dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜さよなら

この週末~週明け(いや、もう週末だよね…)はいろいろバタバタしていました。
アジアンルマンでばたばたしてたんだ(笑)。
観戦日記はまたあとで、ということで、ブリヂストンが来年いっぱいで、契約更新しないでF1から撤退の話と、トヨタが今年いっぱいでF1から撤退のお話。

個人的にはね、撤退という決断をしたことは尊重すべきだと思ってます。
トヨタだしな!」とか思ってるのは思ってるんだけど(笑)、モータースポーツのためだけに会社があるわけじゃないもんね。残念ながら。
正直、F1はやめても他のカテゴリでサポートしてくれるならそれでいい。
F1=モータースポーツではないし、モータースポーツ=F1というわけではない。
F1以外にもモータースポーツは存在しているわけですよ…。
だから、トヨタだったらGTとかNASCARとかF3とか続けててくれれば私はそれでいい。
TDPも縮小しても続けてくれるらしいので、それならそれでいいんじゃないかと思ってます。
で、もしスポーツカー(GT1かな?LF-Aあたり…)やってくれるならなおさらいい。(笑)

ブリヂストンも、F1はやめても、他のカテゴリでタイヤ供給してくれたりしてくれればそれでいい。

このご時世では、F1でハデに金使う方が印象悪い(悪いというか…)かもしれませんね。
だから、チームの撤退だけじゃなくて、スポンサーとか部品提供とかしてる企業も、撤退するんじゃないかなぁ~なんて思ってたりします。
トヨタだったら、F1やめないでTDPヴィッツレースやめるわとか言われたらマジギレしてたかもしれん(爆)。

F1から撤退=モータースポーツを日本に根付かせようとしない!商業主義!みたいに思うのもわかるんだけど、モータースポーツで金を稼ぐことができないなら、モータースポーツのプロフェッショナルなんてできるわけがない。
だから、お金が理由で撤退してもいいと思うんだよね。残念ではあるけれど。
トヨタなんかまた巨大企業なんだから、F1続けてて会社傾いたら日本国内の経済どうなっちゃうの?(汗)
あんまりドメスティックなことばっかり考えるのも良くないとは思うんだけどさ…。

いやーしかしね、カムイ君はグロックが怪我したからとは言え、F1に出られてよかったね…。
TMGの人たちは、これから仕事探し大変だと思うけど、彼らの雇用が確保されることを願います。他人事じゃねえよ(汗)。

以上の話についてはまたなんか思うことがあったら書くかもしれません。

で、次は私らしく(笑)、VLN。
マメロウレーシングがポールトゥウィン。今年は3勝くらいしたかしら?
ティーマン組は2位でした。

あと、岡山の後に聞いたんですけど、Lolaに動きがあるかもしれん。ちゃんと聞いた話じゃないからなんとも言えないけど。
あと、ダンブレック先生はALMSでいくつかいい話があったらしいんだけど、結局全部だめだったらしい…。
なんか「子供の幼稚園の行事が」とかで断ってたりしそうだな(笑)。
ま、今年はね。今年はいいですよ。
問題は来年ですよ…。
先生の来年に幸あれ。

ということで今日はおやすみなさい。