 89 BBTV 社内 裕司 1'12.754 2 / 12 2.334 101.190
21 03 女性ジャーナリスト連盟 藤島 知子 1'12.983 11 / 12 2.563 100.873


すいません、安部翼が出ていたのに気がついてませんでした…。

そのPPを取った世界の荒聖治、昔はスティックマン(これもまた懐かしいな)でしたが、同年代らしい悩みを抱えているので一気に親近感が(違)。
荒さんががんばるなら私もがんばれると思うんだ。<何をだよ

今回はマツダがお金出してくれてないのか(爆)、私が来たことがある数年前よりも地味な、普通のレースに近いようなイベントになっていたように思います。
もちろんオーナーズクラブとかの走行会?みたいなイベントとかありましたけど、出し物的なステージとかなかったな~って。
このイベントで山上兄弟見たけど、可愛かった~。
今はだいぶ育ってますなぁ。お兄ちゃん、弟に背を抜かれたか?
ああでも可愛い…。

えーっと、山上兄弟は置いといて(笑)。
今回パドックの中にサーティワンが出てた~。結局食べなかったんだけど食べたかったなぁ。
別に自販機のセブンティーンアイスでもよかったんだけど。
要するにめっちゃ暑かったってことですよ…。

 


そんでスタート進行で全チーム紹介を見て、柳田パパが「息子さんよりもオーラ出てるような…」というお姿を拝見。
ってゆーかマツダの車乗るのに、着てたTシャツは「Z」です。
マジンガーじゃないよ?(爆)
あと平手パパ、若い…。知らなかったら「お兄さん?」とかほんとに思いそうですわ。

そんでレースのスタートはルマン式スタートってやつですね。
昔はおちゃめをやらかしてくれる人がいましたが(ええどこぞのドリキンさんとかね)、今回は普通にスタート。
昔、雨のときに1周目で終了しちゃった人とかもいましたが、晴れだとやっぱりそんなことは無いですね(笑)。

筑波の、「最前列まできっちりついている屋根」(日本の大きいサーキットは見習ってほしいわ!笑)を満喫しながらくっちゃべってましたら(爆。だってGTとかポンとかみたく音が大きいわけじゃないもんね…)、平手君が走行。
1周でもわかる。
「さすがプロ」
言ったら悪いんだけど、まあ、最初に走ってた方とかとは全然違います。
まあそれは平手君に限らず、助っ人の方々が出てくると、とたんに「レース」になるのですな。

そんで、グラスタから最終コーナーに移動して写真を撮ろうとしたら、あら、平手パパに交代していらっしゃる。
そして、なんか、見るからにスピードが違う(苦笑)。

そこでしばらく見た後に、パドック内のヘアピンの方に移動して写真を撮りましたが、走り方の癖とかが、見てて面白かったねぇ(笑)。
またここでF3とか見られたらなぁ~って思ったりするんだけど、コースとかランオフエリアとかピットエリアとか思いっきり改修しないとできないだろうから、むりだろうなぁ~。
いやそこまでしたらもう「改修」だの「リニューアル」だのじゃないよね。
使用料とかもあがっちゃって…っていうか、まず改修費が出ないだろうなぁ。
オートの方があるけど…。

そんでしばらくは撮影タイムでしたが、やっぱり助っ人=プロドライバーは、もう出てくるのは夜になるってことで、筑波のドラサロで晩御飯。
待ってました!のもつ煮定食でございます。久々です。
おいしくいただきました。

あと、ここでコカコーラゼロの瓶コーラを見つけてびっくりした(笑)。
あるんですね…。

ご飯食べてたの6時過ぎからだったんですが、この間にセーフティカーが入ってました。

んで、7時前にまたヘアピンに行って、コン(?)デジには厳しい撮影タイム…。
でもそれはそれで修行です。頑張ります。
この写真はヘッドライトびっかーん☆が面白いので載せてみる。
こんなにまぶしく撮れたのはこの一枚だけという不思議。
たまたまカメラが待ってた位置と、車が入ってくるタイミングでしょうかねぇ。
同じようなところで同じように待っていても結局手ぶれとかタイミングとかが(以下略)で、だめなんだよなぁ。

こっちは、名付けて「ターナー風」(笑)。
ただ、白っぽく撮れてぼやーんとしているだけとも言う…(遠い目)。

そんで、レース終盤の、各チーム助っ人のプロドライバーを突っ込んでの「レース」は面白かったです。
普通にっていうか、単純に楽しめるんですよね。
燃料も制限あったりするから、最後にはチェッカー手前で、トップのフィニッシュ待ちしてたところともあったりしました。

んでレースの結果はこんな感じ。

順位 車番 媒体名 DRIVER01 DRIVER02 DRIVER03 DRIVER04 DRIVER05 周回数
1 13 ENGINE 鈴木 正文 大井 貴之 坂本 裕也 鎌田 卓麻 村上 政 186
2 24 ベストモータリング 山田 栄一郎 荒 聖治 辻 かずんど 神子島 みか 小林 学 186
3 74 REVSPEED 塚本 剛哲 加茂 新 加藤 彰彬 山田 弘樹 宮島 小次郎 185
4 180 パーティレース参加者有志 石川 和也 牛込 竜樹 小林 大作 鈴木 克美 箕輪 昌啓 185
5 50 CS放送スポーツ番組 五十嵐 光男 ヤタサン 菅野 大介 小磯 正昭 金石 勝智 185
6 09 ホリデーオート 加藤 英昭 日下部 保雄 瀬在 仁志 石井 昌道 實方 一世 184
7 01 ザ・モーターウィークリー 津々見 友彦 宮城 光 森山 健寛 井出 有治 池沢 早人師 184
8 05 週刊オートスポーツ/F1速報 三好 正巳 有富 誠一郎 田中 康二 碓井 久彦 影山 正美 184
9 99 CARトップ 野田 航也 奈良 竜一 石田 貴臣 桂 伸一 加藤 元章 183
10 55 すたっちょROADSTER 徳田 真紀 古場 博之 吉田 寿博 西川 淳 - 181
11 08 ベストカー不夜城ロードスター 寺崎 彰吾 竹平 素信 柳田 春人 梅木 智晴 - 181
12 88 カービューロードスター 加藤 拓人 伏木 悦郎 北畠 主税 北畠 蘭知亜 - 180
13 25 Start Your Engines.jp 後藤 貴功 中野 剛 福田 曜 阿部 翼 - 179
14 77 EDGE 堀江 史朗 依田 新 藤野 太一 山本 崇史 粕谷 俊二 179
15 07 ahead 近藤 正純ロバート 神尾 成 平手 敏雄 平手 晃平 - 177
16 111 XaCAR 山本 晋也 河口 学 松田 秀士 斉藤 慎輔 橋本 洋平 176
17 89 BBTV 間宮 稲太 中村 匡充 保坂 晃司 社内 裕司 前田 海香子 176
18 03 女性ジャーナリスト連盟 竹岡 圭 井野 まり 飯田 裕子 藤島 知子 大久保 千穂 176
19 818 ハイパーネッツ 堀田 東 関 裕 樋口 正治 原 幸雄 - 164
- 20 NAVI/CAR GRAPHIC 青木 禎之 吉岡 卓朗 田中 誠司 桐畑 恒治 - 180
- 52 SPA!/TOKYO★1週間 園田 徳一郎 西村 直人 池之平 昌信 フェルディナント・ヤマグチ - 175


その後、世界の荒聖治の表彰台を冷やかしで眺めつつ、撤収。

そーいやいつも筑波のパドック内のガソリンスタンドのところのDaily Queenってやってるの?
いつも気になってるんですが食べたこと無い…。
つーかDaily Queenって、私、筑波のパドック以外だとスロヴェニアでしか見たこと無いんです。それもあってすごく気になってるんですわ…。
筑波ユーザーの方で何かご存知の方、よかったら教えてください。

そんで友達に送ってもらって帰宅です。
おいしいもの食べて(ええ、もつ煮です!)、面白いレース見られて、いい一日でした。
今週末の富士も楽しいといいな。